あとほットダイヤリー

童心

祇園祭 宵山 
宵山には、たくさんの夜店が出ています。
でも昔に比べて「おめん」を売っている店が減りました。
「おめん」の店を見つけて、懐かしくなりました。

祇園祭 宵山 
時代とともに、夜店で扱う商品
変ってきているんですね。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようさんです
祭りに屋台は欠かせませんね
子どものころ、華やいだ雰囲気、楽しかったです
でも、お面を買ってもらった記憶はないですねー
楽しい雰囲気ありがとうございます!

いちぼく | URL | 2010/07/23 (Fri) 07:18 [編集]


あとほさん、おはようございます★
そういえば、お面をつけている子供たちも見なくなりましたね~
お面やさん,綿菓子やさん,リンゴ飴。。。
思い出すと懐かしいです。

とろとうに | URL | 2010/07/23 (Fri) 07:41 [編集]


おめんって、種類が増えましたね~!!
僕が子供の頃は、どちらかと言えば男の子が喜びそうなおめんが多かったように記憶してますが、女の子が喜びそうなも増えていますね^^
幼稚園の頃に行った縁日で買って貰った赤レンジャーおめんが、今でも押し入れで眠っています^^

はまぴー | URL | 2010/07/23 (Fri) 18:43 [編集]


こんばんは♪
お祭りの出店も、昔とは少しずつ変わってきていますね。
そんな中、懐かしいラムネ屋さんなどを見つけると、
とても嬉しくなります。
お面・・値段も高くなりましたよね^-^;
息子たちが小さい頃、既に1個2000円もして、
目が飛び出そうになった記憶が(´▽`*)
○○レンジャーも、今は何レンジャーなのかしら(笑)

デイジー | URL | 2010/07/23 (Fri) 22:23 [編集]


こんばんは♪
祇園祭、憧れます(*´∇`*)
いつもテレビで見て、「いつか行ってみたいなぁ」
なんて思ってます。
夜店と言えばお面屋、わたがし屋を想像します
懐かしい気分になりました

こころん☆ | URL | 2010/07/23 (Fri) 23:16 [編集]


哲郎さん こんにちは~~!

哲郎さんの感性で切り取られた 宵山 ノスタルジックで
ステキです。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
おめん そういえば、近頃減っているような。。。

この週末 外でイベントですか。。。
猛暑の折、どうぞ、お気をつけ下さいませ。。。

マリア | URL | 2010/07/24 (Sat) 14:19 [編集]


いちぼくさん

何も買わなくても、夜祭の時に屋台を
ブラブラ見てまわるのは楽しいいですよね^-^
私も買ってもらった記憶は無いのですが、
自分の子供には買ってあげましたよ♪

いちぼくさんへ | URL | 2010/07/25 (Sun) 09:46 [編集]


とろとうにさん

たまに見かける浴衣姿にお面の姿は可愛いですよね^-^
昔ながらの物を売っている屋台は、
ついつい目がいったり、買って食べてしまいますね♪

とろとうにさんへ | URL | 2010/07/25 (Sun) 09:50 [編集]


はまぴーさん

はまぴーさんの言われるように、
女の子の喜びそうなキティちゃんなどが多いですね^-^
赤レンジャー、懐かしいですね♪

はまぴーさんへ | URL | 2010/07/25 (Sun) 09:54 [編集]


デイジーさん

えっそんなにお面の値段するんですか~
いづれ孫でも出来て一緒に夜祭に行って
「このお面を欲しい~」とせがれられたら、
高くても買ってしまうでしょうね^-^
その頃は、いくらになっているんでしょうか?

デイジーさんへ | URL | 2010/07/25 (Sun) 09:57 [編集]


こころん☆さん

祇園祭、憧れますか?
来年の宵山(山鉾巡行の前の日)は土曜日だと思うから、
是非、来てください!
わたがし屋さんの袋の絵柄も好きなんですよ♪

こころん☆さんへ | URL | 2010/07/25 (Sun) 10:00 [編集]


マリアさん

夏祭りの灯りや屋台の雰囲気が好きで、
こんな写真になってしまいました。
なので肝心の山鉾の全体写真が一枚もありません…
はい、昨日も今日(これから)もイベントで
この暑さの中、汗だくでグランドです。
今年の暑さは去年とは比べ物になりません!

マリアさんへ | URL | 2010/07/25 (Sun) 10:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


山鉾巡行 ライブカメラ

山鉾9基が集団顔見世、日田祇園24日から ‎6 時間前‎ 法被姿の男衆が、順番に山鉾を抱え上げて方向転換する「腰切り」を披露すると、観客からは拍手がわき起こった。 市民有志が共有する最大の平成山鉾(高さ約11メートル)は、担ぎ手が集 [続きを読む]

10秒で読もう!ニュース満載。 / 2010/07/23 (Fri) 15:52