あとほットダイヤリー

感謝

醍醐寺枝垂桜 
太閤豊臣秀吉が贅を尽くした「醍醐の花見」、
この枝垂桜を見て春を楽しんだのでしょうか?
こんなに大きくて見事な一本桜
毎年綺麗に咲かせるのには、
大勢の人たちの目に見えない苦労と努力がきっとあるのでしょう。

醍醐寺枝垂桜 
子供の頃は、桜を見てもそんなに感動しなかった気がする…
でも年を重ねるたびに、感動が増し「今年も見られてありがとう
という気持ちが湧いてきます。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
見事な咲っぷりですね。
枝垂れ桜も魅力が、画面から飛び出してきそうです。
この大樹。
これだけのお花を咲かせるには、
並大抵の努力ではできませんね。
日々のお世話のたまものだと思います。
枝垂れ桜、今が、旬ですね。
枝垂れ桜の醍醐味をありがとうございます。

ホワイト10 | URL | 2011/04/06 (Wed) 10:32 [編集]


立派な桜の大木ですね。
私も、桜を美しいと思い始めたのは最近でしょうか?
子供の頃は記念樹の植樹と散った花弁の掃除が大変で、学校時代はあまり美しいと感じた事はありませんでしたね。
サクラの木も細く頼りなかったような気がします。

年月がたち、伊勢湾台風の災害後に植えられた桜も50年過ぎ、立派に成長しましたから、花弁の散るさまや美しさは、こころをあたためてくれます。

春の桜の咲く頃に死にたいと言った人がいますが、わかるような気がします。

麻結美 | URL | 2011/04/06 (Wed) 14:16 [編集]


哲郎さん こんにちは。。。

わぁ~~醍醐の花見と言われただけあって
素晴らしい桜達ですね。。。
迫力がありますわ~~!

私も、毎年 桜を見ると「今年も会えましたね。
ありがとうございます!」と思わず話しかけてしまいます。

お互いに 京都の桜を感謝しつつ楽しみましょうね。。

マリア | URL | 2011/04/06 (Wed) 17:15 [編集]


わ~~^^
見事ですね~~
子供のころは
桜にも興味みなく「あ~咲いてるね~」くらいでした。

でもこの節
桜と富士山に惹かれます・・・
なんとも・・・・重ねすぎですか???

ゆっころ | URL | 2011/04/06 (Wed) 17:40 [編集]


こんばんわぁ
すごい迫力ですね~!
これだけの桜はなかなか見れません
花の手入れをまったくしたことのないわたしには、よく分かりませんが、日々の手入れは大変なんでしょうね
ほんとに「感謝」ですね!

いちぼく | URL | 2011/04/06 (Wed) 21:35 [編集]


おはようございます。

綺麗ですね~。
何だか嬉しくなってきました。
今朝の散歩時に桜の花が 1分咲きくらいになっていたつくばです。
それでも 昨日は同じ木に1輪だったんですよ!
春 春 春を満喫しないと 損をしてしまいそうです。(^^)

綺麗な写真をありがとうございます!

けい | URL | 2011/04/07 (Thu) 07:23 [編集]


素晴らしい枝ぶりですね!!
本当に沢山の方々の愛情を感じます^^
復活しました。
今後とも宜しくお願いします^^

はまぴー | URL | 2011/04/07 (Thu) 08:39 [編集]


ホワイト10さん

自宅から近いのもあって
ここ数年は毎年この枝垂桜を見に行っていますが
何度見ても感動しますね^-^
醍醐寺の参道のソメイヨシノもそろそろ咲いて
桜のトンネルになっているんでしょうね♪

ホワイト10さんへ | URL | 2011/04/07 (Thu) 09:22 [編集]


麻結美さん

年を重ねるたびに桜も大きくなってますよね^-^
あちこち桜を見に行くようになったのは、
カメラを始めてからですね。
宇治には桜の樹が植えてある墓地がありますよ。

麻結美さんへ | URL | 2011/04/07 (Thu) 09:35 [編集]


マリアさん

桜や紅葉のシーズンは、
特に京都に住んでいてよかったと思いますね^-^
自宅からあちこち名所に行けるのは贅沢なことです。
日曜日は見頃みたいですが、お天気はどうかな~

マリアさんへ | URL | 2011/04/07 (Thu) 09:38 [編集]


ゆっころさん

桜と富士山、まさに日本の風景でいいですね~^-^
全国各地の有名な一本桜を見てまわりながら
旅をしてみたいですね♪

ゆっころさんへ | URL | 2011/04/07 (Thu) 09:42 [編集]


いちぼくさん

古木になればなるほど
樹木医や桜守に診てもらって手入れをしないと、
花があまり咲かなくなったり、
樹の中が空洞になって枯れたりするみたいですね。
いつまでも綺麗に咲く桜を守っていかないといけないですね。

いちぼくさんへ | URL | 2011/04/07 (Thu) 09:47 [編集]


けいさん

つくばにも春がやってきていますね^-^
来週の今頃はきっと満開になっているんでしょうね。
いろいろ大変だと思いますが、
春を満喫して穏やかな気持ちになってくださいね♪

けいさんへ | URL | 2011/04/07 (Thu) 09:51 [編集]


はまぴーさん

第二楽章の始まり、おめでとうございます♪
クライマックスを期待していますね^-^

はまぴーさんへ | URL | 2011/04/07 (Thu) 09:53 [編集]


哲郎さんヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
見事な桜ですね!!!!
こんな桜は見た事がありません!!

hunter | URL | 2011/04/09 (Sat) 22:07 [編集]


hunterさん

hunterさん、お元気ですか?
昨日の日曜日は暖かくてお天気がよくてお花見日和でした^-^
京都の桜もあちこちで満開でしたよ♪

hunterさんへ | URL | 2011/04/11 (Mon) 06:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)