あとほットダイヤリー

シュシュ

5月季節カレンダー 
今日から5月になりました。
奈良にある春日大社神苑萬葉植物園の「八重黒龍藤」です。
一昨年に訪れた時の写真からです。
萬葉植物園は、9000坪の大きさ
約300種の萬葉植物を植栽する 日本で最も古い植物園です。
春日大社の社紋が藤の花であることから『藤の園』が造られ、
20品種約200本もの藤の木が植栽されています。
中でも、写真の「八重黒龍藤」がとても気に入りました。
髪飾り(シュシュ)のような一つ一つが可愛らしい花です。
4月の気温が少し低かったから
今年の藤の花は、咲くのが少し遅れているようです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

20種の藤、見てみたいです!!
藤も大好きな花のひとつですので興味津々です。
それにしても9000坪とは。。。
一度行ってみたいです^^

はまぴー | URL | 2011/05/01 (Sun) 07:19 [編集]


そんなにたくさんの種類があるのですか?
この藤も変っていますね。
長いイメージなのに
丸っぽくてかわいらしい^^

うちの藤は終わりそうですが
別のが蕾を持っています^^

ゆっころ | URL | 2011/05/01 (Sun) 12:09 [編集]


哲郎さん こんばんは~!

春日さんには、いろいろな藤の花があるのですね。。。
八重黒龍藤 初めて拝見しました。。。
本当に シュシュのようにかわいらしいですね!
哲郎さんのフレーミングも、とても素敵です!

マリア | URL | 2011/05/01 (Sun) 19:26 [編集]


はまぴーさん

ここの植物園は万葉集に出てくる植物が中心で、
とても趣のある植物園ですよ。
普通の植物園とは一風違うので
はまぴーさんもきっとお気に入りになると思いますよ♪

はまぴーさんへ | URL | 2011/05/02 (Mon) 08:27 [編集]


ゆっころさん

そうなんです、藤もいろいろな種類があって
この時期、萬葉植物園はとてもいい香りがするんですよ^-^
中でもこの八重黒龍藤が一番のお奨めです!

ゆっころさんへ | URL | 2011/05/02 (Mon) 08:29 [編集]


マリアさん

マリアさん、体調はどうですか?
ここ萬葉植物園は藤の咲く季節が一番見ごたえのある季節ですね。
マリアさんもシュシュに見えます?

マリアさんへ | URL | 2011/05/02 (Mon) 08:33 [編集]


すごいなぁ~
地震前の予定では
明日は奈良にいたはずなのになぁ・・
残念です。

nao! | URL | 2011/05/02 (Mon) 11:33 [編集]


こんにちは。
この春日大社の藤の花、20品種もあるのですか?
一度みたいです。
何年か前に行きましたときは、見頃が過ぎていますよと
観光客の人に教えていただき、
入口の藤の花だけを見てかえったのを覚えています。
お写真の八重黒龍藤を見たいですねー。

ホワイト10 | URL | 2011/05/02 (Mon) 14:49 [編集]


見事な藤ですね~
私は近所の公園の藤くらいしかちゃんと見たことなくって・・・
20品種、是非見てみたいです~(^o^)丿

はるきち | URL | 2011/05/02 (Mon) 20:01 [編集]


こんばんは!

八重咲きの藤なんですね?
わたし初めて知りました。(;´▽`A``
藤の花が20種類もあるなんて・・・
わたしは2種類しか知りませんでした。(ノω・、)

けい | URL | 2011/05/02 (Mon) 21:40 [編集]


nao!さん

GW中は奈良に旅行の予定だったんですね~
予定通りだったら、この藤を見られていたかも知れませんね。
あきらめずに来年再挑戦してくださいね!

nao!さんへ | URL | 2011/05/04 (Wed) 07:11 [編集]


ホワイト10さん

ホワイト10さんも萬葉植物園に行かれたことがあるんですね^-^
ここは藤の満開の時期がとても素敵なので
是非お出かけしてみてくださいね♪

ホワイト10さんへ | URL | 2011/05/04 (Wed) 07:14 [編集]


はるきちさん

ちょっとその辺では見たことがない藤でしょ?
藤にもいろんな種類があるって事を
この時初めて知りましたからね~

はるきちさんへ | URL | 2011/05/04 (Wed) 07:17 [編集]


けいさん

私は宇治に住んでいるので、平等院の藤が有名で
その藤しか知りませんでした。
初めて萬葉植物園でいろんな藤を見て
驚きと感動がありました♪

けいさんへ | URL | 2011/05/04 (Wed) 07:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)