あとほットダイヤリー

熊野

熊野本宮大社
(iphoneで撮影)

6日は仕事で和歌山県新宮に行ってきました。
新宮は高速道路が通ってなくて、
大阪の茨木から約270km、片道4時間半かかり
まさに「陸の孤島」です。
1時間程で仕事を終わらせ、とんぼ帰り
帰る途中に「熊野本宮大社」で少し休憩
せっかくなので参拝してきました。
でも残念ながら、社殿は屋根葺き替え工事中でした。

熊野では神々の使いとされる八咫烏(やたがらす)が使われています。
八咫烏の「咫」は長さの単位で、それ1字では「あた」と読み、
「八咫(やあた→やた)」では「大きな」という意味になるそうです。
八咫烏とは「大きなカラス」ということから、
3本の足を持つカラスとして描かれます。

往復540km、運転時間9時間、さすがに疲れました。
でも家に帰ってからは、発表会本番前なので練習しました

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんはv-530

往復540㎞の出張ご苦労様でした。
9時間の運転は疲れてクタクタになりますよね。

疲れながらも「熊野本宮大社」に参拝して
写真もしっかり撮影とは、流石あとほさんですね。
・・・で帰宅してから発表会の練習ですか?
凄い!!!

pipi | URL | 2013/11/08 (Fri) 21:20 [編集]


また来ましたぁv-530

肝心な事を言い忘れました。
v-341発表会、頑張って下さいネv-300

pipi | URL | 2013/11/08 (Fri) 21:31 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/08 (Fri) 22:11 [編集]


長時間の運転ご苦労様でした!!
熊野本宮大社の神様がお守りくださいましたね。
発表会、頑張ってくださいね^^

はまぴー | URL | 2013/11/09 (Sat) 04:20 [編集]


今からもう20年位前ですが
父と母と3人でここに行ったことがありました。

おひとりで9時間も運転されたのですか?
いつも遠出されているイメージがあるけど
気を付けて下さいね。

発表会に向けて夜も大変みたいだけど
体調を崩して風邪などひかれませんように・・・。

葉月 | URL | 2013/11/09 (Sat) 19:44 [編集]


おはようございます。
すごい距離ですね
本当にお疲れ様です。
それにしても、素敵なところですね

いつも頑張ってるあとほさん
本当に尊敬します。

nao! | URL | 2013/11/11 (Mon) 05:44 [編集]


pipiさん

高速ばかりの540kmではなく半分くらい山道なので疲れました。
9月に携帯をiphone5Sにして、そのカメラが綺麗に撮れるので
普段持ち歩いているので、それで気軽に撮れます^-^
目が疲れたのと、肩がこりましたね~
遅くなりましたが、何とか発表会も終わりました♪

pipiさんへ | URL | 2013/11/12 (Tue) 18:15 [編集]


鍵コメさん

は~い、発表会、頑張りましたよ~♪
晴れるように神様にお願いしておきました^-^

鍵コメさんへ | URL | 2013/11/12 (Tue) 18:21 [編集]


はまぴーさん

熊野本宮大社の神様のお陰もあって何とか発表会、終われました^-^
完璧とまではいけませんが、楽しむことが出来ました♪

はまぴーさんへ | URL | 2013/11/12 (Tue) 18:24 [編集]


葉月さん

葉月さんにとっては懐かしい思い出の場所ですね。
同じ近畿圏に住んでいても近くて遠い場所なのでなかなか行く機会が無く、
今回仕事のついででしたが初めて行けました!
でも、本殿が工事中で仮設に覆われていたのは残念でした…
発表会が終わってからの方が、ホッとして風邪をひきそうですね^-^

葉月さんへ | URL | 2013/11/12 (Tue) 18:29 [編集]


nao!さん

540km走ったらnao!さんの町まで行けたよね?
近畿に住んでいても、なかなか行く機会の無いところなんです。
この周りは世界遺産の熊野古道があるところなんですよ。

nao!さんへ | URL | 2013/11/12 (Tue) 18:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)