あとほットダイヤリー

提灯

祇園祭 宵山 
祇園祭では、32の山鉾があります。
「山」が23、「鉾」が9です
いろんな山鉾の提灯の灯りが素敵です

祇園祭 宵山 
提灯の柄が赤色の物は、優しい感じがします。

祇園祭 宵山 
私のお気に入りの「月鉾」
「月」と書かれている提灯がお気に入りです

祇園祭 宵山 
提灯の灯りを求めて
宵山の夜に出かけた夏の夜でした

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やはり日本人にとって提灯は特別なアイテムですね!!
あとほさんのお写真を拝見して、改めて確信しました。
郷愁を誘う優しい灯り。。。
この灯りはDNAにインプットされているのでしょうね^^

はまぴー | URL | 2010/07/25 (Sun) 17:37 [編集]


こんばんわぁ
こんなふうに、詳しい解説ははじめてです
なんとなく見ていましたけど、いろいろと意味合いがあるんでしょうね~
興味がわいてきます!

いちぼく | URL | 2010/07/25 (Sun) 20:47 [編集]


あとほさんコンバンハ♪
暗闇に浮かび上がる提灯がとっても風情がありますね~
ウンウン、赤い柄は優しい感じがしていいですね(^^)

こころん☆ | URL | 2010/07/25 (Sun) 21:38 [編集]


おはようございます♪
暗闇の中に浮かび上がる提灯の灯りってホッとしますね。
赤い提灯は可愛いですし、月鉾はシックな感じがします^-^
提灯にもいろんなものがあるんですね~♪
夏の夜を彩る提灯、日本人の魂を感じます^-^

デイジー | URL | 2010/07/26 (Mon) 08:43 [編集]


こんにちは
素敵ですね。
日本の風情という感じ
祭りは、やっぱり、魅力いっぱいです。

nao! | URL | 2010/07/26 (Mon) 14:58 [編集]


はまぴーさん

はまぴーさんのDNAをくすぐりましたか?
癒される光、元気になる光、優しくなれる光、
いろんな種類の光がありますね♪

はまぴーさんへ | URL | 2010/07/27 (Tue) 07:19 [編集]


いちぼくさん

私も祇園祭については全然詳しくないんですよ。
たまたま祇園祭で「うちわ」をもらって、
その裏に書いてある山鉾を数えただけなんです…
一度調べてみたら、歴史的背景もわかって
見るのも楽しいでしょうね♪

いちぼくさんへ | URL | 2010/07/27 (Tue) 07:39 [編集]


こころん☆さん

提灯もたくさんあるとより綺麗で
祭りの雰囲気がでますよね^-^
いろんな山鉾に飾られている提灯の柄を
見てまわるのも楽しいですよ♪

こころん☆さんへ | URL | 2010/07/27 (Tue) 07:42 [編集]


デイジーさん

こうして見比べると違いがわかりますね^-^
夏はやっぱり提灯の灯りを見ながら
縁側で花火ですね!

デイジーさんへ | URL | 2010/07/27 (Tue) 07:55 [編集]


nao!さん

京都の夏は、祇園祭で始まって
お盆の大文字焼きで終わりを告げるって感じです。
でも最近は残暑も厳しくて今年は9月も暑そうですね~

nao!さんへ | URL | 2010/07/27 (Tue) 07:59 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)