あとほットダイヤリー

三室戸寺紫陽花

三室戸寺紫陽花ライトアップ
22日の土曜日は、近場の三室戸寺に紫陽花を見に行ってきました。
この時期、土日の夜のみライトアップをしています。
土曜日ということもあって大勢の観光客で、狭い通路は満員電車みたいでした。
ライトアップの様子は露出を調整して人があまり写らないように撮りました。

三室戸寺紫陽花(ブルー)
まずは定番の青色の紫陽花

三室戸寺紫陽花(ピンク)
最近見かけることが少なくなった濃いピンク色の紫陽花
土曜日は雨も降らなくて涼しい夜だったので、
ゆっくり紫陽花を満喫しました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

紫陽花は良いですね~!!
一枚目、ドラマティックでとても素敵です。
感動しました^^

はまぴー | URL | 2013/06/25 (Tue) 05:17 [編集]


おはようございますv-530

京都はいつも人が多くて撮影も大変ですね。
でも、写真からは逆に静寂な中での
アジサイに感じますよ。
とても素敵に撮影されてますね。

pipi | URL | 2013/06/25 (Tue) 07:06 [編集]


はまぴーさん

一枚目、いいですか?ありがとうございます!
何とかライトアップの様子を撮りたいと思い、
あちこち歩き回って撮りました。
ピントはちょっと甘いですがこれでご勘弁を^-^

はまぴーさんへ | URL | 2013/06/25 (Tue) 08:18 [編集]


pipiさん

三室戸寺は、紫陽花・蓮の花で有名なお寺です。
この時期の週末しかライトアップしてないので余計に多いです。
本当は山門(写真の上に写っている門)の辺りから
紫陽花園の様子を撮りたかったのですが、
どうしてもたくさんの観光客が写ってしまうのでそれは諦めました。
唯一、この場所だけが光の加減で人があまり写らなく撮れました^-^
実際には紫陽花と紫陽花に通路があって、うじゃうじゃ人がいるんですよ~

pipiさんへ | URL | 2013/06/25 (Tue) 08:24 [編集]


今年は雨が少ないせいか
この濃いピンクのアジサイの色が
例年よりも鮮やかでないなぁ~と気になっていました。

だけど、あとほさんの撮影されたこのアジサイは
ほんとにきれいな色ですね。

夜のアジサイ・・・どんな感じなんだろう?
行きたいけど、きっと蚊に刺されそう(笑)

葉月 | URL | 2013/06/25 (Tue) 22:06 [編集]


素敵~~
ばらとは、また違う
しっとりと大人しげな紫陽花!
梅雨によく似合うのが何故なのかしら?

ゆっころ | URL | 2013/06/25 (Tue) 22:09 [編集]


紫陽花寺~♪

ブルーとピンクどっちがいい?
かと思っちゃった
どっちも好き♪
森のローズがオーロラ姫に戻るときに着るドレス
私の絵本にはブルー
娘に買った同じ絵本にはピンクのドレスでした

紫陽花は時々自分で色を変えたりして
それも素敵ね~

rose | URL | 2013/06/25 (Tue) 22:28 [編集]


葉月さん

きれいに撮れていますか?
今回紫陽花のライトアップは初めて行きましたが、
正直言って昼間の方が綺麗に撮れそうですよ。
でも一つだけ素敵な撮り方を今回知ったんです!
それは~後日のお楽しみ^-^

葉月さんへ | URL | 2013/06/26 (Wed) 07:15 [編集]


ゆっころさん

そう、何故梅雨の時期に似合うんでしょうね~
小さい時からのイメージがそうさせているのでしょうか?
我が家には額紫陽花しかないので、房の大きい定番の紫陽花に憧れます^-^

ゆっころさんへ | URL | 2013/06/26 (Wed) 07:18 [編集]


roseさん

紫陽花寺ってあちこちにありますよね~
紫陽花は虫もつかないし、育てるのに手間がいらないですよね。
京都では、宇治の三室戸寺と伏見の藤森神社が有名です。
水彩画のような色具合の紫陽花の色、いいですよね^-^

roseさんへ | URL | 2013/06/26 (Wed) 07:24 [編集]


こんにちわ
雨の季節に紫陽花は、とっても良く似合いますね。
カレンダーに採用された写真を思い出しました。
あの写真も紫陽花でしたね。

薔薇も、アジサイも、そして春の桜も、あとほさんに美しくとっていただいてブログに載せていただき嬉しいでしょうね。
なかなかコメントができませんがいつも見させていただいています。そしてほっとさせていただいていますよ。
いつも、素敵な写真をありがとうございます。

麻結美 | URL | 2013/06/26 (Wed) 13:22 [編集]


1枚目素敵です。
三室戸一度も行ったことないのですよ。。
行ってみたいナ。
久しぶりにお邪魔いたしました(汗)
PC開けたのが久しぶり(汗)
あとほさんのUP力尊敬です。

ツッコ | URL | 2013/06/26 (Wed) 21:40 [編集]


麻結美さん

いつも見ていただいてありがとうございます^-^
そうですね、あの時の紫陽花の写真も三室戸寺でしたね。
またカタツムリさんに出逢えるかなと思いましたが、
残念ながら見つかりませんでしたね。
来週からは7月。
暑くなってきますから体には気をつけて下さいね。

麻結美さんへ | URL | 2013/06/27 (Thu) 10:30 [編集]


ツッコさん

え~三室戸寺に行ったことがないんですか~
これからは蓮の花も咲くのでいい所ですよ^-^
お仕事が忙しいのかな?
またカメラ勉強会、しましょうね♪

ツッコさんへ | URL | 2013/06/27 (Thu) 10:33 [編集]


遅ればせながら、私も今日こちらへ行ってきました。
雨天や曇天が続いたおかげで、まだ見頃の花も多くあり
蓮の花も咲き始めていて華やかでした。

ライトアップの紫陽花は見たことがないのですが、
風情があっていいものですね。
山門が浮き上がっているみたいな1枚目、目を引きました^^

小町 | URL | 2013/06/28 (Fri) 16:16 [編集]


小町さん

宇治までまた足を運ばれたんですね^-^
宇治市民としては嬉しいです♪
昼間の三室戸寺、暑くなかったですか?
雨の紫陽花はもちろんですが、自然光の紫陽花はやっぱり綺麗ですね!

小町さんへ | URL | 2013/06/29 (Sat) 08:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)