あとほットダイヤリー

唐招提寺

春の唐招提寺 
昨日(9日)、会合で奈良の「唐招提寺」に行って来ました。
絵葉書風にアレンジしました
唐招提寺は、唐の高僧・鑑真大和上により
天平宝字3年(759)に創建されました
平成12年(2000)より「金堂平成大修理事業」が行われ、
去年の秋に完成し、落慶法要がありました。
金堂は一番上の写真で、柱がエンタシスになっています。
右の写真は宝蔵で、正倉院と同じ校倉(あぜくら)造です。
花も綺麗に咲いていました
この花は~
春を満喫しました

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわご無沙汰しております
お花キレイですね~
このお花は菖蒲ですよね?
菖蒲湯とかに使う・・・
あれ? ???は白いお花のことかしら?i-201

maco* | URL | 2010/05/10 (Mon) 19:28 [編集]


こんばんは
ポストカード風で素敵ですね(*゚▽゚*)
しっとりと咲いて荘厳な建物の雰囲気に似合ってます♪

こころん☆ | URL | 2010/05/10 (Mon) 22:17 [編集]


こんばんは!
しぶいお寺に緑や白、青のお花がなんとも
落ち着きますねー。
青いお花は・・・菖蒲かな?
確か、水辺に咲いているのは菖蒲だったような。。。
(ってここ水辺ですかね?)
癒されるスポットですね^^

nana* | URL | 2010/05/10 (Mon) 22:39 [編集]


おはようございます♪
唐招提寺、有名ですね~^-^
小さい頃に行った記憶があります。
これは、杜若じゃないでしょうか?
花菖蒲は、6月頃なので、もう少し遅いんじゃないかしら。
濃い紺色のお花、綺麗ですネ~^-^

デイジー | URL | 2010/05/11 (Tue) 05:27 [編集]


かきつばたが咲き始めましたね。
奈良の唐招提寺はまだ、一度も行ってませんので今度は奈良の旅行の時に行きたいと思います。
派手さが無くて季節の花達をひきたてているようですね。

ポストカードをいただいたら嬉しくなりますね

麻結美 | URL | 2010/05/11 (Tue) 10:38 [編集]


たぶん、菖蒲だと思います。。。
背筋をぴんと伸ばした和服美人のイメージがあります!!
「今からお茶のお稽古に。。。」って感じでしょうか^^

はまぴー | URL | 2010/05/11 (Tue) 18:06 [編集]


こんにちは
今日の写真もまたきれいです。
春を感じる、さわやかな感じが
撮っても気持ち良いです。

nao! | URL | 2010/05/12 (Wed) 09:49 [編集]


哲郎さんヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆

みごとな作品に仕上がっていますね!!
奈良は、京都以上に静かで落ち着いたイメージを持っています(*^▽^*)
夜の二月堂へもう一度行ってみたいです(*^▽^*)

hunter | URL | 2010/05/12 (Wed) 23:47 [編集]


maco*さん

お久しぶりです^-^
GWは満喫されたみたいですね♪
この花とは、紫色のお花のことなんです。
菖蒲か杜若かわからなくて…
白い花もわかりませ~ん!

maco*さんへ | URL | 2010/05/14 (Fri) 11:10 [編集]


こころん☆さん

素敵ですか?
そう言って頂けると嬉しいです^-^
写真編集も楽しいですよね♪

こころん☆さんへ | URL | 2010/05/14 (Fri) 11:12 [編集]


nana*さん

唐招提寺に行ったのは小学生依頼だったので、
今回はゆっくり大人の目で見て回れました^-^
季節もいい時期で、とても癒されましたよ♪

nana*さんへ | URL | 2010/05/14 (Fri) 11:17 [編集]


デイジーさん

デイジーさんも唐招提寺に行かれたことがあるんですね^-^
鑑真大和上の像も見たかったのですが、
今回は見られませんでした。
この紫の花、杜若ですか?
菖蒲と杜若の違いがわからなくて…

デイジーさんへ | URL | 2010/05/14 (Fri) 11:20 [編集]


麻結美さん

唐招提寺は行かれた事がないんですね。
薬師寺もすぐ近くなので、遷都1300年の機会に是非!
やっぱり杜若ですか?

麻結美さんへ | URL | 2010/05/14 (Fri) 11:31 [編集]


はまぴーさん

はまぴーさんのコメントで
杜若が2票、菖蒲が3票になりました^-^
はまぴーさんの言われる通り、和服美人の女性に見えます♪

はまぴーさんへ | URL | 2010/05/14 (Fri) 11:35 [編集]


nao!さん

春を感じるポストカードになっていますか?
この時期は、湿気も少なくて
気持ちいい季節ですよね♪
写真を撮っていても心地いいです^-^

nao!さんへ | URL | 2010/05/14 (Fri) 11:39 [編集]


hunterさん

奈良は遷都1300年祭で賑わっていますが、
普段は京都より田舎で静かなところですね^-^
唐招提寺も金堂の真向こうに満月が見える時があるみたいで
またその時に行って見たいと思っています♪
古都には満月と満月の月灯りが似合いますよね!

hunterさんへ | URL | 2010/05/14 (Fri) 11:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)