あとほットダイヤリー

白米千枚田

白米千枚田
今回の能登の旅の目的地は、「白米千枚田(しろよねせんまいだ)」です。
幾重にも重なるような田んぼが幾何学模様みたいで日本海を背景に広がります。
高低差は約56mで、約1004枚の田んぼがあります
2011年に世界農業遺産「能登の里山里海」に認定されました。
これから太陽が沈むとドラマが始まります

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

何が何でも生き抜いてやるという先人たちの生命力を感じます!!
気概も感じます。
素敵な一枚ですね^^

はまぴー | URL | 2014/03/24 (Mon) 07:12 [編集]


こんにちは。

あーーー!
なんとなく
そのドラマがわかってしまったかも。

ますます楽しみです。
きれいだろうなぁ・・・^^

wako | URL | 2014/03/24 (Mon) 13:18 [編集]


こんにちは^^

あとほさん、遊びに来たよ ♫

あー これでしたかー
今回の旅の目的は (^-^)
なんまいだ千枚田~ (笑)

何なに? ドラマが始まるんですね?
次もまた楽しみです。 (*^^)v

かのぼん | URL | 2014/03/24 (Mon) 16:44 [編集]


こんにちはv-530

能登にはこんな素晴らしい所が在るのですね。
あとほさんは、色々とご存知でビックリです。

約1004枚の田んぼとは凄い数で圧倒されますね。
家族全員でこんな素晴らしい景色を見る事が出来
一生の想い出になりましたね。

pipi | URL | 2014/03/24 (Mon) 17:53 [編集]


そういう場所があると聞いた事はあるのですが
そこはまだ行った事がありませんでした。

太陽が沈む頃にドラマが始まるのですね?

それはここで見せて頂けるって事ですね?

う~~ん・・・あとほさんじらすのお上手ですね(笑)

引っ張るんだから~~。
楽しみにしています。

葉月 | URL | 2014/03/24 (Mon) 18:42 [編集]


こんばんは

白米千枚田、これ全部田んぼなのですね?1004枚も凄いですね!
これは絶景です。
こういう斜面に作られた田畑は(管理は大変でしょうけど)美しいですよね。
太陽が沈むとドラマですか?アレかな?^^
今回引っ張りますねw楽しみにしています♪

モカ | URL | 2014/03/25 (Tue) 00:28 [編集]


これって田んぼなんですか⁈
凄すぎます〜
重なり合った岩のように思えます。
写真で見るより、ずっと広大なのでしょうね。
夕陽に包まれた光景〜見せて貰えるの〜?

ツッコ | URL | 2014/03/25 (Tue) 08:35 [編集]


かのぼんさん

はい、目的はここの風景写真です^-^
本当は田植え前に水をはった時期に来たかったのですが、
3月16日までのイベントがあったのでこの日程になりました。

かのぼんさんへ | URL | 2014/03/25 (Tue) 12:26 [編集]


pipiさん

去年の初夏に、北京都の棚田の写真を撮りに行くときに
ネットで「棚田」を調べている時にここを知りました。
実際に目にすると広大でとても素敵ですよ。
家族全員では今まで2回程しか旅行したことがなかったので
いい思い出になりました。

pipiさんへ | URL | 2014/03/25 (Tue) 12:29 [編集]


葉月さん

はい、下手な小説みたいですが次回には^-^

葉月さんへ | URL | 2014/03/25 (Tue) 12:31 [編集]


モカさん

すごい絶景でしょう~^-^
下から上まで歩いてみましたが、とても急な坂でした。
こんな場所で実際にお米を作るのは重労働ですよね。

モカさんへ | URL | 2014/03/25 (Tue) 12:33 [編集]


ツッコさん

はい、棚田ですよ!すごいでしょう~^-^
ちょうど横に道の駅があって、そこから全体を見渡せるんですよ♪

ツッコさんへ | URL | 2014/03/25 (Tue) 12:35 [編集]


能登に行って来られたのですね。
相変わらず行動的ですねv-425

千里浜なつかしいです。
私も若い頃、ドライブに行きましたよ。
一応北陸出身なもので。

少しずつイギリスの写真更新してます。
見にいらしてください。
ミラーレスですけど。

らむママ | URL | 2014/03/25 (Tue) 22:58 [編集]


らむママさん

らむママさんは福井の時は近かったですよね~
京都からは結構遠いですね。
途中、休憩しながら行ったので朝8時に出て千里浜は昼の12時頃だったかな~
宿泊したのは能登輪島の「ねぶた温泉」です。
アルカリ性のお湯でとてもよかったですよ♪

らむママさんへ | URL | 2014/03/26 (Wed) 06:54 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)