あとほットダイヤリー

メタセコイヤ並木(初秋)

メタセコイヤ(初秋) 
去年の11月23日に滋賀県のマキノという所に
メタセコイヤ並木を見に行きました。
なかなかアップするタイミングが無くて、やっと今回アップ出来ました
マキノは、滋賀県の湖西の北側でスキー場がある場所です。
ここは「新・日本の街路樹百景」に選ばれた並木道で、2.4kmあります。
京都から70km位の所で、寒いのでバイクは諦めて車で来ました。
綺麗な並木道を初めて見て、「バイクと一緒に撮りたかったな
と後悔。寒さに負けていてはライダーではありませんね。

メタセコイヤ(初秋) 
メタセコイヤはまだ緑色で少し時期が早かったみたいです。
褐色のメタセコイヤ並木を見たくて、
年内にもう一度ここに訪れたいと思いました。 
褐色のメタセコイヤ並木の写真は次回のお楽しみ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おそくなりましたが
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします♪

メタセコイヤ素敵ですね♪
褐色もきれいで素敵ですが
お写真のグリーンが今の時期に目にすることがないせいか
とっても新鮮で私はこのお色とても好きです♪

maco* | URL | 2012/01/12 (Thu) 15:11 [編集]


爽やかな風を感じます!!
素敵な並木道ですね。
ゆっくり歩いてみたいものです^^

はまぴー | URL | 2012/01/13 (Fri) 06:39 [編集]


おはようございます。
びっくりしましたよ
え!緑いっぱいだぁ~ってね 汗

やっぱり、緑良いですね
爽やかで元気出ます♪

nao! | URL | 2012/01/13 (Fri) 08:51 [編集]


maco*さん

maco*さん、元気にしていますか?
いつもブログには訪問しているのですがコメント欄がなくて
挨拶が出来ずじまいでした。
こちらこそ今年もよろしくお願いします^-^

maco*さんへ | URL | 2012/01/13 (Fri) 12:43 [編集]


はまぴーさん

季節はずれの写真でスミマセン。
まだ紅葉を見に行った時の写真も残っていて…
この並木道、とても綺麗でしたよ^-^
同じ場所でも、新緑、紅葉、雪景色などの風景がありますね。

はまぴーさんへ | URL | 2012/01/13 (Fri) 12:48 [編集]


nao!さん

ごめんなさいね、季節はずれの写真で…
今はもう落葉して雪景色の風景になってるみたいですよ。
雪景色も見てみたいのですが、スタッドレスタイヤをはいてないので
行けないんですよね~
先日行った友達の写メールを見たら、真っ白で綺麗でしたよ。
そう、「冬のソナタ」の風景みたいでした。

nao!さんへ | URL | 2012/01/13 (Fri) 12:53 [編集]


そうだ~あの時行かれると行っていらっしゃった場所ですね♪
UPがなかったので、行かれなかったのかな?と思っていました。
一回目はまだ青々していたんですね~秋というより新緑の時のようですね。
でもとてもきれいな並木です☆
オレンジ色に染まったら見事なメタセコイアでしょうね^^

RIRICO | URL | 2012/01/13 (Fri) 16:32 [編集]


RIRICOさん

覚えていてくれたんですね~光栄です^-^
11月12月は、紅葉やイルミネーションをあちこち見に行ったので
アップするタイミングを失ってしまったんです。
綺麗な並木道なので、新緑・紅葉・雪景色の季節を見てみたいです♪

RIRICOさんへ | URL | 2012/01/13 (Fri) 18:26 [編集]


おはようございます。

冬枯れのこの時期に、素敵な緑に目を奪われてしまいました。
メタセコイヤの並木道、マイナスイオンがそこかしこ
見れいる側にも癒されました。

うれしいコメントありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。m(__)m

ミーシャン | URL | 2012/01/14 (Sat) 08:32 [編集]


ミーシャンさん

季節外れの写真でおかしいですよね~
なかなかタイムリーにアップすることができなくて…
お花がたくさん咲く春が待ち遠しいですね。

ミーシャンさんへ | URL | 2012/01/14 (Sat) 10:25 [編集]


初めまして

初めまして、こんにちは♪
ブログをブラブラしていたら、こちらへ辿りつきました。目に入ったメタセコイヤの並木がすごく美しくて思わずコメントを・・・。
季節を問わずこのような風景は和みます。
早く暖かくなって出かけたい気分になりました(^^)

私は京都なのですが、滋賀のマキノにこんな所があったのですね。今度この方面に行く時は気に留めて走ってみます。ありがとうございました。

AKIRA | URL | 2012/01/14 (Sat) 11:52 [編集]


こんにちは^^

すごーーく吸い込まれそうな長い並木道!
また緑がとってもキレイでずっと眺めてしまいます。。
素敵な風景に癒されました*^^*

あとほさんはバイクに乗られているんですね。
どんなバイクでしょうか♪興味があります^^

みゆ | URL | 2012/01/14 (Sat) 15:17 [編集]


AKIRAさん

AKIRAさん、初めまして!
コメントありがとうございます。
AKIRAさんは、太秦なんですね。私は宇治に住んでいます。
なかなかアップできなかった写真なんですが、
季節外れの写真がかえって目に留まってもらえてよかったです♪
この場所は、ブロ友さんに教えてもらって今回初めて行きました。
素敵なところなので、是非訪れてみてくださいね!
これからもまたブログに遊びに来てくださいね!

AKIRAさんへ | URL | 2012/01/14 (Sat) 19:13 [編集]


みゆさん

日本の街路樹百景に選ばれるだけあって綺麗な並木道でした^-^
バイクはスズキのスカイウェイブ250CCに乗っています。
2年半前にAT車限定の中型免許を取りました。
みゆさんもバイク、好きなのかな?

みゆさんへ | URL | 2012/01/14 (Sat) 20:18 [編集]


あけまして~です♪
今のシーズンはまたまた素敵なんでしょうね。
白く染まった景色・・
しかしぁぁ寒いんでしょね(汗)
私もまた是非訪れたいって思ってます。

ツッコ | URL | 2012/01/14 (Sat) 22:27 [編集]


ツッコさん

ツッコさん、やっとアップ出来ました^-^
ツッコさんのお家からは宇治からよりだいぶ近いですよね!
雪景色のメタセコイヤ並木、見てみたいですよね~
ツッコさんに教えてもらって行けてよかったです。
ありがとうございます♪

ツッコさんへ | URL | 2012/01/15 (Sun) 19:12 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)