あとほットダイヤリー

普賢象桜

普賢象桜

15日の休日に京都の「千本ゑんま堂」に行って車きました。

正式名称は「引接寺(いんじょうじ)」と言います。

「ゑんま堂」という名の通り、閻魔法王を祀るお寺除夜の鐘( ゚3゚)ノ†SbWebs†です。

ここには遅咲きで有名な「普賢象桜」という桜の木があります。

「そうだ京都へ行こう東海道新幹線」でも紹介された桜で、

ソメイヨシノが散った葉桜頃から咲き始めます。

ぼんぼりさくらんぼみたいで可愛らしい八重桜F☆Cultivation・さくらです。

数年前から行ってもなかなかタイミングがあわなかったのですが

やっと見ることが出来ましたうっとり

 

普賢象桜 

この桜、紫式部の石の供養塔の傍らにあります。

花の芯から双葉の芽が出て、

それが普賢菩薩が乗っている象ぞうピンク♪stereoの牙の形に似ているところから

普賢象桜」と名付けられました。

 

普賢象桜 

普賢象桜」は、咲いてる時だけでなく、散った様子が有名な桜です。

桜吹雪さくらのように花びらが散らずに、椿椿(* ・∇・)ノ(黒い背景付き) †SbWebs†のように花冠ごとポトリと落ちます。

この桜の散り様が、さながら斬首される囚人の姿に似ているガーンため、

この花を獄舎の囚人に見せ、仏心を起こさせた仏とも伝わっています。

日曜日に再度時間があったら見に行ってみようと思っています。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

きれいな桃色ですね。
どれほどの大きさの木でしょうね。
椿のようにぽとりと音を立てて落ちるのは、いさぎよいと取れますね。
桜の花びらが風に舞う姿も美しいのですが、またたくさんの花びらが重なり合って咲く美しさも、良いものですね。

菊地 麻結美 | URL | 2009/04/17 (Fri) 11:23 [編集]


麻結美さん

カメラの露出がとても難しかったです。
露出をオーバーにし過ぎると白っぽくなるし
アンダーにし過ぎると黒っぽくなるし…
どうしても目で見た桃色を写真にも表現したかったので
いろいろ試して撮りましたよv-221
いろいろ試してその場で確認できるのはデジタルカメラv-212のお陰ですね。
木の大きさv-252は、3m足らずでそんなに大きくはありませんね。

麻結美さんへ | URL | 2009/04/17 (Fri) 12:13 [編集]


+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

哲郎さん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

わぁ~素敵!
この淡いピンクは私の一番好きな色です。。。
やわらかな雰囲気で とても綺麗です~!
^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ

マリア | URL | 2009/04/17 (Fri) 16:54 [編集]


マリアさん

是非、見に行ってくださいねv-212
千本通りを北に上がって西側にあります。

マリアさんへ | URL | 2009/04/17 (Fri) 17:17 [編集]


哲郎さん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
美しい写真と、詳しい説明をつい読み行っていました。。。(^0^)

とても可愛い花びらですね!!
桜の花も、それぞれ形が違うんだということを、最近になって分かってきました^^

hunter | URL | 2009/04/17 (Fri) 23:49 [編集]


hunterさん

いろんな種類があるみたいですね。
去年、大阪造幣局の桜の通り抜けに行きましたが
あまりにもたくさんの種類に驚きましたよv-411
確か15日から通り抜けはしているみたいです。

hunterさんへ | URL | 2009/04/18 (Sat) 07:21 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)