あとほットダイヤリー

福知山城

福知山城
(iphoneで撮影)
先週、仕事で京都府福知山市まで行って来ました。
京都は南北に長く、福知山は真ん中あたりになります。
福知山市内に入ると福知山城が見えてきます。
ちょこっと休憩兼ねて立ち寄ってみました。
早朝だったので拝観は出来ませんが、すぐ側まで近寄れました。
案内板を読むと、築城主は「明智光秀」でした
あ~全然知らなかった

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは
きれいなお城ですね
京都たしかに広いですね
良いところがいっぱいですものね
いろんな京都、紹介してください

nao! | URL | 2013/11/18 (Mon) 12:39 [編集]


こんにちはv-530

立派なお城ですね。
私も「明智光秀」とは知りませんでした(笑)
あとほさんのお蔭で1つ利口になりました^^

pipi | URL | 2013/11/18 (Mon) 14:52 [編集]


福知山市は知っていたのですが
こんなに立派な福知山城があることは
知りませんでした。

お仕事、とてもお忙しいようですね。

明日の朝はさらに冷え込むようなので
体調管理に気を付けて下さいね。

葉月 | URL | 2013/11/18 (Mon) 21:00 [編集]


お城の名前は知っていても城主は誰かって
知らなかったりしますよね~

木々が色づいてますね
紅葉はもう見頃ですか?

rose | URL | 2013/11/18 (Mon) 21:21 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/18 (Mon) 22:34 [編集]


戦国時代の城って、無駄がなく、ただ戦うためのシンプル構造なので、そこに魅かれます!!
機能美ですね。
江戸時代の城も優美で好きなのですが、この時代の城も捨てがたいですね^^

はまぴー | URL | 2013/11/19 (Tue) 04:13 [編集]


nao!さん

京都は北は日本海に面していますから南北に広いですよね。
福知山は、宇治から車で2時間半位かかります。
こういうきっかけがないと中々行かないですね~

nao!さんへ | URL | 2013/11/19 (Tue) 10:02 [編集]


pipiさん

天正8年(1580年)の初代城主だったみたいですよ^-^
明智光秀が1582年近江坂本城へ敗北の途中に刺されて自刃したという
「明智薮」や「明智光秀の塚」が宇治から車で20分位のところにあるんですよ。

pipiさんへ | URL | 2013/11/19 (Tue) 10:18 [編集]


葉月さん

はい、ちょっと仕事が重なってあちこち行ってますね。
9月末にスマホをiphoneに変更したので
ちょこっと出かける時はiphoneのカメラが
そこそこ綺麗に撮れるので手軽で便利ですね^-^

葉月さんへ | URL | 2013/11/19 (Tue) 10:25 [編集]


鍵コメさん

福知山は冷えますね~
この日は家を6時前に出て、福知山に7時半頃に着きました。
福知山と言えば、とりなごの「鴨すき」!
寒くなると食べたくなります^-^

鍵コメさんへ | URL | 2013/11/19 (Tue) 10:28 [編集]


はまぴーさん

日本人なので、全国の名城を見て歩きたいですね^-^

はまぴーさんへ | URL | 2013/11/19 (Tue) 10:30 [編集]


roseさん

最近は戦国武将が女性に人気みたいですね^-^
京都の紅葉、今週末は見頃だと思いますよ。
嵐山や清水寺辺りは平日でも観光客で混んでるみたいです。

roseさんへ | URL | 2013/11/19 (Tue) 10:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)