あとほットダイヤリー

まん丸

秋明菊終焉 
今年も綺麗に咲いてくれた我が家の秋明菊。
花弁もシベも全部落ちて真ん中のまん丸の部分だけがいつも通り残りました。
まん丸だらけのこの様子も結構好きです。
もう少ししたら、まん丸が割れて綿毛のような種が現れます。
そうやって秋明菊がまた我が家に増えていきます。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あとほさん、おはようございます!
まん丸!本当にまん丸ですね~(o^^o)
秋明菊の花のあとはこんな風になるのですね。
背景のまん丸もとてもいい感じに
ふわっとぼけていて素晴らしいですね♪

とろとうに | URL | 2011/11/04 (Fri) 08:13 [編集]


まん丸、かわいい~色も素敵ですね♡♡
背景が黒だから幻想的にも見えて、特別な植物みたい~^^
花跡もこんなに可愛く撮ってもらったら秋明菊も幸せです☆
また来年素敵なお花を咲かせてくれると思うと愛おしいですね^^

RIRICO | URL | 2011/11/04 (Fri) 14:38 [編集]


可愛い♪

シュウメイギクが咲き終わると、こんな可愛い真ん丸ちゃんが・・・
初めて知りました。(^▽^笑)

背景のグリーンが、真ん丸ちゃんを幻想的に
何とも、良い写真ですね~ぇ♪

ミーシャン | URL | 2011/11/04 (Fri) 16:25 [編集]


散った後の秋明菊だ~~~
出窓にさしておいて、花は散ったのだけど
かわいいのでそのままにしてあるんです。

散った後もかわいいく残って
いい人生だわ~~(笑)

ゆっころ | URL | 2011/11/04 (Fri) 17:04 [編集]


とろとうにさん

まん丸で可愛いでしょう~
綺麗に花弁とシベが落ちてこうなるんですよ。
毎年花が終わってからもこうして楽しんでいます♪

とろとうにさんへ | URL | 2011/11/04 (Fri) 19:01 [編集]


RIRICOさん

薄い黄緑色の球体ですね^-^
たくさんまん丸があって宇宙みたいでしょ?
この後に綿毛の種が花壇に落ちて、毎年自然に増えています。
花のイメージからしてかよわそうですが、案外強くて我が家の小さな花壇は
秋明菊にだんだん占領されつつあります。

RIRICOさんへ | URL | 2011/11/04 (Fri) 19:07 [編集]


ミーシャンさん

可愛くてちょっとしたオブジェのようでしょ?
ミーシャンさんも見つけて下さいね!

ミーシャンさんへ | URL | 2011/11/04 (Fri) 19:10 [編集]


ゆっころさん

さすがゆっころさんはご存知なんですね^-^
秋明菊は散った後も楽しめる花なのでお得ですね♪

ゆっころさんへ | URL | 2011/11/04 (Fri) 19:14 [編集]


こんばんわぁ
秋明菊、そういえばこんな姿になるんでしたね
まん丸姿が、面白くて可愛いですねー
我が家の秋明菊は、まだ咲いてますが、こんな姿になるのを楽しみにします~♪

いちぼく | URL | 2011/11/04 (Fri) 23:34 [編集]


素敵な光と影ですね!!
ウットリと見入っています。
ウチのシュウメイギクも、花弁が落ち始めました。
二度楽しめますよね^^

はまぴー | URL | 2011/11/05 (Sat) 06:23 [編集]


いちぼくさん

いちぼくさんの所はまだ咲いているんですね~
やっぱり山手で気温が低いからでしょうかね?
まん丸になったら写真撮ってアップしてくださいね♪

いちぼくさんへ | URL | 2011/11/05 (Sat) 08:36 [編集]


はまぴーさん

はまぴーさんの所の秋明菊もまん丸になってきたんですね^-^
宇宙惑星のような雰囲気で撮って下さいね♪

はまぴーさんへ | URL | 2011/11/05 (Sat) 08:38 [編集]


こんにちは
そうなんですかぁ~
我が家も今こんな状態です。
その後種が出来るのね。
増えるのかな?
楽しみです。
良いこと教えてもらえてありがとうございます。

nao! | URL | 2011/11/05 (Sat) 11:01 [編集]


nao!さん

nao!さん家の秋明菊もまん丸なんですね。
そう、この後球が割れて中から綿毛のような種が出てきます。
この種を土に蒔いたら簡単に増えますよ^-^
秋明菊が繁殖力があるので何もしなくても大丈夫!
我が家は鉢で買って花壇に植えたら、増えて今では占領されていますよ。

nao!さんへ | URL | 2011/11/05 (Sat) 11:59 [編集]


こんばんは(^^)
私も好きですこのまん丸♪
アンダーな感じが幻想的ですね~
ここから種が出てくるんですか、知りませんでしたΣ(゚口゚
来年もあとほさんのお庭を素敵に飾ってくれるんですね♪

こころん☆ | URL | 2011/11/05 (Sat) 23:26 [編集]


こんばんは。。。
まんまるがとってかわいいですね♪
これだけ何本かあつめて小さなころんとしたま~るいガラスに挿しても可愛い感じですね (^^)
種になってまた大地へと旅立つ姿も想像するだけですごくワクワクします。。。
季節を告げてくれるお花がお庭に植わっているって、とても素敵なことですね。。。

剱 白雪 | URL | 2011/11/06 (Sun) 23:57 [編集]


こころん☆さん

はい、只今種を熟成中です^-^
ますます花壇を秋明菊に占領されそうです!

こころん☆さんへ | URL | 2011/11/07 (Mon) 10:42 [編集]


剱 白雪さん

そうですね、ガラスの花瓶に生けたらお洒落かも^-^
小さな花壇なので、秋明菊とミヤマオダマキに占領されています。
自然に増えたのを抜いてしまうのもかわいそうなので
いつの間にかそうなってしまいました。

剱 白雪さんへ | URL | 2011/11/07 (Mon) 10:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)