あとほットダイヤリー

万部おねり

万部おねり 
3日に大阪にある「大念佛寺」に行って「万部おねり」という法要を見てきました。
「寿(いのち)が終わる時、極楽浄土から二十五菩薩を従えて、
                            その人を迎えに来るであろう」
という阿弥陀仏の願いを具体的に表現した儀式です。

万部おねり
金色のお面を被った二十五のいろんな菩薩様が本堂の周りを歩かれます。
二十五の菩薩様に逢えて、いいことあるかな

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんとも素敵な法要ですね!!
ぜひ行ってみたいです。
二十五の菩薩様に会えた事が最高の御利益ですね^^

はまぴー | URL | 2012/05/09 (Wed) 06:21 [編集]


はまぴーさん

ちょっと変わった法要でしょ?
知っている知恩院にお勤めしているお坊さんに呼ばれて
初めて行ってきました。
見ていて楽しい法要でした♪

はまぴーさんへ | URL | 2012/05/09 (Wed) 08:19 [編集]


やはり古都は違いますね
珍しいお祭りがあるんですね。
きっといいことありますよ!

ゆっころ | URL | 2012/05/09 (Wed) 20:24 [編集]


今晩は~♪
珍しい行事ですね。
歴史の古さを感じます。

北海道は歴史が浅いので
このような行事はありません。
この様な歴史のある物は、大事にしなくちゃね。

pipi | URL | 2012/05/09 (Wed) 20:58 [編集]


こんばんは。
金色のお面、すごいです!
これは見る価値がありそうですね☆
いいことあるといいですね☆彡
嫌なこと吹っ飛びました!

hanapapa | URL | 2012/05/09 (Wed) 21:56 [編集]


ゆっころさん

なかなか珍しいお祭りですよね?
次々にいろんな菩薩さまを見られて楽しかったですよ^-^

ゆっころさんへ | URL | 2012/05/10 (Thu) 08:31 [編集]


pipiさん

日本には古くからいろんな伝統行事がありますね。
それを後世に継いで行くことは大切ですね^-^
そんな歴史ある行事に触れられて感謝しないといけないですね♪

pipiさんへ | URL | 2012/05/10 (Thu) 08:36 [編集]


hanapapaさん

そうなんです、二十五の菩薩様、みんな金色のお面を被られています^-^
菩薩様を見たhanapapaさんにも、これからいい事あります♪

hanapapaさんへ | URL | 2012/05/10 (Thu) 10:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)