あとほットダイヤリー

花の醍醐

H24年醍醐寺枝垂桜 
日曜日(8日)に醍醐寺に行ってきました。
自宅からは車で15分くらいの所にあります。
例年より一週間遅めのお花見です。
霊宝館の枝垂桜はほぼ満開でしたが、
参道に植えてあるソメイヨシノなどはまだ蕾が多かったです。

H24年醍醐寺枝垂桜
ここ醍醐寺は、平安時代から「花の醍醐」と呼ばれるほどの桜の名所で、
太閤秀吉もここ醍醐寺でお花見をして盛大な宴をしたらしいです。
昔も今も桜を好む心は同じです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは
こんなきれいな桜を見ながら
飲む・・・贅沢だわぁ~
つい、飲みすぎちゃうかも 笑

nao! | URL | 2012/04/12 (Thu) 11:46 [編集]


こんにちわっ♪
そちらでも桜が開花してきたのですね。
枝垂桜素敵ですね
今年はまだ枝垂桜を見ていないので
どこかで見れるといいなぁ。

maco* | URL | 2012/04/12 (Thu) 12:11 [編集]


こんにちは~♪
車で15分の所で、このような見事な
桜を眺める事が出来て幸せですね。

いつも思いますが、桜を見ながら
「あぁ~日本人で良かった」と感じます。
でも、政治家を見てると
「アンタ達は宇宙人か??」と思います。

pipi | URL | 2012/04/12 (Thu) 15:28 [編集]


こんばんは^^

わ~~~っ憧れの京都の桜!
しかも醍醐の桜を見られるだなんて
画面を通してですがとっても嬉しいです^^
それにしても枝垂れ桜の風格は素晴らしいです。
いつか私も桜の季節に京都に行きたいです!

みゆ | URL | 2012/04/12 (Thu) 22:48 [編集]


桜の中で一番好きなのが枝垂れ桜です!!
なんとも美しい。。。
ため息が出ましたよ^^

はまぴー | URL | 2012/04/13 (Fri) 06:41 [編集]


nao!さん

昔は今の時代と違って娯楽が少なかったから
お花見での宴会は贅沢な遊びだったんでしょうね^-^
太閤の花見、見てみたかったですね♪

nao!さんへ | URL | 2012/04/13 (Fri) 08:08 [編集]


maco*さん

今週は満開真っ盛りって感じですよ^-^
でも平日は仕事があって見に行けないので残念です…
枝垂桜はやっぱり京都の方が多いのかな?
優雅で一番好きな桜です♪

maco*さんへ | URL | 2012/04/13 (Fri) 08:11 [編集]


pipiさん

はい、観光名所には恵まれたところに住んでいます^-^
年を重ねる度に桜の咲くこの季節、
「日本人でよかった」とか「あと何回見られるかな~」
なんて思うようになりますね。

pipiさんへ | URL | 2012/04/13 (Fri) 08:51 [編集]


みゆさん

桜の季節にあわせて宿泊の観光はタイミングが難しいですよね~
前もって予約をしててもその日に咲いているとは限らないのでね。
新幹線ですぐ来れるから、いつかいい時期にあわせて
写真を撮りに来てくださいね♪

みゆさんへ | URL | 2012/04/13 (Fri) 09:22 [編集]


はまぴーさん

今年も枝垂桜に出逢うことが出来ました^-^
いつか全国各地にある一本桜を見てまわりたいです。

はまぴーさんへ | URL | 2012/04/13 (Fri) 09:26 [編集]


こんばんは!

車で15分のところに醍醐寺ですか?
羨ましい環境ですね!
枝垂れ桜が満開・・・
ソメイヨシノのほうが 後に咲くのですね?
私は逆だとばかり思っていました。

ソメイヨシノ つくばは満開・・・
もうちらちら花びらが舞い始めましたよ!(^^)

けい | URL | 2012/04/13 (Fri) 20:26 [編集]


立派な垂れ桜ですね。
京都に住むって、贅沢ですね。

暖かい日が続いて
こちらのソメイヨシノは散り始めています。

ゆっころ | URL | 2012/04/13 (Fri) 20:26 [編集]


けいさん

醍醐寺は京都でも南の方にあるので宇治からは近いです^-^
確かに枝垂桜の方が早く咲いてますね~
私もソメイヨシノの方が早いと思ってました。

けいさんへ | URL | 2012/04/14 (Sat) 09:01 [編集]


ゆっころさん

当たり前のように桜や紅葉などを身近に見られるのは
確かに贅沢なことですね。
こちらの桜も週末の雨が花散らしの雨になりそうです。

ゆっころさんへ | URL | 2012/04/14 (Sat) 09:07 [編集]


綺麗ですね~
ちょうど醍醐の桜が話題に出ていたところです
一度、醍醐寺に行ってみたいとおもってます♪

rose | URL | 2012/04/14 (Sat) 21:03 [編集]


roseさん

醍醐の桜が話題になってたのですか~?
どうして?でも何か嬉しいです^-^
私は醍醐寺が近くにあるので毎年見に行っています♪
来年の桜は是非醍醐寺に見に来てくださいね!
大きくて見事な枝垂桜を見たら感動しますよ。

roseさんへ | URL | 2012/04/15 (Sun) 20:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)