あとほットダイヤリー

平安神宮夜桜

2013平安神宮夜桜
4月10日の夜、「紅しだれコンサート」を聴きに平安神宮に行ってきました。
「紅しだれコンサート」は夜に行われるので、夜桜も楽しめます。
夜桜は7日に見れると思って行ったのに見れなかったのでリベンジです。
「紅しだれコンサート」は10日から13日まで毎夜日替わりで、
   雅楽、アコースティックギター、フルート、カルテット
が演奏され、10日は東儀秀樹さんの雅楽です。
まずは、ライトアップされた山門が出迎えてくれました。

2013平安神宮夜桜
山門をくぐって境内に入ると、浮き上がったように見える本殿がありました。

2013平安神宮夜桜
神苑(庭園)の枝垂れ桜もまだ綺麗です。
コンサートは神苑の中で2ステージ演奏されます。
「紅しだれコンサート」は今回で25回目だそうです。
それなのに京都に住んでいて行くのは今回が初めてです。
神苑の中の様子は次回をお楽しみに

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵なコンサートのようですね!!
平安神宮に響く音色。
桜と共に癒してくれるのでしょうね^^

はまぴー | URL | 2013/04/14 (Sun) 05:30 [編集]


同じ時間同じ場所で・・・

暮れなずむ空の色をとらえるなら、やはりこの時間からですよね。
空の色と、朱色の山門や神殿がとても美しいですね。
以前は1部が終わったら、入れ替え制でしたが、今回そのまま残ってもいいみたいでしたね。
それでも2部のほうがぐっと人は減りますね。
でもこの場所で、笙の音を聞けることはなかなかないでしょうから、初日に行って良かったと思います。
あとほさんの続き楽しみにしています。

ルミエール | URL | 2013/04/14 (Sun) 07:35 [編集]


なんて素敵なんでしょう♪
平安神宮で夜桜見物&コンサート
夢のようですね~♪

いいなあ♪

rose | URL | 2013/04/15 (Mon) 00:46 [編集]


はまぴーさん

今回初めて行きましたが最高でした!
素敵な音楽を聴くのには、雰囲気も大事ですよね♪
特にアコースティックの音色は合いますね^-^

はまぴーさんへ | URL | 2013/04/15 (Mon) 09:17 [編集]


ルミエールさん

そうそう、入替え制ではなかったですね。
去年まではそうだったのですか?
1回目のステージの最初の頃に入苑したので、
最初はスピーカーから流れる音を楽しみながら写真を撮っていました♪
2回目のステージのときは舞台の正面の池のあたりで聴いてました。
「ルミエールさんはこの人かな?」なんて少し思いながら…

ルミエールさんへ | URL | 2013/04/15 (Mon) 09:22 [編集]


roseさん

京都に住んでいながら今回初めて行きましたがとてもいいです!
それも出来ることなら連日どのステージも見てみたいくらいです^-^

roseさんへ | URL | 2013/04/15 (Mon) 09:24 [編集]


すごくきれいです
夜なのにこんなにきれいに撮れるって
すごいです
よるの平安神宮
とっても素敵ですね

nao! | URL | 2013/04/15 (Mon) 11:02 [編集]


あとほさん、こんにちはv-530

東儀秀樹さんの雅楽を聴きながら
夜桜見物とは京都ならですね。
枝垂れ桜、見事ですね。

pipi | URL | 2013/04/15 (Mon) 16:08 [編集]


nao!さん

考えられてライトアップされているので建物もサクラも綺麗ですよ^-^
平安神宮、今回あらためて素敵だな~って思いました。
神苑(庭園)もとても手入れされていますから。

nao!さんへ | URL | 2013/04/15 (Mon) 17:27 [編集]


pipiさん

pipiさん、旅行からお帰りなさい!
知らないうちに京都も来られていたんですね~
京都では美味しい物食べましたか?
あちこちで春を満喫されて何よりです♪

pipiさんへ | URL | 2013/04/15 (Mon) 17:29 [編集]


こんばんは!

夜桜観乍らのコンサート・・・
素敵ですね!

ライトアップされた平安神宮に雅楽の音色。
贅沢なひと時を過ごせますね!

けい | URL | 2013/04/15 (Mon) 20:37 [編集]


この空の色が好きなのです。
この色を見ると せつないような不思議な感覚になります。
空に浮かび上がる平安神宮が
何だか3Dアートのように見えてしまいました。
連日の素敵な写真をありがとうございます。

イヴまま♡ | URL | 2013/04/16 (Tue) 00:05 [編集]


けいさん

はい、夜桜にコンサート、一度に二度楽しめますよ^-^
神苑(庭園)に入るとスピーカーも置いてあるので
そこから演奏が流れてきて散策しながらも楽しめます♪

けいさんへ | URL | 2013/04/16 (Tue) 08:18 [編集]


イブまま♡さん

神社の朱色がライトアップにあってるんでしょうね^-^
そういえば、東京タワーもオレンジ色ですね。

イブまま♡さんへ | URL | 2013/04/16 (Tue) 08:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)