あとほットダイヤリー

石山寺紅葉(1)

石山寺紅葉 
紫式部が参籠して『源氏物語』を書きはじめたという石山寺
西国三十三箇所観音霊場第13番札所で、琵琶湖の南、瀬田川のほとりにあります。
11月23日に宇治川ラインをドライブして行って来ました。

石山寺紅葉 
今年の紅葉は遅かったのですが、ここ石山寺では色づいていました。
京都とは違って、観光客もほどほどでゆっくり楽しめました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

のんびり見れるといいですね~
人が多いと、人混みが気になってしまうもの・・・

グラデーションがやさしくて素敵♪

はるきち | URL | 2011/12/05 (Mon) 07:26 [編集]


きれいな紅葉ですね。
やはり、京都の紅葉は美しいですね。

麻結美 | URL | 2011/12/05 (Mon) 11:28 [編集]


はるきちさん

ほどよい混み具合がいいですね^-^
でも撮影ポイントで人が入らないように写そうと思うと
少ない方がいいですね。

はるきちさんへ | URL | 2011/12/05 (Mon) 17:07 [編集]


麻結美さん

今年は去年と違って、あちこち紅葉を見に行きました^-^
三室戸寺、毘沙門堂、清水寺、光明寺、石山寺に行きました。
たくさん写真がたまっているので、アップしますね♪

麻結美さんへ | URL | 2011/12/05 (Mon) 17:11 [編集]


紫式部が源氏物語を書き始めたお寺なんですね。
石山寺と書かれた提灯がいい感じに提げてあります☆
モミジもよく色づいて一番よいときに行かれた感じ~^^
日本の紅葉、いたるところで素敵なシーンを見せてくれて
みなさんのブログを見ているだけで楽しめますね♪

RIRICO | URL | 2011/12/06 (Tue) 16:40 [編集]


RIRICOさん

大きな珪灰石(けいかいせき)の岩盤の上に建っているので
「石山寺」って言うんです。
京都以外にも素敵なお寺がありますね♪

RIRICOさんへ | URL | 2011/12/06 (Tue) 17:20 [編集]


素敵♪
宇治川ライン、時々走って帰ってこようかな・・て思うのですが、やはり1人ではコワイかな・・って。
石山に瀬田~ 良い所です♪

ツッコ | URL | 2011/12/06 (Tue) 19:52 [編集]


今年は紅葉が少し遅いようです。
一昨日京都を高速でぬけていきましたけど
周りの紅葉が見事でした♪

ゆっころ | URL | 2011/12/06 (Tue) 20:06 [編集]


ツッコさん

たまに宇治川ラインを車やバイクで走りたくなります♪
適度なカーブが走るのにいいです(^o^)
ちょっとしたドライブ・ツーリング気分になれます。

ツッコさんへ | URL | 2011/12/07 (Wed) 08:30 [編集]


ゆっころさん

「京都を高速でぬけて…」
と書いてあったのですが、さっき訪問してわかりました(^o^)
今年の紅葉の見頃は10日位遅れたみたいです。

ゆっころさんへ | URL | 2011/12/07 (Wed) 08:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)