あとほットダイヤリー

破魔矢

2014上賀茂神社
まずは手を清めます(実は忘れました

2014上賀茂神社
古い破魔矢(はまや)を納めて、新しい破魔矢を今年も買います。
破魔矢の先が鋭く尖っていないのは、
邪魔が発する邪気・邪意・邪道・邪心などの
妖気を破り浄化する用を為せばよいので、
鋭利な刃物である必要が無いためだそうです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あとほさん、遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

ふ~ん、破魔矢って其の様な意味があったのね。
新年からためになるお話を聞けて良かったです。

pipi | URL | 2014/01/05 (Sun) 13:46 [編集]


pipiさん

pipiさん、 明けましておめでとうございます^o^
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
先ほど、pipiさんのブログを訪問して来ました!
え〜マイナス17度なんですか!
経験したことのない温度です〜
外に買い物とかに出掛けるのは大変ですね…
初詣どころではありませんね⁈

pipiさんへ | URL | 2014/01/05 (Sun) 17:05 [編集]


手水舎に手水の作法がよく書いてあるのですが
私もいつも片手だけ清める横着者です。

あとほさんはたまたま撮影に夢中で
清めるのを忘れただけですよね?(笑)

破魔矢のお話、参考になりました。

明日からお仕事ですか?
お互い頑張りましょうね。

葉月 | URL | 2014/01/05 (Sun) 19:16 [編集]


あとほさん、こんばんは^^

破魔矢ですか
あんまり買った記憶はないです
お守りばっかりですね
でも毎年交通安全と健康の方と二つ買ってます。

おーい 手を清めんの忘れたんかーい!
だはははは~!(^^;)

かのぼん | URL | 2014/01/05 (Sun) 20:17 [編集]


なるほど~!!
破魔矢の先には、そのような意味があったのですね。
勉強になりました。
ありがとうございます^^

はまぴー | URL | 2014/01/06 (Mon) 04:01 [編集]


葉月さん

そうなんです、撮影に夢中で参拝した後に
手水舎を見て忘れているのに気が付きました…
今日から仕事始めです。
2014年も本格始動です。

葉月さんへ | URL | 2014/01/06 (Mon) 08:12 [編集]


遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします。

良いわぁ~
とっても素敵
こういうの大好きです。
今年も楽しみにしています。

nao! | URL | 2014/01/06 (Mon) 08:13 [編集]


かのぼんさん

破魔矢、一度買うと毎年買い替えることになってますね~
家の中でも飾る場所が決まっていてね^-^
はい、清め、忘れてました~
神様ごめんなさい!

かのぼんさんへ | URL | 2014/01/06 (Mon) 08:14 [編集]


はまぴーさん

今年一年も新しい破魔矢に我が家を守ってもらわないといけないです^-^

はまぴーさんへ | URL | 2014/01/06 (Mon) 08:17 [編集]


nao!さん

nao!さん、あけましておめでとうございます!
ゆっくり出来ましたか?
今日から仕事始めですね。
今年もよろしくお願いします^-^

nao!さんへ | URL | 2014/01/06 (Mon) 08:19 [編集]


こんばんは。
ご挨拶が遅くなりましたが、本年もどうかよろしくお願いします☆
破魔矢って、神社に行くと見ていますが、買ったことはないんですよね~
勉強になりました!

いちぼく | URL | 2014/01/07 (Tue) 00:39 [編集]


いちぼくさん

いちぼくさん、こちらこそよろしくお願いします^-^
破魔矢、部屋に飾るのもいいもんですよ~

いちぼくさんへ | URL | 2014/01/07 (Tue) 08:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)