あとほットダイヤリー

2013師走

2013年12月季節カレンダー
2013年最後の季節カレンダーは、京都府八幡市にある「流れ橋」です。
正式名称は、上津屋橋(こうづやばし)で、
京都府久世郡久御山町と八幡市を結ぶ木津川に架けられた木橋です。
川が増水すると橋桁が流されるので「流れ橋」の名で呼ばれています
橋長(全長)356.5m、幅3.3mで
1953年に架設され今までに20回流されています。
時代劇のロケ地でも有名です。

下記リンクの「このパズルで遊ぶ」 からパズルに挑戦頑張るぞ。おーっ。して下さい。
今月は70ピースですぴーす

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
この橋は有名ですね。
一度も現物は見たことはありませんが。

パズル楽しくやってみます~^^

いちぼく | URL | 2013/12/01 (Sun) 11:15 [編集]


なんだか外国の写真のようですね。
前記事の写真といい
あとほさん目線はいつも素敵です。

イヴまま | URL | 2013/12/01 (Sun) 18:09 [編集]


数々の時代劇の重要なシーンを飾ってきた橋ですね!!
そのシーンがいくつも脳裏に浮かびました。
素晴らしい風格ですね^^

はまぴー | URL | 2013/12/02 (Mon) 04:18 [編集]


いちぼくさん

いつもパズルで遊んでいただいてありがとうございます^-^
いちぼくさんも一度、流れ橋を見に行ってみて下さいね!
見ていたら時間が止まったような感じがしますよ。

いちぼくさんへ | URL | 2013/12/02 (Mon) 09:30 [編集]


イブまま♡さん

広く感じるからかな?
八幡市は私の住んでいる宇治市からすぐ近くなんですよ^-^
車だと15分くらいかな~

イブまま♡さんへ | URL | 2013/12/02 (Mon) 09:33 [編集]


はまぴーさん

ここに訪れた時も撮影をしていたみたいです。
近くの駐車場にたくさんの馬やエキストラの人がいましたよ^-^

はまぴーさんへ | URL | 2013/12/02 (Mon) 09:37 [編集]


流れ橋も台風の時などには
ひどい被害にあいましたよね?

自転車で京都の街中を走る
お友達がいるのですが
この流れ橋の辺りはよく紹介されていました。

青い空と橋のコントラストがとてもきれいな
1枚ですね。

葉月 | URL | 2013/12/02 (Mon) 19:04 [編集]


こんばんはv-530

来月はもうお正月ですね。
1年が超スピードで過ぎ去って行く感じです。
多分、年齢の関係ですね・・・あぁ~20代に戻りたい(笑)

今までに20回も流されてる「流れ橋」
もうソロソロ「流れない橋」に造った方が良いと思いますが
風情がある橋なので多分此の先も「流れ橋」で維持していくのでしょうね^^

pipi | URL | 2013/12/02 (Mon) 20:13 [編集]


葉月さん

最近は見に行ってないのできっと流されていると思います。
今はどうなっているんでしょうか…
京都の街中を自転車で走って
町家などの写真を撮りたいとは思っているのですが
なかなか実現しませんね~
全然乗らないマウンテンバイクは、もう空気が抜けています…

葉月さんへ | URL | 2013/12/03 (Tue) 07:31 [編集]


pipiさん

そう、来月はもうお正月なんですよね!
まだそんな雰囲気は全然ないのですがね~
これから何回流されるんでしょうね?
費用はかかりますが風情があるからこれからも
「流れ橋」の姿であって欲しいですね^-^

pipiさんへ | URL | 2013/12/03 (Tue) 07:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)