あとほットダイヤリー

圓光寺(1)

2013紅葉(圓光院)
11月23日の祭日は、バイクで京都洛北にある「圓光寺」に行きました。
「圓光寺」は庭園が綺麗で、「十牛之庭」という庭があります。
とは誰もが生まれながらに持っている仏心をいい、
その悟りに至る段階を表しているのが「十牛之庭」だそうです

2013紅葉(圓光寺)
境内から見る「十牛之庭」は境内の建物が額縁のようになって
紅葉の絵のように見られて素敵です。
本当はそのように撮りたかったのですが、
境内にも庭にも溢れんばかりの観光客がいるので無理でした。
赤い毛氈が敷いてあって素敵なのですが

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちはv-530

またまた燃えるような紅葉ですね。
京都はいつも、大勢の観光客で
人物が入らないように撮影するのは
至難の技ですね。

でも、あとほさんのお写真で充分に
「圓光寺」の庭の美しさが伝わって来ますよ。

pipi | URL | 2013/12/07 (Sat) 11:31 [編集]


やはり京都で撮影しようとすると
課題は人の多さなのですね。

でも、いつ行っても多いのでしょう?
開園時間もあるでしょうし、思うようには
撮れないですよね。

私は京都の有名な庭園はよく知らないのですが
あとほさんの記事を参考にさせて頂こうと
思っています。

オレンジ色があやしく光っているような
写真ですが、こういう色合いもいいですね。

葉月 | URL | 2013/12/07 (Sat) 18:45 [編集]


はじめまして

はじめまして 旅ブロ・ネットの駅のかのぼんと申します。

圓光寺、いいですね
私の友人の家のすぐ横にあるんでよく行きます。
素敵なお写真をありがとうございました。

かのぼん | URL | 2013/12/07 (Sat) 23:07 [編集]


一枚目、幻想的で感動しました!!
ウットリです。
ありがとうございます^^

はまぴー | URL | 2013/12/08 (Sun) 04:19 [編集]


pipiさん

毎年11月23日24日頃の連休は紅葉観光のピークで
その時に行ったので超満員状態でした!
何とか雰囲気でも味わってもらえたら幸いです^-^

pipiさんへ | URL | 2013/12/09 (Mon) 07:34 [編集]


葉月さん

はい、シーズン中は人を避けて撮るのは大変です。
何とか写らないように工夫して撮っていますが…
京都に来られるときは連絡してくださいよ!
ツッコさん達と一緒に観光して美味しいものを食べましょうね♪
この写真は、ホワイトバランスを「くもり」にして
露出をアンダーで撮りましたよ。

葉月さんへ | URL | 2013/12/09 (Mon) 07:37 [編集]


かのぼんさん

コメントありがとうございます^-^
圓光寺、庭園がいいですよね~
私の好きなお寺の一つです。

かのぼんさんへ | URL | 2013/12/09 (Mon) 07:40 [編集]


はまぴーさん

ちょっと大人の雰囲気に撮ってみました^-^
紅葉はお天気のいい夕方に撮るのがいいですね♪
いつもは人が比較的少ない午前中に撮るのですが
今回は昼から出かけて撮りました。
人が多いのは難点ですが…

はまぴーさんへ | URL | 2013/12/09 (Mon) 07:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)