あとほットダイヤリー

香る藤

H23年平等院と藤 
GWの最終日(8日)に近くの平等院に藤の花を見に行ってきました。
今年は4月の平均気温が低かったので、例年より1週間程度遅めです。
樹齢250年以上といわれる藤の木が4本植えれられています。
約330平方メートルの藤棚には、1m前後ある紫色の花の房が
約13000本近く垂れ下がり
春の風とともにかぐわしい香りを漂わせてくれています

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます♪

藤のバックが平等院ですもんね^^
京都ってすばらしい!!

壮大な藤見てみたいです~~

ゆっころ | URL | 2011/05/09 (Mon) 09:23 [編集]


おはようございます。

平等院の藤の花、素晴らしいですね。
藤のお花は、撮りたいのですが、
いつもタイミングが合いません。
平等院を背景のお写真、
古都の初夏、古都の彩がぎゅっと詰まっていますね。
それにしても、見事な藤の花です。
ありがとうございました。

ホワイト10 | URL | 2011/05/09 (Mon) 09:46 [編集]


こんにちは!

藤の花 凄く長い房ですね!
綺麗 綺麗!(^^)

私も昨日山科鳥研究所近くで藤棚を観てきましたよ!
其処には 先日あとほさんが写真をUPされていました、
シュシュのような八重の藤がさいていました。何か不思議な感じでした。
もう終わりに近かったのか 花が沢山落ちていて
まるで 八重桜の花が落ちているようでしたよ!(^^)

けい | URL | 2011/05/09 (Mon) 13:28 [編集]


平等院の藤も大きな房できれいですね。
名古屋も曼荼羅寺、津島神社、など有名ですね。

長谷寺の牡丹も見たいのですが、休日に四日市の混雑があるのでなかなか足が遠のきますね。

あとほさんの美しく撮影された写真を見させていただいています。ありがとうございます。

麻結美 | URL | 2011/05/09 (Mon) 13:35 [編集]


哲郎さん こんにちは~^^

まぁ~~なんて見事なんでしょう!

樹齢250年以上。 1m前後ある藤の花ですか~!
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。

こうして、見せて頂けて幸せです。。。
ありがとうございます。

マリア | URL | 2011/05/09 (Mon) 14:03 [編集]


見事ですね。
きっと、良い香りがしてるんでしょうね。
平等院と素敵だわぁ♪
さすの見ごたえです。

nao! | URL | 2011/05/09 (Mon) 14:21 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/09 (Mon) 20:39 [編集]


平等院と藤の花のコラボ、素敵ですね!!
悠久の時の流れを感じます^^

はまぴー | URL | 2011/05/10 (Tue) 07:27 [編集]


ゆっころさん

この場所からの撮影が一番人気なんですよ^-^
大勢の観光客がいるので苦労して撮りました!

ゆっころさんへ | URL | 2011/05/10 (Tue) 07:47 [編集]


ホワイト10さん

平等院は近くにあるので
毎年GWの時間があるときにちょこっと見に行きます^-^
今年はちょうどいいタイミングで見られました♪

ホワイト10さんへ | URL | 2011/05/10 (Tue) 07:50 [編集]


けいさん

平等院の藤の花は有名で、
とても手入れされているので花房も見事です^-^
それでも自然相手ですから、毎年必ず綺麗に咲く保障はないから
手入れするほうも大変な苦労があると思います。

けいさんへ | URL | 2011/05/10 (Tue) 07:57 [編集]


麻結美さん

名古屋にも曼荼羅寺、津島神社という
藤で有名な所があるんですね^-^
長谷寺の牡丹も有名で綺麗で見事ですね!
休日は四日市はどうして混むのでしょうね?
四日市は何で有名なのかな~?

麻結美さんへ | URL | 2011/05/10 (Tue) 08:53 [編集]


マリアさん

はい、先日新聞に載っていた記事を参考にしました^-^
平等院の藤は、過去に何回か見たことがありますが、
今年はいいタイミングで綺麗に咲いているのを見られました♪

マリアさんへ | URL | 2011/05/10 (Tue) 08:58 [編集]


nao!さん

そう、とてもいい香りがするんですよ~
アブさんが飛んでいて嬉しそうでしたよ^-^

nao!さんへ | URL | 2011/05/10 (Tue) 09:00 [編集]


はまぴーさん

はい、コラボで撮りました^-^
ここからがコラボ写真で一番いいアングル場所です。
もう少し下側もいれたかったのですが、
下には観光客がいっぱいで~
これでご勘弁を!

はまぴーさんへ | URL | 2011/05/10 (Tue) 09:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)