あとほットダイヤリー

圓光寺(4)

2013紅葉(圓光寺)
圓光寺の庭園「十牛之庭」の手前に枯山水があります。
砂で描かれた波紋が素敵でした。

2013紅葉(圓光寺)
こちらは紅葉の屏風です。
屏風の金色は、夕日に照らされた紅葉の姿のようです。
まさに黄金の国「日本」です。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

この紋様は素晴らしいですね。
そして紅葉の屏風ですか~!
まさに、和の美の極致ですね!
この感性にうっとりします☆彡

いちぼく | URL | 2013/12/15 (Sun) 08:12 [編集]


しばらくご無沙汰していました。
その間に、すばらしい京都の秋が紹介されていて
ちょっと・・・酔いそうです。
素敵ですね♪

ゆっころ | URL | 2013/12/15 (Sun) 19:46 [編集]


枯山水、素晴らしいですね!!
日本の美ですね^^

はまぴー | URL | 2013/12/16 (Mon) 04:12 [編集]


いちぼくさん

瓦を立てて並べてるのも素敵でしょう^-^
そんな使い方が出来るんだって勉強になりました。

いちぼくさんへ | URL | 2013/12/16 (Mon) 10:32 [編集]


ゆっころさん

今週中に紅葉の写真をアップしないとクリスマスになってしまいますね~
なかなかタイムリーにアップできませんね…
京都の秋、写真ですが目で楽しんでもらえましたか?

ゆっころさんへ | URL | 2013/12/16 (Mon) 10:35 [編集]


はまぴーさん

ちょうど夕暮れ時で日差しが斜めに差し込んでいたので
いい感じの枯山水になっていました^-^

はまぴーさんへ | URL | 2013/12/16 (Mon) 10:36 [編集]


こんばんはv-530

侘び寂びを感じます。
どちらの画も日本の美しさを代表してますね。
とても静寂な画に癒されます。

pipi | URL | 2013/12/16 (Mon) 20:37 [編集]


pipiさん

どちらも「日本の心」ですよね^-^
いつまでも大切にしていきたいですね!

pipiさんへ | URL | 2013/12/18 (Wed) 06:50 [編集]


これ、屏風絵なのですね?

こうして庭園や屏風絵を見せて頂くと
日本の美意識って世界に誇れるものですよね?

四季を愛でる気持ちを大切にしてきた文化を
失くしてはいけないと感じました。

そういう気持ちであとほさんの様な写真も
撮れたらいいなぁ~って思いました。

葉月 | URL | 2013/12/18 (Wed) 21:15 [編集]


葉月さん

はい、秋らしくて素敵な屏風絵でしょう^-^
背景の金色が輝いてとても素敵でしたよ!
季節ごとの屏風や掛け軸や生け花のある和室って
落ち着いて素敵ですよね♪
今度は雪化粧した圓光寺に行ってみたくなりました。

葉月さんへ | URL | 2013/12/19 (Thu) 07:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)