あとほットダイヤリー

日本の夏

第43回みなとこうべ海上花火大会
神戸に行った目的は、花火を見るためです。
わざわざ京都から神戸まで花火を見に行ったのは、
知人から観覧席の招待券を頂いたからです。
観覧席は海上の打ち上げ場所の目の前で特等席でした。
花火の写真は年に1回撮るか撮らないかなのでなかなか上達しません
行く途中の電車の中、スマホで検索して「花火の撮り方」の勉強
 ・ピントはマニュアルで無限大(∞)
 ・絞りはF11~F13
 ・ホワイトバランスは太陽かくもり
 ・シャッターはバルブで10秒
が基本みたいなのであとは実践あるのみ
アップで見てもらえる程の出来ではないので、絵葉書風にまとめました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

ナイトフォト難しいのに素晴らしいです。

夜の風景をこんな風に撮影してみたいですね。。。
花火もきれいに撮れてますね!

ルミエール | URL | 2013/08/08 (Thu) 08:56 [編集]


素敵ですよ!!
堪能させていただきました。
来年も楽しみにしています^^

はまぴー | URL | 2013/08/09 (Fri) 04:58 [編集]


花火良いですね
夏を感じますね。
夜の空が
鮮やかに変わる瞬間
素敵ですね。

nao! | URL | 2013/08/09 (Fri) 15:39 [編集]


すごく素敵に撮れてます♪
私も来年はトライしてみまする♪

ツッコ | URL | 2013/08/09 (Fri) 18:47 [編集]


こんばんは。
花火の写真十分綺麗ですけど。
あとほさんでも撮り方の研究されるんですね。
私もデジカメの花火モードで撮ってみましたが
いつシャッターを押していいのか最後までわかりませんでした・・(泣)
今回のパズルは黒い部分が多いので苦戦しました。
でもできてよかった。
素敵な写真ですね!

NEccoSun | URL | 2013/08/09 (Fri) 21:13 [編集]


こういう大きな花火大会にはもう何十年も
行った事がありませんが、間近で見ると
やはり感動ものなのでしょうね。

花火の撮り方のコツを書いて下さってありがとうございます。
やはり、実践あるのみなのですね?(笑)

葉月 | URL | 2013/08/09 (Fri) 22:12 [編集]


こんにちはv-530

夏はやっぱり花火大会ですよね。
特等席での花火観戦は迫力も凄いでしょうね。
神戸まで足を運んでも値がありますよね。

花火の撮影は難しいのに綺麗に撮れてますね。
遠い北海道にいながら神戸の花火を楽しんでます。
これぞ本当の特等席です(笑)

pipi | URL | 2013/08/10 (Sat) 09:15 [編集]


ルミエールさん

ナイトフォト、綺麗に撮れていますか?
そう言ってもらえると嬉しいです♪
腕前よりカメラがいいからで~す!
でも花火はやっぱり難しいですね…

ルミエールさんへ | URL | 2013/08/17 (Sat) 14:38 [編集]


はまぴーさん

素敵ですか?ありがとうございます^-^
少しは花火撮影のコツがわかりましたが、まだまだ納得していません。
来年まで撮るコツを覚えられているかな~?

はまぴーさんへ | URL | 2013/08/17 (Sat) 14:43 [編集]


nao!さん

nao!さん地方にも花火大会がありますか?
夏と言えばやっぱり花火ですよね♪
花火の種類も年々増えてきていて、いろんな形がありますね!

nao!さんへ | URL | 2013/08/17 (Sat) 14:46 [編集]


ツッコさん

ツッコさんも頑張って~!
琵琶湖の花火大会、随分見に行ってません。
来年の夏は、琵琶湖花火大会がカメラ勉強会かな♪

ツッコさんヘ | URL | 2013/08/17 (Sat) 14:49 [編集]


NEccoSunさん

十分綺麗ですか?ありがとうございます^-^
当然まだまだ素人ですから、日々勉強ですよ~
なんて偉そうに言いますが、即興勉強ですが…
花火はシャッターを10秒くらい開けたままにするので、
普通のデジカメで綺麗に撮るのは難しいでしょうね。
シャッターは「ボン」っと音がしたらもう開けるんですよ♪
いつもパズルで遊んでいただいてありがとうございます!

NEccoSunさんへ | URL | 2013/08/17 (Sat) 14:56 [編集]


葉月さん

関西ではいくつか大きな花火大会があります。
会社のすぐ近くでもあるんですよ。
花火の撮り方のコツ、参考になりましたか?
葉月さんも是非挑戦してみてくださいね♪

葉月さんへ | URL | 2013/08/17 (Sat) 15:01 [編集]


pipiさん

こんな特等席で花火を見たのは初めてでした^-^
広角レンズを持っていったのに、
入りきらないくらいの大きい花火でしたよ!

pipiさんへ | URL | 2013/08/17 (Sat) 15:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)