あとほットダイヤリー

華展

2013年御幸遠州流展
日曜日(17日)、烏丸四条にある「きらっ都プラザ」に華展を見に行きました。
御幸遠州流」は私の実母の実家で家元です。
今は姉が家元「冷一風」を継いでいます。
生け花を見ていると、亡き母が着物姿
生け花を教えていた時のことを思い出します。
生け花を習う女性が減っていますが、
創流100年を越える流派、いつまでも続いて欲しいものです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

華道も茶道も精神修行ですもんね!!
廃れていくのは、日本にとって大きな損害です。
大切なことなので、きっとまた盛んになっていきますよ^^

はまぴー | URL | 2013/03/23 (Sat) 05:38 [編集]


はまぴーさん

まさに精神修行ですね!
今は親日派の外国人の方が日本人らしいですね。
もっと日本のよさを日本人が大切にしないといけないですね。

はまぴーさんへ | URL | 2013/03/23 (Sat) 08:44 [編集]


こんにちは!

創流100年を超える流派の家元さんのお血筋だったのですね?
何だか呆然としてしまいました。(笑)

とっても素敵な生け方ですね。
動きがあって・・・。
そうですね、お花もこんな風に生けて楽しめたらいいですね!(*^^*)

けい | URL | 2013/03/23 (Sat) 10:16 [編集]


生花のことはまったく無知ですが、洗練された美しさを感じます。
あとほさんのお姉さまが家元様なのですね!
伝統を受け継いでいくとこは大切なことだと思います☆

いちぼく | URL | 2013/03/23 (Sat) 22:27 [編集]


素敵♪
お姉さまが家元さんなのですね

お着物姿のお母様
凛として素敵でしたでしょうね♪

私も伝統文化生け花教室で
小学校におじゃまする時は着物です
子どもたちに日本の素敵な文化を知ってもらいたいから

rose | URL | 2013/03/24 (Sun) 08:40 [編集]


あとほさん こんにちは。
作品ひとつひとつに美しさだけではなく
躍動感や力強さを感じます。
御家元の血筋なのですね。
なるほどーー
いつも気品を感じる理由がわかった気がします。


イヴまま | URL | 2013/03/24 (Sun) 15:54 [編集]


生け花を習う若い人が減っているのは
私が習っている未生流でも感じます。
現代の女性は仕事が生活の中心になっている人が多く、
いわゆる「お稽古事」の習い事をする余裕が少ないんでしょうね。
女性もパソコンや簿記といった実務的で資格を取れる勉強に力を注ぐのは、時代の流れなのでしょう。

とはいえ、こういう習い事から
上下関係、言葉遣い、所作、年代の離れた方とのお付き合いの仕方、社会常識を学ぶことも多いものです。
見直されていくといいのですが・・・。

小町 | URL | 2013/03/25 (Mon) 12:51 [編集]


けいさん

普通に花瓶に生けるより流木に生ける方が私も好きです^-^
流木も植物だからお花を生けてもしっくりしますよね!

けいさんへ | URL | 2013/03/25 (Mon) 14:19 [編集]


いちぼくさん

実母の姉(叔母)には子供がいなかったので
姉が養女にいって家元を継いでいます。
私も全然生け花のことは無知ですよ~^-^

いちぼくさんへ | URL | 2013/03/25 (Mon) 14:23 [編集]


roseさん

はい、姉は5人兄弟の上から2番目で私は末っ子。
昔はよくいじめられました^-^
roseさんもよく着物を着られるのかな?
着物姿の女性って素敵ですよね♪

roseさんへ | URL | 2013/03/25 (Mon) 14:26 [編集]


イブまま♡さん

いろんな作品を撮りたかったのですが、
生け花の写真って難しくて…
とりあえず姉の家元の作品(流木をつかった生け花)と
姉の娘の作品(右上)だけは撮っておきました^-^

イヴまま♡さんへ | URL | 2013/03/25 (Mon) 14:30 [編集]


小町さん

小町さんも習われているんですね^-^
「未生流」っていうんですね。
「遠州流」とどういう風に生け方が違うんでしょう?
小町さんの華展があったら見に行きたいので教えてくださいね♪

小町さんへ | URL | 2013/03/25 (Mon) 14:39 [編集]


今晩は~v-522

あとほさんの実家は御花の家元なんですね。
その血筋のあとほさんも
しっかりお花撮影で後を継いでいますね。

pipi | URL | 2013/03/25 (Mon) 22:39 [編集]


pipiさん

はい、母方は生け花の家元です^-^
普通の人よりは生け花を見る機会は多かったかもしれませんね。
生け花を一度も習ってはいませんが、
花瓶に花を生けるときも自然とバランスを気にしたりしていますね。

pipiさんへ | URL | 2013/03/26 (Tue) 08:22 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/28 (Thu) 06:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)