あとほットダイヤリー

日引の棚田

日引の棚田
目的地は、福井県高浜町の「日引の棚田」です。
朝の6時前に到着しました。
日引の棚田は棚田百選にも選ばれている海岸沿いの美しい棚田です。

棚田(水田)
棚田は田んぼに水をはったこの時期がキラキラ輝いて一番綺麗です。
この時期より早すぎても、遅すぎてもダメなんです

日引の棚田
晴れた穏やかな朝の棚田風景は、まさに日本の美しい風景です。
朝早く起きて、車を走らせて本当によかった

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

良いですね~!!
棚田、ずっと残したい、日本の原風景ですね。
見せてくださってありがとうございます。
感激です^^

はまぴー | URL | 2013/05/30 (Thu) 05:27 [編集]


はまぴーさん

期待通りの風景でしたか?
私がこの場所に着いたときには、すでに二人の人が撮りに来てました。
目の前に棚田風景が見えたときは感動しました^-^
一度見てみたかったんですよね♪

はまぴーさんへ | URL | 2013/05/30 (Thu) 07:06 [編集]


水面がキラキラ輝いて
とってもキレイですねーー
水の輪のゆるやかな線も美しくて
見入ってしまいました。

イヴまま♡ | URL | 2013/05/30 (Thu) 07:52 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/30 (Thu) 07:59 [編集]


おはようございますv-530

目的は棚田でしたか。
海も眺め朝日にキラキラと光る棚田を眺め
欲張りな景色を満喫して来たのですね。
羨ましい限りです。

北海道には無い本州限定、其れも海沿いの
限られた場所の貴重な日本の風景に拍手ですね。
朝早く車を走らせた、あとほさんにも勿論拍手です。

pipi | URL | 2013/05/30 (Thu) 09:56 [編集]


本当にきれい
これですよね
棚田の魅力
今時期の棚田が私は一番好きなんですよ
水が張ってあって
太陽が当たる・・・最高です♪

素敵な棚田、ありがとうございます♪

nao! | URL | 2013/05/30 (Thu) 12:57 [編集]


イヴまま♡さん

田植えが終わって間もない時期だったのでラッキーでした^-^
棚田の風景を見ながらのんびりした気分になれました♪

イヴまま♡さんへ | URL | 2013/05/30 (Thu) 13:23 [編集]


鍵コメさん

そう、棚田は山の中が多いですね。
だからこそ、ここに行きたいと思いました^-^
輪島にもあるみたいで、いつか行ってみたいと思っています。
輪島ではイルミネーションのイベントもあるみたいなんですよ。

鍵コメさんへ | URL | 2013/05/30 (Thu) 13:27 [編集]


pipiさん

はい、目的地は水をはった棚田の風景でした^-^
そっか~広い土地の北海道には棚田を作る必要性がないんですよね。
棚田は、日本人の知恵の証ですね。

pipiさんへ | URL | 2013/05/30 (Thu) 13:35 [編集]


nao!さん

気に入ってもらえましたか?
nao!さんがGWに棚田の写真を撮られてたでしょう?
あれからずっと棚田の風景が気になっていました。
早起きして行ってよかったです^-^

nao!さんへ | URL | 2013/05/30 (Thu) 13:43 [編集]


まぁ~~~、素晴らしい!
時期的に棚田かな?と思っていましたが
ここは想像以上に美しいですね。
海辺というのがポイントですね、ここの場合。

水田と海と空の青さ・・・言葉を失う美しさです。
ステキなお写真を見せて頂いて有難うございました。

小町 | URL | 2013/05/30 (Thu) 14:58 [編集]


小町さん

あれっ小町さんにはバレてましたか^-^
日引の棚田のことは、今回いろいろ調べて知りました。
先週の土曜日はたまたま仕事がお休みだったので
ちょうどお天気もよく、絶妙のタイミングでした。

小町さんへ | URL | 2013/05/30 (Thu) 16:26 [編集]


すっごい素敵
贅沢な朝です〜
ズルいズルい〜

ツッコぅ | URL | 2013/05/30 (Thu) 20:15 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/30 (Thu) 20:49 [編集]


こんばんは。
ここは海がすぐ近くで素敵な場所ですね!
とても日本的な風景で、見事です☆
高浜にこんなところがあったなんて、初めて知りました。
機会があれば、行ってみます!
ありがとうございました☆

いちぼく | URL | 2013/05/30 (Thu) 22:36 [編集]


ツッコさん

ズルいですか~^-^
ツッコさん、誘ったらちゃんと3時に起きれましたか!?

ツッコさんへ | URL | 2013/05/31 (Fri) 07:25 [編集]


鍵コメさん

鍵コメさんのお家の近くにも棚田があるんですね^-^
確かに棚田で農作業する人にとっては重労働ですね。
その人たちの気持ちを大切に思って風景を見ないといけないですね。

鍵コメさんへ | URL | 2013/05/31 (Fri) 07:36 [編集]


いちぼくさん

北摂の山にも棚田があるのは知っていたのですが、
海に面した棚田を一度見たかったんです。
輪島の方にもあるみたいなのですが、
さすがに遠いので今回は高浜にしました^-^

いちぼくさんへ | URL | 2013/05/31 (Fri) 07:40 [編集]


実際にこんなに素晴らしい棚田をまだ見たことが
ありませんが、あとほさんが撮影されているから
余計に美しく見えるのでしょうね。

調べると私の住んでいる岡山にも
こういう百選に選ばれている棚田があるそうなんですよ。

後世に伝えて行きたい日本の風景、大切にしたいです。

葉月 | URL | 2013/06/02 (Sun) 21:49 [編集]


葉月さん

全国に美しい棚田があるみたいですね^-^
中でも海沿いの棚田が好きです。
棚田ではキャンドルイベントをしている所があるみたいですね。

葉月さんへ | URL | 2013/06/03 (Mon) 09:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)