あとほットダイヤリー

伏見酒蔵

2013年5月季節カレンダー
2013年も今日から5月になりました。
今月の季節カレンダーは、京都伏見にある「松本酒造の酒蔵風景です。 
時代劇の撮影地にもなっていて菜の花が咲くこの時期がとても綺麗です。
最近では、NHKの連続テレビドラマ「カーネーション」でもよくロケに使われました。
大正11年に建てられた酒蔵と煉瓦建造物の倉庫と煙突は、
「伏見の日本酒醸造関連遺産」として
2007年に経済産業省の近代化産業遺産に認定されました。

先日、この近くにある別の「北川本家」という酒蔵
「八つ橋梅酒」と「宇治茶梅酒」を買いました。
どちらも風味がよくて美味でした

下記リンクの「このパズルで遊ぶ」 からパズルに挑戦頑張るぞ。おーっ。して下さい。
今月は70ピースですぴーす

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

沢山の時代劇の舞台になっていますね!!
印象深かったのが鬼平犯科帳です。
一度訪ねてみたいです^^

はまぴー | URL | 2013/05/01 (Wed) 05:46 [編集]


清々しい景色で
これなら美味しいお酒がそだちそうですね♪

ゆっころ | URL | 2013/05/01 (Wed) 13:14 [編集]


ご苦労様です!!

5月度のカレンダーありがとうございます。桜も終わりを告げ、GWに突入ですね!!
27日(土)会社の近くのオリックス劇場でスタレビのチケットが手に入りコンサートに行ってきました。ノリノリで3時間を越えるコンサートになりました。アンコールのラスト曲は『今夜だけきっと』でした。懐かしかったな~。

yuboy.misaka | URL | 2013/05/01 (Wed) 13:38 [編集]


今晩はv-530

5月も素敵なカレンダーができましたね。
赤レンガの倉庫と煙突は歴史を感じますね。

私も「八つ橋梅酒」と「宇治茶梅酒」を味見したいです。

pipi | URL | 2013/05/01 (Wed) 20:32 [編集]


はまぴーさん

はまぴーさんはロケになっているのをご存知なんですね^-^
私もこの場所で実際にロケをしている場面を見たことがあります♪

はまぴーさんへ | URL | 2013/05/02 (Thu) 07:33 [編集]


ゆっころさん

私は残念ながら日本酒が飲めないのですが美味しいらしいですよ^-^
最近はワイン感覚で冷やして飲むお酒が増えているらしいです。
伏見には、他に黄桜や、月桂冠などの酒蔵があります。

ゆっころさんへ | URL | 2013/05/02 (Thu) 07:36 [編集]


yuboyさん

暦通りなので、明日から4連休です。
(特に予定はないのですが…)
先日私は、フェスティバルホールで「南こうせつと伊勢正三」のコンサートに行きました♪
かぐや姫時代の曲をたくさん聴いて、懐かしかったです。
音楽っていいですよね♪
来週は、アリスのコンサートです♪

yuboyさんへ | URL | 2013/05/02 (Thu) 07:40 [編集]


pipiさん

お褒めありがとうございます^-^
カレンダーを作ってちょうど8年、96枚目なんですよ。
あっ飲みたいですか!?
八つ橋梅酒は、ニッキの風味がして美味しいですよ~♪

pipiさんへ | URL | 2013/05/02 (Thu) 07:50 [編集]


こんにちは!

趣のある立派な酒蔵ですね。。。
近くに何カ所かあるんですか?

北川本家の「八つ橋梅酒」と「宇治茶梅酒」
私もお味見してみたいです、美味しそうですもの!(*^^*)

けい | URL | 2013/05/02 (Thu) 14:47 [編集]


けいさん

有名な酒蔵では北川本家、黄桜、月桂冠がありますよ。
近くに坂本龍馬が宿泊した寺田屋もあります。
けいさんも梅酒、好きですか?
風味がよくて口当たりがいいのでおいしいですよ~^-^

けいさんへ | URL | 2013/05/02 (Thu) 15:31 [編集]


ええ~

フェスのアリスも行くんですか?
私はフェスのこけら落としにまだ行けていません。GW中の山下達郎行きたかったのですがチケット取れずトホホ・・・です。専務取って下さい~~~。

yuboy.misaka | URL | 2013/05/02 (Thu) 16:25 [編集]


yuboyさん

山下達郎のフェスでの公演は、即完売したそうですよ。
山下達郎は、去年の12月に大津の琵琶湖ホールで行きました^-^
これから行く予定のコンサートは、
アリス、JUJU、中島みゆき、ビリーバンバンで~す♪

yuboyさんへ | URL | 2013/05/02 (Thu) 18:18 [編集]


行ったことはないのですが有名な場所の様ですね。
青い空と建物の色と菜の花の黄色が
すごくマッチしていていいですねぇ~。

「八つ橋梅酒」と「宇治茶梅酒」
どちらも梅酒なのですね。

八つ橋はニッキの風味?
なんとなくイメージがわくのですが、
「宇治茶」と梅酒?
お味はどうでしたか?

葉月 | URL | 2013/05/02 (Thu) 21:38 [編集]


葉月さん

酒蔵や水路があって落ち着く場所です^-^
我が家からは車で10分くらいの所です。
八つ橋梅酒は、八つ橋の香り(ニッキ)がします。
宇治茶梅酒もお茶の香りがホンノリします。
どちらも香りが楽しめて美味しいですよ♪

葉月さんへ | URL | 2013/05/06 (Mon) 07:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)