あとほットダイヤリー

布に包

信三郎帆布
日曜日(21日)、東大谷へ義母のお墓参りに行ってきました。
その帰りに、近くにある「一澤信三郎帆布」に立ち寄りました。
店の前はよく車で通るのですが、中に入るのは初めてです。
味のある暖簾の文字は、永六輔氏が書いたものです。
この漢字は実際にはありません
普通、カバンの漢字は「革」に「包」と書いて「鞄」です。
「一澤信三郎帆布」は、帆布のカバンのお店なので、「布」に「包」にしたそうです
お店の中に入ると、いろんな形の、いろんな色の、いろんな柄のカバンがありました。
あれこれ見て、気に入ったショルダーバックがあったので一つ購入しました。
これで、お出かけがまた楽しくなりそうです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お墓参りに出かけられたんですね。
我が家も8月に入ったら出かけたいと思っています。
また、昼食場所を教えてくださいね。
このお店は以前に入った事があるような無いような。
店構えが少し違っていますから、もう一つのお店だったかもしれませんね。丈夫そうな布のカバンや小物がありましたよ、少しお値段も高めでしたね。
お花の写真も良いですが、また今回の写真も味わいがありますね。

麻結美 | URL | 2013/07/24 (Wed) 13:55 [編集]


お気に入りのカバンがあれば、お出かけが楽しくなりますね!!
素敵な品との出会いがあると、本当に得した気分になりますね。
義母さま、喜んでいらっしゃることでしょう^^

はまぴー | URL | 2013/07/25 (Thu) 05:19 [編集]


お墓参りお疲れ様でした。
帆布のバッグは丈夫でいいですね。
きっと素敵なのでしょうね。
こういう創り漢字とでもいうのかしら
私、好きなのです。

イヴまま | URL | 2013/07/25 (Thu) 06:54 [編集]


おはようございますv-530

日本の文字は、時には文字じゃなく
個性的な絵に見え、このようなお店にピッタシですね。
あとほさんは多分素敵なショルダーを、買われたのでしょうね。

pipi | URL | 2013/07/25 (Thu) 08:08 [編集]


いかにもよいものがありそうなお店です。
いいお買い物をされたようです。
漢字って絵というかアートですね。
この漢字、何て読むのかと考えてしまいました。
違和感ありませんねー。

NEccoSun | URL | 2013/07/25 (Thu) 22:54 [編集]


麻結美さん

今週は義母の命日なので、お墓参りに行ってきました。
この時期のお墓参りは暑いですね…
確か何年か前に「一澤帆布」は兄弟でもめて分裂したんですよ。
私の行った店は、もともとある店です。
麻結美さんの行かれたのは、もう一つの八坂神社よりの店かも知れませんね。
そう、ちょっと値段は高いですね。

麻結美さんへ | URL | 2013/07/26 (Fri) 11:08 [編集]


はまぴーさん

違うカバンを持つと気分転換にもなりますよね^-^
はい、今週は義母の16回目の命日でした。

はまぴーさんへ | URL | 2013/07/26 (Fri) 11:11 [編集]


イブまま♡さん

そうなんで、とても生地が丈夫ですね!
色は濃いからし色で、前にポケットが2個ついています♪
最近は、書道家で素敵な字を書く人が増えましたね。
去年、会合の50周年で、その時に私は記念誌担当の委員長でした。
その表紙の文字を清水寺の貫主に書いてもらいました(2文字)
金額は10万円でしたよ~
ちなみに清水寺の貫主は、年末に「今年の漢字」を書いてる人です。

イブまま♡さんへ | URL | 2013/07/26 (Fri) 11:27 [編集]


pipiさん

こんな風に書くと、書道もアートですね^-^
はい、毎日会社に持っていくカバンにしました♪

pipiさんへ | URL | 2013/07/26 (Fri) 11:33 [編集]


NEccoSunさん

なかなか素敵な字ですよね^-^
永六輔氏はパーキンソン病らしいのですが、
今も頑張って活動されているみたいです。

NEccoSunさんへ | URL | 2013/07/26 (Fri) 11:37 [編集]


こちらにも「倉敷帆布」というのがあるのですが
「一澤信三郎帆布」は有名ですよね?

ショルダーバックは撮影の時に
持って行かれるようなものですか?

男性も最近ではバックを持たれるのが
主流になってきましたね。

葉月 | URL | 2013/07/28 (Sun) 19:51 [編集]


葉月さん

倉敷にも帆布のお店があるんですね~^-^
「一澤信三郎帆布」は有名で、以前兄弟でお店の版権でもめてましたね。
今は別々で店をしているみたいですよ。
カメラ撮影の時は、リュックサックです!
その方が、両手も開くのでいいです♪

葉月さんへ | URL | 2013/08/17 (Sat) 08:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)