あとほットダイヤリー

年の瀬

2013京都南座(師走)
(iphoneで撮影)
京都の師走と言えば、京都四条南座の「吉例顔見世興行
毎年11月25日前後の吉日に、
出演する役者の名前を書いた「まねき」看板が南座の正面に上がります。
「まねき」は厚さ1寸(約3cm)、長さ1間(約1.8m)、幅1尺(約30.3cm)のヒノキの板に
勘亭流の文字で役者の名前が書かれています。
勘亭流は江戸時代から興行などで使われる独特の書体で、
「大入りになるように」と縁起を担ぎ、
筆太に隙間なく内側に向かってはねるように書いていきます。
この勘亭流で書かれた「まねき」を見ると「今年も年の瀬だな」って思います。
今日で私も仕事納めです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今年1年、お仕事ご苦労様でした。
無事に仕事納めとなりましたか?

明日からどれくらいお休みが取れるのでしょうか?

京都に何度か行き、南座の前は通るのですが
まだ1度も見たことがありません。

ご家族皆様でどうぞよいお年をお迎えくださいね。

葉月 | URL | 2013/12/28 (Sat) 19:24 [編集]


今年も一年、お仕事お疲れ様でした!!
今年もお仕事やギターや写真に大活躍でしたね。
2014年に向けて、ゆっくり休んでくださいね^^

はまぴー | URL | 2013/12/29 (Sun) 04:17 [編集]


葉月さん

2014年の仕事始めは6日からなんですよ。
せっかくの長い休暇ですが、海外旅行の予定はありません^_^
初詣にどこに参拝するか迷ってます。
私も南座には入ったことがないんですよ。
何か敷居が高そうで。

葉月さんへ | URL | 2013/12/30 (Mon) 08:45 [編集]


はまぴーさん

アッという間の2013年でした。
昨日、洗車や庭掃除を終わらせたので
今日からゆっくりギターやエレクトーンの
練習でもしようと思っています♪

はまぴーさんへ | URL | 2013/12/30 (Mon) 08:49 [編集]


こんにちはv-530

今年も残すところ後1日になりました。
今年1年、お仕事お疲れ様でした。
あとほさんの優しい写真で毎日を
癒されながら、無事に2013年を過ごす事が出来ました。
ありがとうございます。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
では良いお年をお迎え下さいませ。

pipi | URL | 2013/12/30 (Mon) 12:19 [編集]


12月の舞妓さんの簪もまねきですね~
南座の前を通りましたよ
達筆ですね~

一年間お疲れさまでした
良いお年をお迎えください

rose | URL | 2013/12/30 (Mon) 19:18 [編集]


こんばんは^^
今年も暮れてゆきます。
いつも暖かなコメントありがとうございます。
来年も懲りずにおつきあいください
良いお年をお迎え下さい♪

ゆっころ | URL | 2013/12/30 (Mon) 21:51 [編集]


今年も大変お世話になりました!!
ありがとうございました。
2014年も、どうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね^^

はまぴー | URL | 2013/12/31 (Tue) 04:47 [編集]


pipiさん

pipiさん地方は銀世界なんでしょうね⁈
今年も大晦日になりましたね〜
また来年もいろんな写真をアップ出来るように
あちこち撮りに行きますね♪
来年もよろしくお願いします♪

pipiさんへ | URL | 2013/12/31 (Tue) 08:52 [編集]


roseさん

roseさんも南座の前を通られたんですね^_^
着物姿の娘さんとroseさん、その場が似合ってたでしょうね〜
来年もよろしくお願いします♪

roseさんへ | URL | 2013/12/31 (Tue) 09:12 [編集]


はまぴーさん

こちらこそ今大変お世話になりました!!
いつもコメント、ありがとうございます^_^
2014年も、はまぴーさんの素敵な写真を目標に頑張ります。

はまぴーさんへ | URL | 2013/12/31 (Tue) 09:15 [編集]


ゆっころさん

今年は展示会で初めてお会い出来てよかったです^o^
来年も絵の創作活動、頑張って下さいね!
来年もよろしくお願いします♪

ゆっころさんへ | URL | 2013/12/31 (Tue) 09:21 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)