あとほットダイヤリー

水害

睡蓮 
12日からのお盆休みも今日15日で終わりです。
京都でブログ仲間の写真展を見たり、大阪心斎橋でギターライブに行ったり、
東大谷で夕方からお墓参りして高台寺のイルミネーションを見たりしました。

このお盆はこれ以外にもいろんな事がありました。
そう、ニュースでお騒がせしている宇治での14日朝方の豪雨水害
実は私の家のすぐ前の小さな川が決壊したんです。
幸いにも反対側が決壊したので我が家の方は無事でした。
川向うは腰まで水と泥がきて大変だったそうです。
が引いた今日も川向うは泥だらけでこちら側とは天と地の差です。
もとの状態に戻るのにはもう少し時間がかかりそうです。
ここ最近のゲリラ豪雨、本当に怖いです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

最近は豪雨災害が多くなりましたよね。反対側とは言え、すぐ近くの川が決壊したということはよほど激しい雨だったのでは?大変でしたね。お見舞い申し上げます。
大津も被害がありましたが、こちらは少し強い雨が降った程度で全く被害はありませんでした。
お盆休みももうそろそろ終わりでしょうか?お疲れが出ませんように。

らむママ | URL | 2012/08/15 (Wed) 18:55 [編集]


今晩は~♪

今日TVで豪雨の被害を観てました。
あとほさんの家の前の川が決壊ですって?
ビックリしたでしょう。
でも不幸中の幸いで、被害が無く良かったですね。

被害に遭った方々にはお見舞い申しあげます。
これからも、どうぞお気を付けて下さいね。

pipi | URL | 2012/08/15 (Wed) 20:16 [編集]


明日からお仕事なのですね。
どうぞ お気をつけてね。
川向こうの方々は大変な思いをされているのですね。
被害が広がりませんように願うばかりです。

イヴまま♡ | URL | 2012/08/16 (Thu) 00:58 [編集]


ニュースで見て驚きました。。。
天災が続いていますね。
自然界が怒っているのかもしれませんね。
被害に遭われた方々に、心からお見舞いを申し上げます。

はまぴー | URL | 2012/08/16 (Thu) 06:17 [編集]


おはようございます。

大変なお盆休みでしたね。。。
直ぐ目の前の川が決壊なんて・・・
不安だったでしょうね?お察しいたします。
いくら 反対側といえども 手放しで喜べませんものね。

お休みの間を 有意義にお過ごしになられたのですね?
私は 殆ど家の中でした。
お墓参りは 東京なので7月なんですよ!我が家は。(*´∇`*)

けい | URL | 2012/08/16 (Thu) 07:45 [編集]


こんばんは^^

京都の水害、ニュースで気になっていました。
あとほさんのお宅の近くで被害があったとは・・・
ご無事なようで何よりですが、大変でしたね。

残りの夏は どうぞ穏やかに過ごせますように。。><

みゆ | URL | 2012/08/16 (Thu) 20:10 [編集]


らむママさん

石山も被害がありましたね。
私は昨日から仕事でしたが、
昨日は一日ボランティア作業で溝掃除や道路の洗浄をしていましたよ。

らむママさんへ | URL | 2012/08/17 (Fri) 09:45 [編集]


pipiさん

朝方もの凄い雨で、ウトウトしながら
「このまま降り続けたらヤバイな~」と思いつつ7時過ぎまで寝ていました。
起きて身支度をして外に出てから気がついた次第で…
近所の知っている方も浸水されたりしているので、
昨日は一日ボランティア活動をしていました。

pipiさんへ | URL | 2012/08/17 (Fri) 09:49 [編集]


イヴまま♡ さん

昨日(16日)から仕事でした。
でも、会社に着いてから機械(洗浄機など)を段取りして、
また家の近くまで戻って溝掃除や道路の洗浄作業を一日してました。
泥だらけになって、昨日はさすがに疲れましたが、
困っている人のためになって気分はよかったですよ♪

イヴまま♡ さんへ | URL | 2012/08/17 (Fri) 09:54 [編集]


はまぴーさん

恵みの水、時には牙をむきますね…
牙をむくと、水は本当に怖いです。

はまぴーさんへ | URL | 2012/08/17 (Fri) 09:59 [編集]


けいさん

大阪や京都は被害の少ない場所なんです。
なので、今回のような被害は珍しいです。
4日間のお盆休みでしたが、いろいろ経験できました。
東京のお盆は7月でしたっけ?
京都では大文字の送り火で帰って来られたご先祖様をお送りする
っていう習慣があるので8月ですね。
あちこちの町内でお盆祭りをするのも来週の23日辺りです。

けいさんへ | URL | 2012/08/17 (Fri) 10:05 [編集]


みゆさん

はい、何とかぎりぎりセーフで無事でした。
こちら側に決壊してたらアウトでしたね。
5月に買ったばかりの新車もきっと水浸しになってたと思います。

みゆさんへ | URL | 2012/08/17 (Fri) 10:08 [編集]


こんにちわ
ゲリラ豪雨の被害が無くて良かったと思いますが。被害にあわれた方がお気の毒で大変だと察します。
あの日は、私も京都のお墓参りに出かけましたが、通行止めが多く、いつもの倍以上の時間がかかりました。
でも、無事に大谷廟も東本願寺もお参りができてほっとしましたよ。

蓮の花が、きれいに咲いていましたね。
名古屋は連日暑さが続いていますよ。
京都の暑さも名古屋の暑さも、厳しいですね。

| URL | 2012/08/17 (Fri) 11:00 [編集]


麻結美さん

14日に京都に来られたんですね。
豪雨はこの日の朝で、近くの京滋バイパスも崖崩れで通行止めでしたね。
この日の夕方に私も東大谷にお墓参りをして、
祇園で食事した後、高台寺のライトアップを見に行きました。
東大谷の万灯供養も夜に始めて見ましたが、綺麗でした^-^

麻結美さんへ | URL | 2012/08/17 (Fri) 14:36 [編集]


体調を崩してしまい、ご無沙汰していてごめんなさい。

お盆休みはもう終わってしまったのですね。
いろいろ楽しまれたようで良かったのですが
豪雨の時は大変だったのですね。

TVであの時の様子を見ていましたが
怖いほどの光景でした。

今後の事も心配ですがもうこれ以上被害が
出ないことを願っていますね。

葉月 | URL | 2012/08/17 (Fri) 21:55 [編集]


葉月さん

もうお元気になられましたか?
先週の土曜日(18日)の夕方、またすごい雨が短時間に降って
決壊して土嚢袋を積んでいたところがまた決壊したんですよ!
せっかく泥をかきだしたのに、また泥だらけになったみたいです。

葉月さんへ | URL | 2012/08/20 (Mon) 08:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)