あとほットダイヤリー

ヤマブキ色

松尾神社 山吹 
四月の終わりに、
嵐山にある「松尾神社」に行きました。
松尾神社は、山吹で有名な所です。

松尾神社 山吹 
今回初めて訪れました
たくさんの山吹が辺り一面植えられていて
ヤマブキ色の花と緑色の葉っぱで
埋め尽くされていました。

松尾神社 山吹 
八重の山吹は、ミニバラのようで
とても素敵でした

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは
山吹可愛いですね。
私好きなんですよ。
うれしいなぁ~
これで、月末仕事、頑張っちゃうわ♪

nao! | URL | 2010/05/31 (Mon) 11:26 [編集]


七飯八重花は咲けども矢吹の実の一つだに無きぞ悲しき。

間違っていたらごめんなさい。
雨が降ってきたので農家に蓑(みの)を貸してほしいとお願いしたら、蓑が無いのを山吹の花にたとえて御断りをしたとの話ですね。
山吹は実が生らないそうですから。
あの時代の風景が思い浮かびます。美しい山吹ですね。

麻結美 | URL | 2010/05/31 (Mon) 15:09 [編集]


こんにちは♪
一面の山吹、ちょっと離れて見ると本当にミニ薔薇の
ようですね^-^
山吹大好きなので、とっても嬉しいです(*'-'*)キュン
3枚とも全部素敵です~~♪

デイジー | URL | 2010/05/31 (Mon) 17:07 [編集]


本当にミニバラの様ですね!!
水辺に佇む姿が美しいですね^^
日本の心の風景ですね^^

はまぴー | URL | 2010/05/31 (Mon) 17:11 [編集]


こんばんは!
山吹色がとっても爽やかできれいですねー!
こんなに一面、山吹色なんて見たことないです^^
とっても癒される景色ですねー^^

nana* | URL | 2010/05/31 (Mon) 23:02 [編集]


こんばんわぁ
松尾神社は京都に行ったとき、前をよく通るのですが、入ったことはないんです・・
山吹の名所だったんですね
古都の風情を感じて、素敵な光景です~♪

いちぼく | URL | 2010/05/31 (Mon) 23:21 [編集]


nao!さん

月末の仕事は無事済みましたか?
今日から6月になりましたね。
nao!さんも山吹の花が好きなんですね♪
こんなにたくさん咲いているのを見たのは
今回が初めてでした。

nao!さんへ | URL | 2010/06/01 (Tue) 08:12 [編集]


麻結美さん

とても素敵な歌を教えていただき有難うございます^-^
八重の山吹は、実らないんですね。
この歌を歌った女性は奥深い心優しい女性ですね♪

麻結美さんへ | URL | 2010/06/01 (Tue) 08:31 [編集]


デイジーさん

気に入ってもらえて嬉しいです^-^
山吹って調べたらバラ科なんですね。
なのでミニ薔薇に似ていて当然ですね。

デイジーさんへ | URL | 2010/06/01 (Tue) 08:35 [編集]


はまぴーさん

松尾神社は酒造の守護神だそうで、
1枚目の写真の風景は、酒蔵みたいでしょ?
水路に映る山吹と青空は綺麗でしたよ^-^

はまぴーさんへ | URL | 2010/06/01 (Tue) 08:49 [編集]


nana*さん

お帰りなさい^-^
松尾神社は山吹の花で有名なんですよ。
満開の時期に行けてラッキーでした♪

nana*さんへ | URL | 2010/06/01 (Tue) 08:56 [編集]


いちぼくさん

嵐山にはちょくちょく行っても
松尾神社は案外素通りしてしまいますね。
私も今回が初めてで、行くなら山吹の咲いている時
にと思っていました。
辺り一面山吹が咲いていてとても素敵でしたよ♪
是非いちぼくさんも訪れてみてくださいね!

いちぼくさんへ | URL | 2010/06/01 (Tue) 09:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)