あとほットダイヤリー

六角堂御幸桜

六角堂御幸桜 
京都市内に出かけたときに、初めて六角堂に桜を見に行きました。
ちょうど枝垂桜が満開を迎えていました。

六角堂御幸桜 
ここ枝垂桜は、「御幸桜」と呼ばれています。
花山院前内大臣が六角堂の桜を見て
「世をいのる春の始めの法(のり)なれば君か御幸のあとはありけり
と詠んだことから名付けられました
早咲きの桜で、いち早く京都に春の初めを告げてくれます。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まぁ~ こちらにも六角堂が♪
昨日ブログのお客様のところで拝見してきたところです。
枝垂れ桜の下に石仏があるんですよね~いい眺めでした^^
街中のオアシスかな♪

RIRICO | URL | 2012/04/21 (Sat) 12:45 [編集]


こんばんは。
画面いっぱいの桜!
圧倒される美しさですね^^
色は白に近いんですね。

いちぼく | URL | 2012/04/21 (Sat) 23:11 [編集]


スゴイのひと言です!!
大感動です。
ありがとうございます^^

はまぴー | URL | 2012/04/22 (Sun) 06:22 [編集]


RIRICOさん

私も初めて今回六角堂に行きました^-^
街中にこんな立派な枝垂桜があるとは知りませんでした。
この後、和食の創作料理を食べに行きました♪

RIRICOさんへ | URL | 2012/04/22 (Sun) 10:20 [編集]


いちぼくさん

街中なのに立派な枝垂桜でしたよ~^-^
来年もまた見に行きたくなりました♪

いちぼくさんへ | URL | 2012/04/22 (Sun) 10:22 [編集]


はまぴーさん

傘のように広がる形のいい枝垂桜でしたよ^-^
まだまだ桜の写真が続きますのでお付き合いください♪

はまぴーさんへ | URL | 2012/04/22 (Sun) 10:24 [編集]


こんばんは!

うわ~綺麗です!
雪みたい~といいながら お写真を拝見させて頂きました。
枝垂桜・・・本当に優しく満開に咲いてとっても綺麗!!!(^^)

けい | URL | 2012/04/22 (Sun) 20:02 [編集]


こちらの桜を一度は見に行きたいと思っていました。

枝垂れ桜って迫力がありますよね?

この桜の木の下に立った時って
どんな気持ちになるんだろう?

頭上から桜の花が雪の様に降ってくる感じでしょうか?

圧巻でしょうね。

葉月 | URL | 2012/04/22 (Sun) 21:23 [編集]


今晩は~♪

桜と言えども、まるで霧氷のようです。
枝垂れ桜の美しさは特別ですね。
京の町に似合います。


pipi | URL | 2012/04/22 (Sun) 21:48 [編集]


こんにちは
ほんとうに見事な写真
とっても素敵
やっぱり、京都良いですねぇ~
今年こそ京都って思ってたのになぁ~
でも、いつかまた京都行くぞ!計画立てようと思います。

nao! | URL | 2012/04/23 (Mon) 10:13 [編集]


けいさん

写真を見て綺麗と喜んでもらえて嬉しいです^-^
たくさんの花が咲いて、雪のようにも見えますね♪

けいさんへ | URL | 2012/04/23 (Mon) 10:54 [編集]


葉月さん

葉月さんは六角堂、ご存知なんですね。
通り名で「六角通り」は知っていましたが行くのは今回初めてです。
桜の木の下に立つとこの木の生命、オーラを浴びる感じがします!
桜の花を全身で受け止めて、幸せな気分になります♪

葉月さんへ | URL | 2012/04/23 (Mon) 11:00 [編集]


pipiさん

うまくブログにアクセス出来ないみたいでごめんなさい。
どうしてなんでしょうね?
枝垂桜の方が和風っぽくて古都に似合いますよね^-^
舞妓さんでもいたらバッチリですね♪

pipiさんへ | URL | 2012/04/23 (Mon) 11:13 [編集]


nao!さん

nao!さんはちゃんと頑張ってるからご褒美にまた京都に来れますよ^-^
そうそう、nao!さんが以前京都に来たとき
確か伏見の松本酒造の風景を写真に撮ったよね?
昨日、その前を通ったら、綺麗に菜の花がたくさん咲いてましたよ♪

nao!さんへ | URL | 2012/04/23 (Mon) 11:46 [編集]


すご~~いすごい!!
すごいですね~~~~

ゆっころ | URL | 2012/04/23 (Mon) 15:27 [編集]


ゆっころさん

喜んでもらえて嬉しいです^-^
ゆっころさんが実際に目にしたらどうなってるんでしょうね~

ゆっころさんへ | URL | 2012/04/23 (Mon) 17:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)