あとほットダイヤリー

三大神社の藤

三大神社藤
GW期間中に滋賀県草津市にある三大神社に行ってきました。
樹齢400年を超える「砂摺りの藤」として有名です。
今年は春先に冷え込んだので開花が遅れているようでした。

三大神社藤
それでも辺り一面に藤の花のいい香りがします。
春を感じる香りです。
長く伸びた花の穂を見ていると舞妓さんの花かんざしを思い出します。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

400年ですか!?
すごい生命力ですね!!
二枚目の光の美しいこと。
大感動です^^

はまぴー | URL | 2013/05/17 (Fri) 05:27 [編集]


はまぴーさん

保存会の人たちが、大切に育てられてるみたいです。
その人たちの想いが、お花から伝わってきますね^-^

はまぴーさんへ | URL | 2013/05/17 (Fri) 08:26 [編集]


こんにちは
長生き長寿なんですね
400年かぁ~
歴史ですね。
見事です。

nao! | URL | 2013/05/17 (Fri) 10:49 [編集]


nao!さん

400年前って何世代前かな~
ずっと守られてきたって凄いことですよね^-^

nao!さんへ | URL | 2013/05/17 (Fri) 17:49 [編集]


すごい♪
綺麗な藤ですね~
見事だわ♪

今年は我が家の藤は咲きそうにありません
なぜかしら??

rose | URL | 2013/05/17 (Fri) 19:06 [編集]


草津市にこんなに立派な藤の名園があるのですか?

これだけの量だとそばで見ると迫力あるでしょうね。

藤の花にはたくさんの蜂がいますが
あのあまーい香りに誘われて集まってくるのでしょうね。

こんな風に光に透ける様に撮ってみたいです。
いつも光の方に向けると暗くなってしまうんです。

葉月 | URL | 2013/05/17 (Fri) 20:30 [編集]


roseさん

草津にある三大神社は今回初めて行きました^-^
やっぱり今年の春のお天気はちょっと寒かったですよね。
その影響でしょうか?
来年は綺麗に咲きますように!

roseさんへ | URL | 2013/05/18 (Sat) 09:22 [編集]


葉月さん

はい、私も今回知って初めて行きましたよ^-^
ちょうどいいタイミングではなかったので、
また来年行ってみようと思っています。
藤の花は本当にいい香りがしますね。
私も写真を撮るようになってから知りました。
実家の家の庭に藤の棚があって毎年たくさん咲いていたのに
小さい頃はいい香りに気がつきませんでした。
というより、興味がなかったのでしょうね。

葉月さんはいつもどのモードで撮っていますか?
AVモード(絞り優先)にして、露出をオーバーにして撮れば
こんな感じに撮れますよ♪
キヤノンだったらファインダーの下に見える目盛りの指すところを
真ん中より右の位置になるようにしてくださいね。

葉月さんへ | URL | 2013/05/18 (Sat) 09:32 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/17 09:03)

草津市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

ケノーベル エージェント / 2013/05/17 (Fri) 09:03