あとほットダイヤリー

合掌

三室戸寺蓮
蓮は仏像様の台座によく使われています。

三室戸寺蓮
だから蓮を見ると心の中でいつも合掌します。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

蓮の季節ですね〜
とても素敵です。
アイスを連想したのですか? w

紫陽花も良いゎぁ〜♪

ツッコ | URL | 2013/07/14 (Sun) 19:51 [編集]


こんばんは!

そうですね、私も昔はそんな風に思っていました。
今は 気品のある蓮の花にただただ見蕩れることがしばしばです。

我が家の近くにも蓮池があって 綺麗なお花にに魅了してしまいます。

けい | URL | 2013/07/14 (Sun) 20:04 [編集]


わぁ~、綺麗に撮影してますね。
蓮の撮影って難しいですよね。

そうですよね、蓮を見ると仏様を思い出します。
子供の頃とても欲しいと思った花です。

pipi | URL | 2013/07/14 (Sun) 22:10 [編集]


僕も同じです!!
神聖な気持ちになりますよね。
きっと、見えないだけで、どの蓮の花の上にも、御釈迦様が鎮座されていらっしゃるのでしょうね^^

はまぴー | URL | 2013/07/15 (Mon) 05:23 [編集]


蓮の花って本当に美しいですよね♪

開くと仏さまの台座だけれど
つぼみが開いていく様は
合掌してる手のようだと思いません?

rose | URL | 2013/07/15 (Mon) 16:03 [編集]


pipiさん

蓮の花は花弁の透けた感じがいいので、
太陽の光があるときが撮るチャンスですね^-^

pipiさんへ | URL | 2013/07/17 (Wed) 18:09 [編集]


ツッコさん

最近は、新しいカメラで撮影してないみたいですね?
仕事や主婦業で忙しいのかな?
19日(金曜日)は、ツッコさんの家の近くまで仕事で行くんですよ。
近くといっても山側で、大津市北部クリーンセンター(清掃局)です。

ツッコさんへ | URL | 2013/07/17 (Wed) 18:16 [編集]


けいさん

蓮池があるんですか?
たくさん蓮が咲いているのでしょうか?
また機会があれば写真に撮って、風景をアップして下さいね^-^

けいさんへ | URL | 2013/07/17 (Wed) 18:19 [編集]


はまぴーさん

はまぴーさんも同感で嬉しいです^-^
目を閉じて合掌して、お釈迦様の姿を心に思い浮かべないといけないですね。

はまぴーさんへ | URL | 2013/07/17 (Wed) 18:21 [編集]


roseさん

「つぼみが開いていく様は合掌してる手のよう」
確かにそうです!
roseさんの感性、すごいです^-^

roseさんへ | URL | 2013/07/17 (Wed) 18:24 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)