あとほットダイヤリー

勉強会(葉っぱ)

京都府立植物園 
勉強会最後の写真は、葉っぱです。
この葉っぱの模様が素敵だったので撮ってみました。
最近葉っぱの模様が気になってつい見てしまいます。
光に葉脈が照らされるのを見ると、植物の生命力を感じます。 

京都府立植物園 
に大きくてお盆のようなパラグアイオニバスの葉っぱがたくさん浮いていました。
葉っぱの表面はサボテンのようです。
小さくなってこの葉っぱの上で日向ぼっこがしたくなります。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

葉っぱってアーティスティックですよね!!
僕も魅せられています。
二枚目のオニバスの映り込みも素敵ですね^^

はまぴー | URL | 2011/10/24 (Mon) 06:03 [編集]


はまぴーさん

葉っぱをこんな風に撮りたくなったのは
はまぴー先生の影響ですね^-^
これからもご指導お願いします♪

はまぴーさんへ | URL | 2011/10/24 (Mon) 08:32 [編集]


こんばんは!

オニバスの葉っぱだったんですね?
葉脈が浮き出ていて なんの葉っぱだろうと
考えながら観ていました。。。(笑)

けい | URL | 2011/10/24 (Mon) 20:07 [編集]


あの時の葉っぱですね♪
幻想的です。
水に浮かんでいた葉「パラグアイオニバス」って言うんでしたか。
知らなかったです。
あとほさんの手に掛ると、違う世界になります~。
水に映っている感じが素敵でっす♪

ツッコ | URL | 2011/10/24 (Mon) 21:58 [編集]


けいさん

そう、下の方の写真ですよ、
上の方は何かわかりませ~ん^-^

けいさんへ | URL | 2011/10/25 (Tue) 08:05 [編集]


ツッコさん

植物園で最後に望遠で撮ってたあの時の葉っぱです^-^
光を浴びて綺麗だったので、こんな感じで撮れました♪
小出しにした勉強会の写真はこれでオシマイです。
また勉強会を企画して下さいね!

ツッコさんヘ | URL | 2011/10/25 (Tue) 08:09 [編集]


綺麗!!
絵に描いたよう・・・・
透明感があって、どんな風に撮るのかしら?

ゆっころ | URL | 2011/10/25 (Tue) 11:32 [編集]


ゆっころさん

少し赤みがかった葉っぱに緑色の葉脈が素敵でしょ?
ちょうど太陽に照らされていたのを逆光で撮りました^-^

ゆっころさんへ | URL | 2011/10/25 (Tue) 15:05 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/25 (Tue) 15:28 [編集]


一枚目の葉っぱはカンナの葉っぱですね!
斑入りの葉が素敵ですよね~
実はこの斑入りカンナ、我が家にあるんです(^O^)
花より葉っぱをたのしんでまぁす♪♪

はるきち | URL | 2011/10/25 (Tue) 16:04 [編集]


お久しぶりです。

勉強会での作品、素晴らしいですね。

私も、葉っぱの模様に感動することが多いのですが、
一番目の、「カンナ」の葉っぱ?でしょうか
逆光で、縞模様が絵になりますね。(^▽^笑)

ミーシャン | URL | 2011/10/25 (Tue) 17:51 [編集]


おお~一枚目、絵画のような写真で素敵ですね^^
葉っぱの葉脈の写真は好きです♪
ほんとうに生命力を感じます☆
お水に浮かぶ葉っぱも良いですね~コビトになって葉っぱのお船のうえで
ユラユラしてみたいです^^

RIRICO | URL | 2011/10/25 (Tue) 20:09 [編集]


鍵コメさん

月末で忙しいのに見てくれてありがとうございます^-^

鍵コメさんへ | URL | 2011/10/26 (Wed) 08:44 [編集]


はるきちさん

え~この葉っぱ、カンナって言うんですね!
さすがはるきち姉さんは物知りですね^-^
こんなに綺麗だったら、葉っぱの色を楽しめますね♪

はるきちさんへ | URL | 2011/10/26 (Wed) 08:46 [編集]


ミーシャンさん

元気になられてよかったです^-^
ブログも更新されていて安心しました♪
ミーシャンさんも葉っぱの名前、ご存知なんですね。
植物園で写したんですが、遠くにあったのを望遠レンズで撮ったので
名前がわかりませんでした。

ミーシャンさんへ | URL | 2011/10/26 (Wed) 08:51 [編集]


RIRICOさん

RIRICOさんも葉脈、好きなんですね^-^
太陽に照らされて葉脈が透けて見える感じがいいですよね♪
熱帯地方にある大きなオニバスの葉っぱは人ものれるんでしょう?
のれたら気持ちいいでしょうね!

RIRICOさんへ | URL | 2011/10/26 (Wed) 08:55 [編集]


おはようございます (^-^)/
上の葉っぱ、とっても魅力オーラに包まれてて素敵ですね。
葉っぱって観察してると飽きないですよね。特に光に透けた時の独立した世界は何ともいえず虜になっちゃいます。
オニバスって、意外と頑丈なんですよね。
9月の連休に富山の中央植物園では子供を池の上のオオニバスの葉っぱに乗せてくれるという楽しい催しがありました♪ (ウチは夫が仕事で行けず、残念でした・・・)

剱 白雪 | URL | 2011/10/27 (Thu) 10:09 [編集]


剱 白雪さん

葉っぱもいろんな種類があるから見ていて飽きないですね^-^
やっぱりそん催しがあったんですね!楽しそう♪
行けなかったのがちょっと残念ですね…

剱 白雪さんへ | URL | 2011/10/27 (Thu) 11:24 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)