あとほットダイヤリー

我が家の額紫陽花

我が家の額紫陽花 
我が家の額紫陽花も綺麗に咲き始めました。
日曜日、梅雨の中休みで晴れ間が見えたので
木漏れ日を背景に額の後ろから撮ってみました。

我が家の額紫陽花
開花した花(真花)も喜んで踊っているようです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは^^
紫陽花ですね~。
前のバラも素敵でしたが、紫陽花の淡い紫を見るとほわ~っとした気持ちになります。
なんともおだやかな写真♪
見せてくださってありがとです(^ー^)ノ

AKIRA | URL | 2012/06/12 (Tue) 19:42 [編集]


う~~ん♪
素敵!
紫陽花が踊ってるみたい^^
梅雨を喜んでいるみたい^^

ゆっころ | URL | 2012/06/12 (Tue) 20:32 [編集]


実家のお庭に咲いてたのは額紫陽花
普通の紫陽花に比べて淋しげと思ってたけど
このアップ画像見ると
小さな頃お気に入りだった紫陽花色のワンピースは
この色なの♪
お庭の紫陽花と同じだから
紫陽花色って名前つけたのね

rose | URL | 2012/06/12 (Tue) 20:44 [編集]


このくらいの近くで撮る時には
マクロレンズというので撮っているのですか?

花びらの透けたような色合いがいいですね。

ほんとに踊っているように見えますね?
後ろの小さな玉ボケまで可愛いです。

葉月 | URL | 2012/06/12 (Tue) 21:20 [編集]


こんばんは^^

お~っ私もちょうど真花(と言うんですねi-190)の写真を
撮ったところです♪
小さいのに勢いよく元気に咲いている姿が可愛らしいですよね。

実は額アジサイのこの部分が咲くのって
今年初めて知りました!
写真を始めたら新しい発見が多くて嬉しいです*^^*

みゆ | URL | 2012/06/13 (Wed) 00:19 [編集]


こんにちわ

梅雨の季節に紫陽花は良く似合いますね。
カレンダーの紫陽花もきれいな色ですよね。
ご無沙汰しております。

花を見ていると、色々な事件もふと忘れる瞬間があって、ほっとしますね。

いつも、眺めさせていただいていますよ。ありがとうございます。

今年も、ラッキョウが漬かりましたので、送りましょうか?

麻結美 | URL | 2012/06/13 (Wed) 16:29 [編集]


こんにちわ~♪
ガクあじさいの真花ってかわいいですよね
去年ここの部分も花が咲くことを知りました。
きっとカメラやってなかったら一生気づかなかったかもですね。
ちょっと得した気分になりました~♪

おうちのあじさい素敵色ですね~

あとほさんへ | URL | 2012/06/13 (Wed) 16:51 [編集]


AKIRAさん

こちらこそ見ていただいてありがとうございます^-^
赤ちゃんは元気にスクスク育っていますか?
毎日の変化が楽しいでしょうね♪
AKIRAさんがブログで紹介してた紫陽花のお花屋さん、
きっと色とりどりで素敵なんでしょうね~

AKIRAさんへ | URL | 2012/06/13 (Wed) 17:36 [編集]


ゆっころさん

はい、梅雨になって紫陽花が喜んでますね^-^
梅雨の嫌な時期、紫陽花のお陰で気持ちも和みます♪

ゆっころさんへ | URL | 2012/06/13 (Wed) 17:38 [編集]


roseさん

私も小さい頃は額紫陽花はあまり好きではありませんでした。
でも最近は額紫陽花の良さがわかってきました^-^
お花では額紫陽花の方がよく使われるみたいですね。
「紫陽花色」素敵な言葉ですね♪

roseさんへ | URL | 2012/06/13 (Wed) 17:42 [編集]


葉月さん

はい、60ミリのマクロレンズを使っています。
マクロレンズと言っても普通のスナップ写真にも使えるのでとても便利ですよ^-^
額紫陽花の後ろのはハナミズキがあるので
木漏れ日を玉ボケなるように撮りました。

葉月さんへ | URL | 2012/06/13 (Wed) 17:58 [編集]


みゆさん

写真を始めて物の見方が随分変わりますよね^-^
紫陽花の房の部分は、花ではなくて額です。
なので紫陽花の開花はこの部分が咲いた時を言うそうです。
これが紫陽花の本当の「花」なので、「真花」なんですね♪

みゆさんへ | URL | 2012/06/13 (Wed) 18:03 [編集]


麻結美さん

お久しぶりです、お元気ですか?
LCのカレンダーも来月7月が紫陽花ですね^-^
もうラッキョウの時期なんですね♪
あつかましいですが、是非送っていただきたいです!
麻結美さんの美味しいラッキョウを頂いてからは、スーパーのは食べられなくて…

麻結美さんへ | URL | 2012/06/13 (Wed) 18:11 [編集]


maco*さん

そうそう、私もカメラを始めてから知りました^-^
それまでは気もつきませんでしたからね~
これからも新しい発見を見つけないとね!

maco*さんへ | URL | 2012/06/13 (Wed) 18:26 [編集]


紫陽花が咲くと嬉しくなりますよね!!
真花の可愛らしい事。。。
ダンスしてますね^^

はまぴー | URL | 2012/06/14 (Thu) 06:23 [編集]


はまぴーさん

梅雨の気分がめいる時に咲く紫陽花は
心を和ませてくれるので有難いですね^-^

はまぴーさんへ | URL | 2012/06/14 (Thu) 08:12 [編集]


おはようございます。

素敵なお写真ばかりですね!
あとほさんのお写真はとてもソフトな色彩で、
撮り手の方はきっと穏やかで優しい雰囲気の方なんだろうなと思わせますね^^
すごく勉強になります。またお邪魔しますね。

小町 | URL | 2012/06/14 (Thu) 09:51 [編集]


小町さん

訪問、そしてコメントありがとうございます^-^
自己流の撮り方ですが、花や風景を中心に写真を撮っています。
これからもよろしくお願いします♪

小町さんへ | URL | 2012/06/15 (Fri) 08:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)