あとほットダイヤリー

可愛い絨毯

岩唐草

先日、山野草展に行ってきました。

芝桜桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†桜の花03*White(白い背景付き) †SbWebs†のような可愛らしい絵文字名を入力してください小さなお花がありました。

名前を見てみると、「イワカラクサ(岩唐草)」と書いてえんぴつあります。

帰ってから「イワカラクサ」のことを調べて本みると

ピレネー山脈yukiyama01や、ヨーロッパアルプスさとと-春の山の高山帯の岩場や草地に生える多年草らしい。

てっきり日本地図の花だと思っていました。

花は、ピンク色さとと-キラキラピンクや赤紫色さとと-キラキラブルーが多いみたいで、白色うさぎは珍しいそうなので

たまたま見られてラッキー音符でしたイェイ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

新しく買ったデルのパソコンがインターネットにつながらなくなりました。
古いPCはやはり残しておいた方が良いですが、やはり動くのが遅いですね。
でも かわいい花の写真は見ることが出来てほっとしました。

| URL | 2009/06/05 (Fri) 12:45 [編集]


哲郎さん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

わぁ~~なんて清楚で可憐なお花でしょう。。。
ヨーロッパの山々に多いお花なんですか。。。
和風の雰囲気がしますのに。。。。^^

素敵な一枚に 見とれちゃいました。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

マリア | URL | 2009/06/05 (Fri) 13:10 [編集]


麻結美さん

新しいPCは無事つながるようになりましたか?
設定は一度してしまうと忘れてしまうので
壊れたりすると困りますよね…
そんな中、見てコメントしていただいてありがとうございます♪

麻結美さんへ | URL | 2009/06/05 (Fri) 14:27 [編集]


マリアさん

ヨーロッパの街並にも似合いそうですよね^^
ヨーロッパは行った事が無いので
いつか行ってみたいと思っています。

マリアさんへ | URL | 2009/06/05 (Fri) 14:29 [編集]


キレイですね。
本当に日本の花かと思うような花ビラですね。
世界の花かぁ…
白の花
やっぱり、純粋って感じで良いですね。

nao! | URL | 2009/06/05 (Fri) 15:34 [編集]


nao!さん

芝桜みたいに
辺り一面に咲いていたら綺麗でしょうね~
今回は山野草展だったので、
小さな鉢でした^^

nao!さんへ | URL | 2009/06/05 (Fri) 16:08 [編集]


こんばんは★
ピンクもホワイトも、とてもきれいですね(o^^o)
写真もとても優しい雰囲気に撮られていて、
お花の雰囲気とすごくマッチしていると思います!
岩唐草。。。名前から想像するとやっぱり日本原産のように思ってしまいますね。

とろとうに | URL | 2009/06/05 (Fri) 21:03 [編集]


こんばんは~
素敵なじゅうたんですね^^
白は清楚な雰囲気がします♪

こころん★ | URL | 2009/06/05 (Fri) 21:36 [編集]


こんにちはー^^
小さくて可憐な花が、集まって咲いて、見事ですね
唐草というので、「唐」(中国)かなとも思いましたが、まったく関係ないようですね
いわゆる高山植物なんですね☆
すてきです♪

いちぼく | URL | 2009/06/06 (Sat) 10:47 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/06/06 (Sat) 22:00 [編集]


とろとうにさん

ゴマノハグサ科イワカラクサ属の多年草で、
学名は「Erinus alpinus(エリヌス・アルピヌス)」というそうです。
和名の「岩唐草」の方が何か合っていますね^^

とろとうにさんへ | URL | 2009/06/07 (Sun) 11:22 [編集]


こころん★さん

木々でも白い花の方が一般的には高価みたいですね^^
純白の白色は、心が洗われます♪

こころん★さんへ | URL | 2009/06/07 (Sun) 11:26 [編集]


いりぼくさん

そうなんですね^^
「唐草模様」のイメージからも程遠いですね。
湿気の多い日本では、育てるのが難しそうですね?

いちぼくさんへ | URL | 2009/06/07 (Sun) 11:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)