あとほットダイヤリー

厳島神社


2013宮島

平成8年12月に世界遺産に登録された宮島・厳島神社
テレビでよく見ますが、今回初めて訪れました。
6時間周期の干満で潮が引くと大鳥居まで歩けるらしいのですが、
この時は満潮でした。

2013宮島
朱色がとても鮮やかです。
海上に建てられているので、維持管理が特に大変そうです。

2013宮島
無事に参拝を終えて、昼食を食べて
再度船に乗ってホテルに戻って岐路に着きました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちはv-530

秋の爽やかな青空に、鮮やかな朱色が映えますね。
海上にこれだけ大きい規模の神社を拝見してると
維持費の事が気になっても仕方がないですよね^^



pipi | URL | 2013/10/15 (Tue) 13:49 [編集]


満潮でしたね。満潮の厳島も美しいですね・

朱塗りの美しさと空の青さが素敵な写真ですね。
私の、厳島とは全く違っていますよ。腕の差ですね。

主人が足が悪い為に、タクシーで船着き場から行きましたよ。歩きながら牡蠣の匂いやもみじまんじゅうの甘い香りも楽しそうで良いですね。
また、台風が接近していますね。
被害が無い事を願っています。

麻結美 | URL | 2013/10/15 (Tue) 16:23 [編集]


厳島神社の朱色って特別鮮やかに感じます!!
海から見たインパクトが大きいからでしょうか。
素晴らしいですよね^^

はまぴー | URL | 2013/10/16 (Wed) 04:31 [編集]


pipiさん

そうなんです、気になりますよね~
塩水なので木の浸食が心配ですよね。
最近は海面上昇の影響もあって
以前より浸かることがあるって聞いたことがありますから…

pipiさんへ | URL | 2013/10/16 (Wed) 06:46 [編集]


麻結美さん

鳥居まで行けないですが、満潮の方が綺麗ですよね?
お陰さまで日差しがあったので、朱色が映える写真を撮れました^-^
タクシー、島には数台しかないって言ってましたね。
台風、10月に入ってから2回目ですね。
台風って9月のイメージがあったのですが、年々季節がズレてきてますね。

麻結美さんへ | URL | 2013/10/16 (Wed) 06:51 [編集]


はまぴーさん

お陰さまで、お日様が顔を出してくれたので
朱色も映える写真を撮ることが出来ました^-^
お天気にしてくれた神様に感謝です!

はまぴーさんへ | URL | 2013/10/16 (Wed) 07:20 [編集]


こんにちは あとほさん
本当に朱色の回廊が素敵ですね。
私が行った時、ちょうど結婚式をしていました。
白無垢と朱色が美しかったです。

イヴまま | URL | 2013/10/16 (Wed) 15:11 [編集]


イヴまま♡さん

私が行った時も結婚式をしてたんですよ^-^
最近はホテルや結婚式場での結婚式が多いですが、
日本ならではの神社での結婚式はおごそかでいいですよね~
私の姉は、平安神宮で結婚式をしたんですよ。
神社の朱色と白無垢の純白は綺麗ですよね~

イヴまま♡さんへ | URL | 2013/10/16 (Wed) 16:25 [編集]


目が覚めるような
朱が青空にはえますね。
今日は、午後から台風一過で
空がとても綺麗でした♪

ゆっころ | URL | 2013/10/16 (Wed) 20:24 [編集]


1枚目がとっても素敵~
気に入りました♪

清水からのタワー、私も同じ場所から撮ったような♪

ツッコ | URL | 2013/10/17 (Thu) 16:33 [編集]


何度か行きましたが
いつ行ってもいいですよね?

昨年は大河ドラマの影響もあり
かなり観光客も多かったようですが
今はどうでしたか?

この朱色って独特な雰囲気がありますよね?

海上にこんなものを建ててしまうのですから
昔の方の権力ってスゴイなぁ~って感心しました。

宮島で美味し物は何か食べられましたか?

葉月 | URL | 2013/10/17 (Thu) 20:36 [編集]


ゆっころさん

今年はよく台風がきますよね?
また来週来るみたいですね…

ゆっころさんへ | URL | 2013/10/18 (Fri) 08:22 [編集]


ツッコさん

えへっ、ありがとうございます^-^
清水寺からは、ここから撮るのが定番ですよね♪

ツッコさんへ | URL | 2013/10/18 (Fri) 08:25 [編集]


葉月さん

平日でしたが、修学旅行生とかたくさんの観光客がいましたよ。
建設機械が無い時代によくこれだけの物を海上に建てたですよね!?
宮島では会席料理のコースを食べて、あなごのフライも食べました^-^
おいしかったです!

葉月さんへ | URL | 2013/10/18 (Fri) 08:29 [編集]


私が一番好きな観光地です♪♪♪

1つ前に記事にコメント失礼しますm(_ _)m

厳島神社を訪れたのですね★
朱色の回廊が本当に素敵ですよね!!
私は感動して、ここで将来結婚式を挙げたいと思ったくらいです☆
※今の所、嫁にいく予定はありませんが(笑)

そして、満潮の厳島神社に当たるなんて、
これはラッキーだと思います。
ほとんどが潮が引いてるんですよ。
次は是非、干潮の厳島神社を訪れてみて下さい★
大鳥居の下をくぐれるんですよ!!

いねむり姫 | URL | 2013/10/18 (Fri) 14:31 [編集]


いねむり姫さん

厳島神社は、いねむり姫さんの大好きな観光地だったんでね^-^
ちょうどこの日も結婚式を行ってましたよ♪
私は今回初めて訪れたのですが、やっぱり満潮はラッキーですよね!?
前泊したのですが、夜中に台風が通り過ぎたので行くことが出来たのですが
これもラッキーですよね~
見た目は満潮の方が綺麗ですよね~

いねむり姫さんへ | URL | 2013/10/18 (Fri) 18:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)