あとほットダイヤリー

桜(番外編)

H24龍安寺石庭 
ちょっと季節外れの桜の写真です。
アップするタイミングを外したので今回「番外編」ということで
ここは「龍安寺」の石庭です。
今年のJR東海「そうだ京都へ行こう」の桜のキャンペーンになった所です。
石庭の後ろにある枝垂桜が素敵です。
この場所からは石が9つしか見えませんが、本当は15個あります。
その15個も全部見える場所は1ケ所しかありません。
それ以外は14個しか見えない場所がほとんどです。
満月は十五夜、「15」は「完全」を表していて、
「物事は完成した時点から崩壊が始まる」という思想があり
わざと「14」の「不完全さ」を表現しています。 

H24仁和寺御室桜 
この写真は4月のカレンダーでも紹介した「仁和寺」です。
御室桜の隙間から五重塔が見えて、桜の花の額のようになりました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは!

何か もう遠くに行ってしまったような気持ちでいましたが・・・
桜の花。
こうやって 又観させていただくと 今日の暑さを少ししのげたような気分になれました。。。(^^)

けい | URL | 2012/05/20 (Sun) 20:42 [編集]


こんばんは。
龍安寺の石庭は、好きな場所で、何度も行ってますが、桜の頃は行ったことないんですよ~。
塀にかかる枝垂れ桜の姿を撮りたいと思ってました!
まさに、この光景です!
不完全さの中の美の極致を感じます☆

hanapapa | URL | 2012/05/20 (Sun) 21:32 [編集]


こんばんは。
龍安寺の石庭、私も何度か訪れました♪
15個の石が見えるんですか?
何も知らず・・でした。
実際何個・・なんて意識せず・・(汗)
ただただ、砂利の具合・・お手入れが毎朝大変だろうナ・・て眺めてましたぁ。
観る場所によって数が違うなんて・・
奥が深いのですね・・・

ツッコ | URL | 2012/05/20 (Sun) 23:21 [編集]


かの有名な石庭に桜が咲くのですか!?
しかも桜の女王の枝垂れが。。。
絶対に観たいシーンですね^^

はまぴー | URL | 2012/05/21 (Mon) 06:28 [編集]


けいさん

今頃のアップですみません…
ほんの1ケ月前のことですがこの時期、季節の移り変わりが速いですね。

けいさんへ | URL | 2012/05/21 (Mon) 12:52 [編集]


hanapapaさん

hanapapaさんは龍安寺の石庭がお好きなんですね。
私もここの枯山水の石庭が大好きです。
ずっと座って眺めていられますね^-^

hanapapaさんへ | URL | 2012/05/21 (Mon) 12:54 [編集]


ツッコさん

龍安寺は昔は石庭だけって思ってましたが
お花の寺として有名なんですよね^-^
今度行かれた時は、忘れずに15個、数えてみてくださいね。

ツッコさんヘ | URL | 2012/05/21 (Mon) 12:57 [編集]


はまぴーさん

そうなんです、石庭の後ろに1本あるんですよね^-^
またこれが絵になります。

はまぴーさんへ | URL | 2012/05/21 (Mon) 12:59 [編集]


「そうだ 京都に行こう」のおなじみのCMの桜なんですね~♪
京都に行きたくなりますよね^^
不完全さを表現した石の数・・深い思想ですね☆
やはり京都は素晴らしい!
よいお話をお聞きしました、勉強になりますね。

RIRICO | URL | 2012/05/21 (Mon) 16:11 [編集]


こんばんは^^

龍安寺の石庭ですね!
私も去年訪れましたが桜が咲いているとまた素晴らしいですね*^^*

「15」のお話、
「物事は完成した時点から崩壊が始まる」ってすごく深いですね。
素敵なお話をありがとうございました^^

みゆ | URL | 2012/05/22 (Tue) 00:18 [編集]


RIRICOさん

ちょこっと季節はずれになりましたが、アップしました。
龍安寺の枝垂桜も今年は遅れて開花したみたいで、
4月20日頃まで見頃だったみたいです。
不完全な自分、日々精進する気持ちが大切ですね。

RIRICOさんへ | URL | 2012/05/22 (Tue) 06:38 [編集]


みゆさん

ここの石庭はいつ行っても心が洗われる気分になれますね^-^
その中でも、桜の咲いているこの時期は最高です♪
昔の人の考えは、奥深いですね!

みゆさんへ | URL | 2012/05/22 (Tue) 06:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)