あとほットダイヤリー

蓮と睡蓮

平安神宮神苑 
平安神宮の神苑には池があります。
黄色の蓮がたくさん咲いていてとても綺麗でした。

平安神宮神苑(蓮)
朝方に雨が降っていたので
睡蓮の葉に雨粒がたくさん残っていました。
和の池にも睡蓮は似合います

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

睡蓮の花、風情があって綺麗ですよね!!
静かな水面が似合いますね^^

はまぴー | URL | 2012/06/23 (Sat) 06:18 [編集]


水玉がいいですね。
光っていて・・・
花びらは誰か器用な人が一枚一枚丁寧に
作ったようにみえます・・・・
そうそう蓮と睡蓮って、どう違うのですか?

ゆっころ | URL | 2012/06/23 (Sat) 19:56 [編集]


今晩は~v-530

蓮も睡蓮も雨が似合いますよね。
子供の頃、神社の池に咲いてた蓮が
とても欲しかったけど
手の届かない所に・・指を咥えて見てた変な子供でした(笑)

pipi | URL | 2012/06/23 (Sat) 21:09 [編集]


睡蓮素敵な花ですよね
あまりきれいでない水の中から
美しい顔をのぞかせてることが多いですよね
美しさも一層際立つ
上を向いてるとこが好き♪

rose | URL | 2012/06/23 (Sat) 21:32 [編集]


はまぴーさん

睡蓮と聞くとモネの庭園を思い浮かべますが
日本庭園にも似合いますね^-^

はまぴーさんへ | URL | 2012/06/24 (Sun) 18:50 [編集]


ゆっころさん

葉っぱにまだたくさん水滴が残っているでしょう?
この日の朝方はものすごく雨が降っていたんですよ。
蓮は葉っぱも花も水面からニョキっと出てるけど、
睡蓮は葉っぱがパックマンみたいで、お花も水面スレスレに咲いていますね。
私はこんな風に区別していますよ^-^

ゆっころさんへ | URL | 2012/06/24 (Sun) 18:54 [編集]


pipiさん

そうですね、取って掌の上にのせてみたくなりますね^-^
掌の上にのせたら、実際見ているより大きくてびっくりするでしょうね♪

pipiさんへ | URL | 2012/06/24 (Sun) 18:57 [編集]


roseさん

睡蓮と蓮、rosesさんには睡蓮が似合いそう!
そうそう、上を向いて生きることが大切ですね♪

roseさんへ | URL | 2012/06/24 (Sun) 18:59 [編集]


こんばんは^^

もう蓮の季節がやってきたんですね。
去年早朝に友達と待ち合わせて
撮りに行ったことを思い出します^^

水辺に浮かぶ睡蓮は雰囲気があって素敵ですね♪
雨上がりの姿がまた大人っぽくて幻想的で。
日本庭園は季節を問わず楽しませてくれますね^^*

みゆ | URL | 2012/06/25 (Mon) 20:53 [編集]


みゆさん

こうやって季節の写真を撮っていると月日の経つのが早く感じますね。
日本庭園は、桜、紫陽花、蓮、睡蓮、花菖蒲、紅葉と
季節毎の風景を楽しませてくれます♪

みゆさんへ | URL | 2012/06/26 (Tue) 08:17 [編集]


黄色の睡蓮がたくさん咲いていて、いいところですね☆
二枚目、雨の粒が葉っぱにぎっしり~季節感があって素敵ですね^^

RIRICO | URL | 2012/06/26 (Tue) 16:35 [編集]


RIRICOさん

この日の夜中はすごい雨だったのですが、
朝になると雨が上って晴れ間も見えてきたんです^-^
お陰で撥水性のある葉っぱの上にたくさん雨粒が残って
綺麗な風景を見せてくれました。

RIRICOさんへ | URL | 2012/06/26 (Tue) 17:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)