あとほットダイヤリー

干拓地の春

蓮華畑
1ケ月前のGWの写真です。
いつもこの時期に蓮華畑を見に行く場所です。
今年は4月になってから花冷えのする日が続きましたが
蓮華は例年通り咲いていてくれました。

蓮華畑
ところで場所はどこって思われているでしょう。
「GWだからどこかに旅行
いえいえ、自宅から車で10分くらいのところです。
この辺りは「巨椋池(おぐらいけ)干拓地」といわれる場所で
もともと宇治川、木津川、桂川が合流する場所でした。

ねぎ畑
近くにネギ坊主もいっぱいありました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

山口のような田舎でも、蓮華畑を見る機会が減りました。
寂しいことです。。。
一面の蓮華畑、最高ですね!!
子供の頃を思い出します^^

はまぴー | URL | 2013/06/03 (Mon) 05:07 [編集]


はまぴーさん

こちらでも少なくなってきました。
この場所は毎年蓮華が見られる場所なのでありがたいです^-^

はまぴーさんへ | URL | 2013/06/03 (Mon) 09:58 [編集]


こんばんはv-530

見事な蓮華畑ですね。
青い空、ピンクの蓮華、何処までも続く橋
拝見してるだけでも心が洗われるような景色です。

ネギ坊主畑も見事ですね^^

pipi | URL | 2013/06/03 (Mon) 22:41 [編集]


こんなにたくさんの蓮華草♪
羨ましいな♪

子どもの頃は花の首飾りを作ったけれど
いつのまにか東京では見ることがなくなりました

香川に来て畑に蓮華草が咲いてるの見つけた時は
嬉しかったけれど
これはすごいわ~
こ~んなに広いれんげ畑見てみたいなあ♪

rose | URL | 2013/06/04 (Tue) 00:46 [編集]


pipiさん

写真だけ見ていると京都らしくない風景でしょ?
家から近いのでGWの頃になるとちょこっと見に行きます。
ネギ坊主、たくさんあって可愛いでしょ♪

pipiさんへ | URL | 2013/06/04 (Tue) 07:12 [編集]


roseさん

昔はお母さんと娘、おばあさんと孫が
一緒に首飾りを作っている姿を見かけましたね。
roseさんの苦手なネギさんを載せてごめんなさいね^-^
載せた瞬間、roseさんのことが頭をよぎりました。

roseさんへ | URL | 2013/06/04 (Tue) 07:18 [編集]


れんげがいっぱい
すごい素敵です
蓮華って少なくなりましたものね
こんなにいっぱいとは、見事ですね。

ネギも可愛いですよね
私も昨日とっては見ました

nao! | URL | 2013/06/04 (Tue) 09:42 [編集]


nao!さん

はい、たくさん咲いているでしょう~
私のお気に入りの場所です^-^
さちちゃんと福ちゃんがいたら走り回って遊ぶかな~♪

nao!さんへ | URL | 2013/06/05 (Wed) 07:38 [編集]


葱坊主、ぬたや天ぷらにすると
ちょ~~~おいしいです(笑)

ゆっころ | URL | 2013/06/07 (Fri) 20:31 [編集]


ゆっころさん

え~そうなんですね。
それを知っていても勝手に取ることは出来ませんからね。
ネギ坊主はスーパーには売ってないですよね?

ゆっころさんへ | URL | 2013/06/10 (Mon) 09:50 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)