あとほットダイヤリー

砂ずりの藤

春日大社砂ずりの藤

5月3日に奈良の「春日大社」に行って車きました。

平成10年12月に春日大社や春日山原始林を含む「古都奈良の文化財」が

ユネスコの世界遺産キラキラに登録されました。

 

春日大社砂ずりの藤 

春日大社はこの時期、藤の花ガクアジサイ*Amethyst(白-薄い背景用) †SbWebs†で有名です。

境内にあるこの藤は、「砂ずりの藤」といわれ

花房が1m以上にも延び、「砂にすれる」ということからこの呼名があります。

ノダフジの変種といわれ、摂関近衛家からの献木と伝えられ、

『春日権現験記』にも書かれている古い藤で、樹齢700年以上jumee☆family3Lといわれます。

 

春日大社砂ずりの藤 

残念ながら、花房は1mも伸びてなかったのですが、

とても綺麗キラキラに咲いていました。

一枚一枚の花びらが、うちわうちわにも見えるし、

真ん中にほんのり黄色キラキラ(オレンジ)があるので蛍ホタルにも見えてきます…

 

春日大社の石灯籠 

境内へ行く途中の石灯籠の傘には苔キラキラ(緑)が付いていて

時の流れ8分音符-x2Beamed*Green(色付-暗い背景用) †SbWebs†を感じます。

 

春日大社の鹿 

この石灯籠の間を、何頭もの鹿鹿が走り回ってぎょえー!います。

奈良公園にもたくさん鹿鹿01がいて、人には随分慣れています。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは
鹿までも。。。
まったりしてて可愛いなぁ~♪
藤の花をキレイに咲いてますね。

nao! | URL | 2009/05/08 (Fri) 14:49 [編集]


鹿^^

哲郎さん
こちらも(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!
藤の花が美しく咲いていますねぇ。。。
哲郎さんの説明に、ふ~ん。。なるほど。。。といつもうなづいています^^

奈良は、京都以上に好きな場所です!!
鹿って、なんだかいいですよね^^

hunter | URL | 2009/05/08 (Fri) 17:25 [編集]


藤綺麗ですね。
でも、下の2枚の写真が個人的には好きです。
春日大社にはたくさん鹿がいますよね。
焼き芋を食べながら歩いていたら、
たくさんよってきたのを思い出しました。

atsuko | URL | 2009/05/08 (Fri) 17:32 [編集]


nao!さん

せっかく奈良公園に行ったので
鹿さんにモデルになってもらいました♪

nao!さんへ | URL | 2009/05/08 (Fri) 19:47 [編集]


こんばんは!
風情ありますねーーー。
修学旅行を思い出しました(笑)
あの頃は、たいした興味もありませんでしたが、
今写真撮るようになってからは、こういう所
行きたくてしかたありません。
あまりに遠いので、こちらで旅気分味あわせていただきました(笑)

はづき | URL | 2009/05/08 (Fri) 20:04 [編集]


hunterさん

奈良は私も好きな場所です。
京都の平安文化より落ち着いた感じですね。
神社仏閣が好きで、小学校の頃からよく奈良へ行きました。

hunterさんへ | URL | 2009/05/08 (Fri) 21:57 [編集]


atsukoさん

お花の写真も好きですが、風景写真が本当は好きです。
でも、風景写真は同じ場所でも、天候・時間などで
写り方が大きく変わるので、自分で納得できる写真が
なかなか写せないので難しいですね。
時間がたくさんあればいいのですが、働く身としては
そういうわけにもいかないので…

atsukoさんへ | URL | 2009/05/08 (Fri) 22:02 [編集]


はづきさん

少しでも旅気分を味わってもらえて嬉しいです^^
これからも京都・奈良の風景もアップしていきますから
また見に来てください♪

はづきさんへ | URL | 2009/05/08 (Fri) 22:05 [編集]


こんばんは^^
藤の花のほんのり紫色、大好きです♪
でも撮るのが難しくって・・・
お上手ですね(ノ´∀`*)

こころん★ | URL | 2009/05/08 (Fri) 22:48 [編集]


こころん★さん

風があると、揺ら揺ら揺れるので難しいですよね。
この日は、風がなくてラッキーでした♪

こころん★さんへ | URL | 2009/05/08 (Fri) 23:01 [編集]


こんばんは
奈良には長いこと行ってません
写真を拝見して、行きたくなりました☆
砂ずりの藤、見事ですね!
1mになるとは、すごいです
ぜひ、見てみたいですね~♪

いちぼく | URL | 2009/05/09 (Sat) 00:25 [編集]


いちぼくさん

もうすぐ遷都1300年になりますから
是非奈良にも行ってみて下さいね。

いちぼくさんへ | URL | 2009/05/09 (Sat) 09:56 [編集]


去年の冬に私も奈良公園の帰りに訪ねました。。
とても懐かしく拝見させていただきました。。
冬に行ったので本当花も咲いてなくてとても静かでしたが
鹿さんはめっちゃ元気だったけど(笑)
藤がとても綺麗なんですね。

F* | URL | 2009/05/10 (Sun) 07:33 [編集]


F*さん

藤の花で有名な神社ですから、
是非来年は見に行ってください。
綺麗だし、とてもいい匂いがしますよ^^

F*さんへ | URL | 2009/05/10 (Sun) 20:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)