あとほットダイヤリー

送り火

2011年大文字送り火 
16日に「大文字の送り火」を見てきました。
京都に住んでいて見に行くのは初めてです。
でも厳密に言うとお盆に見に行くのが初めてで、
1999年大晦日のカウントダウンに
「五山の送り火」が点火されたのを見に行ってその時以来11年ぶりです。
今年は薪に放射能物質が含んでいるとか含んでいないとか
二転三転して印象を悪くしました。
「本来の意味ってなんだろう、誰のための送り火だろう」って考えさせられました。

2011年大文字送り火 
そんなこともあって見ておこうという気持ちになりました。
午後8時に点火されて約15分後にはお月様が顔を出しました。
五山の送り火が終わって、旧盆の23日24日を迎えると
京都の夏も終わりです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

哲郎さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~~送り火 初めて間近でご覧になったのですね。
哲郎さんのお写真 煙が上がっていて 迫力ありますね~!

それに、お月さまとの写真も 美しいです。
今年は、送り火とお月さまのコラボが素晴らしかったですね。

私は、毎年 友人の家で、送り火を見せてもらいます。
今年も みんなで手を合わせました。

マリア | URL | 2011/08/21 (Sun) 19:49 [編集]


こんばんは
わぁ~これぞ京都の夏って感じですね
近くてみると迫力がありますね(^^)
今年はいろいろと騒がれていましたね

こころん☆ | URL | 2011/08/21 (Sun) 21:46 [編集]


大文字の送り火、一度見てみたいです!!
何度か京都には行ったのですが、時期外れでしたので。。。
伝統行事、いつまでも続いて欲しいです^^

はまぴー | URL | 2011/08/22 (Mon) 06:27 [編集]


京都は街をあげての送り火が一つの伝統行事となっていますね。
送り火が始まると、ネオンサインも消えて皆さん協力されていましたね。

以前に、先斗町の禊川と言う名前だったかな?
桟敷で見させていただきました。
五山の送り火を見ると言う感じより、拝ませていただく気持ちが強かったように覚えています。

桟敷で盃に写ったお月さまを眺めて風流さを感じました。

麻結美 | URL | 2011/08/22 (Mon) 10:58 [編集]


この前京都に行ったとき
16日に大文字焼きがあると、聞いていました。
こちらは金曜日から
肌寒く半そででは、いられない感じです^^;

そうこうしているうちに
秋が近寄ってきていますね♪

ゆっころ | URL | 2011/08/22 (Mon) 11:17 [編集]


マリアさん

シャッタースピードを少し長くしたら
こんな感じで写りました^-^
マリアさんは毎年友人宅から見られていいですね~

マリアさんへ | URL | 2011/08/22 (Mon) 12:18 [編集]


こころん☆さん

京都の夏は祇園祭で始まって
大文字の送り火で終わりって感じですね。
今週は旧盆で最後の夏祭りが各町で行われます。

こころん☆さんへ | URL | 2011/08/22 (Mon) 12:20 [編集]


はまぴーさん

お盆休み最後の日なので、
案外見れそうで見られないんですよね~
2000年元旦の冬に見た送り火は感動物でしたよ。
3000年は世の中はどうなっているんでしょうね…?

はまぴーさんへ | URL | 2011/08/22 (Mon) 12:25 [編集]


素敵です。。

こんにちは、あとほさん。。。
五山の送り火。素敵です。
京都の町が大好きで学生時代暇さえあれば下宿していた大阪から通いました。
一度見てみたいと強く思っていましたが、本家の実家ではお盆はご先祖様の送り迎えが大切な行事で帰省を余儀なくされていてなかなか願いがかなわず、今に至っています。
でも、是非一度見に行きたいです。
あとほさんのこの記事を拝見してますます行きたくなりました(^^)

剱 白雪 | URL | 2011/08/22 (Mon) 12:25 [編集]


麻結美さん

そうですね、大文字が灯されたらネオンが消されましたね。
先斗町で送り火を鑑賞されたことがあるんですね。
なかなか通ですね!

麻結美さんへ | URL | 2011/08/22 (Mon) 12:28 [編集]


ゆっころさん

関東地方は少し寒いようですね?
風邪をひかないように気をつけて下さいね。
来週の展示会、頑張って下さいね!

ゆっころさんへ | URL | 2011/08/22 (Mon) 12:31 [編集]


剱 白雪さん

今年はお月様も見えたので素敵な送り火でしたよ^-^
点火されて大の字が暗闇の中から見え始めると
「わぁ~」って歓声があがりました。
あの瞬間がいいですね~♪

剱 白雪さんへ | URL | 2011/08/22 (Mon) 12:36 [編集]


こんにちは!

色々あった大文字の送り火も無事終わりましたね。
その後の成田山まで飛び火をしてしまって・・・

どちらの仰る事も理解はできるのですが・・・
何だか少し切ないです。

けい | URL | 2011/08/22 (Mon) 16:52 [編集]


送り火。。。

こんばんは。
「大文字の送り火」・・・テレビでしか見たことがありませんが
実際に見たら、感極まりそうです。。
きっと、お月様も一緒に 精霊を送っていたんですね。
ここでお写真が見れてよかったです。

お盆も終わって、こちらは急に涼しくなりました。

ゆーみん。 | URL | 2011/08/22 (Mon) 18:29 [編集]


けいさん

はい、今年は世間を騒がせましたね…
薪に書かれた被災地の言葉を全て書き写したらしいのですが、
なんかしっくりしませんね…

けいさんへ | URL | 2011/08/23 (Tue) 08:04 [編集]


ゆーみんさん

満月が過ぎて少しお月様は欠けていたけど
大文字の送り火と一緒に見られることが出来てよかったです^-^
今日と明日は京都では旧盆で、各町内で祭りが行われるんですよ。
今週は曇りがちなお天気で夏空が見えない日が多くて少し残念です。

ゆーみんさんへ | URL | 2011/08/23 (Tue) 08:12 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)