あとほットダイヤリー

金色

鹿苑寺 
先週の日曜日、
金閣寺(鹿苑寺)を見たくなってバイクで行ってきました。
の青空に輝く金色の舎利殿(金閣)
鏡湖池に映る「逆さ金閣」
とまではいきませんでしたが、
緑の中に佇む舎利殿(金閣)の輝きは、とても綺麗でした

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんちわぁ
京都の寺社仏閣の代表格のひとつですね
何度見ても見事な風格と美しさです
冠雪の光景が撮りたくなります♪

いちぼく | URL | 2010/08/28 (Sat) 12:37 [編集]


さすがは金閣寺!!
見事の一言ですね^^
僕はこの金閣寺を見ると、アニメの一休さんを思い出します。。。
将軍様と、「そもさん!!」「せっぱ!!」と、禅問答をしているシーンが脳裏に浮かびます^^

はまぴー | URL | 2010/08/28 (Sat) 17:36 [編集]


あとほさん、こんばんは♪
見事な風格ですね~さすが金閣寺(*'▽'*)わぁ♪ 
池の水面に映った金も素晴らしいです~☆
荘厳な佇まいに圧倒されます ̄(〃゜o ゜〃) ̄わぉ!
周りの緑もいいですね♪

デイジー | URL | 2010/08/28 (Sat) 20:35 [編集]


こんばんは
緑の中にそびえたつ金閣寺、貫禄がありますねぇ(*゚▽゚*)
見たくなってふらっと出かけられるなんて、羨ましいな~

こころん☆ | URL | 2010/08/28 (Sat) 22:27 [編集]


いちぼくさん

銀閣寺は何度か見に行っていたのですが
金閣寺は本当に久しぶりです^-^
雪景色の金閣寺はいいですよね~
いつかは撮ってみたいですね!

いちぼくさんへ | URL | 2010/08/29 (Sun) 18:35 [編集]


はまぴーさん

確かにキンキラで見事です^-^
そう言えば、一休さんのアニメに出てきますね♪
なんか懐かしいですね!

はまぴーさんへ | URL | 2010/08/29 (Sun) 18:37 [編集]


デイジーさん

舎利殿の背景も絵になるように
考えて建てられているような気がしますね^-^
紅葉の金閣寺もいい感じでしょうね♪
また違う季節に写したくなりました!

デイジーさんへ | URL | 2010/08/29 (Sun) 18:39 [編集]


こころん☆さん

はい、バイクで35分位です。
あちこちの京都の観光名所に
一時間以内ですぐ行けるので贅沢ですよね。
なので春と秋は大忙しです^-^

こころん☆さんへ | URL | 2010/08/29 (Sun) 18:45 [編集]


美しいですね。
計算された日本の美でしょうね。
あとほさんの写真の腕も良いのできれいに見せていただけました。
ありがとうございます。

夏の美しさも良いですが、手前にかかる紅葉が赤く染まるころもまた違った美しさを見せてくれますね。

麻結美 | URL | 2010/08/30 (Mon) 11:43 [編集]


麻結美さん

四季を楽しめるように造られていますね^-^
紅葉の時期には、バックの山とモミジが
色づいて違った風景になるんでしょうね♪
またその時期に行ってみたいと思っています。

麻結美さんへ | URL | 2010/08/31 (Tue) 08:04 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)