あとほットダイヤリー

リトマス紙

三室戸寺紫陽花 
最近「赤系」の紫陽花が減ったような気がします。
よく見かけるのは「青系」の紫陽花。
土壌が酸性だと青色で、アルカリ性だと赤色になるそうですが
酸性雨の影響でしょうか
そう言えば、リトマス紙の反応とは逆ですね

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

酸性雨の影響が大きいと聴いた事があります。
紫陽花が危険信号を発していると・・・
こちらでも赤系の紫陽花が少なくなりました><;

はまぴー | URL | 2011/07/04 (Mon) 06:34 [編集]


はまぴーさん

やっぱり酸性雨のせいですかね~?
紫陽花のイメージは青系ですが、
やっぱり赤系も見たいですよね~♪

はまぴーさんへ | URL | 2011/07/04 (Mon) 09:09 [編集]


おはようございます。
そうですね。確かに減りましたね。
綺麗なブルーが多くなりました。
私の家の紫陽花も、初めは、赤でしたが、
いつの間にかブルーになっています。
土壌のせいでしょうね。

ホワイト10 | URL | 2011/07/04 (Mon) 09:43 [編集]


こんばんは^^
今年 土を変えたら
青とピンクが見事にさきました♪
紫陽花ってたのしいですね。

ゆっころ | URL | 2011/07/04 (Mon) 19:43 [編集]


青系が紫陽花と思っていました。

花は素直に反応するのですね。

紫陽花はどちらの土が好きなのかしら・・・。

香埜音 | URL | 2011/07/04 (Mon) 23:19 [編集]


ホワイト10さん

庭の紫陽花の色も変わりましたか…
意図的に肥料などでそうしたわけではないですよね?
やっぱり酸性雨による土壌のせいでしょうかね?

ホワイト10さんへ | URL | 2011/07/05 (Tue) 07:58 [編集]


ゆっころさん

両方の色を咲かせることができたなんてスゴイ!
自由自在に色をコントロールできたら
毎年楽しみが増えますね♪

ゆっころさんへ | URL | 2011/07/05 (Tue) 08:03 [編集]


香埜音さん

イメージ的に紫陽花は青色ですよね^-^
どちらが好きなんでしょうね?
アルカリ性の方が健康そうな感じがしますが。

香埜音さんへ | URL | 2011/07/05 (Tue) 08:05 [編集]


こんにちは
本当ですね
青系のアジサイが多いですね。
ちなみに我が家も地植えしてるアジサイは
青系です。

nao! | URL | 2011/07/05 (Tue) 11:13 [編集]


nao!さん

nao!さん家の紫陽花も青系なんですね^-^
今年も紫陽花はそろそろ終わりですね。
我が家も日曜日に切り詰めしましたよ。

nao!さんへ | URL | 2011/07/06 (Wed) 07:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)