あとほットダイヤリー

インクライン

インクライン 

ここは南禅寺の南側にある

蹴上(けあげ)のインクラインにある桜並木です。

インクラインとは傾斜鉄道のことで、

舟が上がれない急な坂を、貨車を使って

引っ張り上げるための線路で、明治時代に造られました。


インクライン

京都と琵琶湖を結ぶ水路「琵琶湖疎水」は、

水道用水の確保と、舟での交通の充実を図るために

活躍したんですね。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます♪
インクラインって何だろう?と思ったら、
傾斜鉄道という意味なんですね^-^
昔の方々の知恵の賜物ですね~☆
線路に沿って桜並木が!!
昔もこの桜があったのでしょうか?

デイジー | URL | 2010/04/09 (Fri) 08:27 [編集]


線路って使っていないのですか?
でないと電車が通れませんよね。
線路に伸びる桜の花が綺麗です。
下を歩いてみたい。目の前で見る桜は素晴らしいでしょうね。
ポチッ!

きまぐれおじさん | URL | 2010/04/09 (Fri) 09:05 [編集]


哲郎さん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

インクラインに行かれたのですね。。。
ニコッ♪(〃'▽'〃)

一度 行ってみたいと思っている所です。
平日でも、人出は多いのでしょうか~?

マリア | URL | 2010/04/09 (Fri) 12:46 [編集]


こんにちは
そうだったのか~
昔の人は、本当にいろんなアイディア持ってたんですね。
すごいなぁ~って思います。

桜の下の線路、なんだかとっても好きです。

nao! | URL | 2010/04/09 (Fri) 14:53 [編集]


やはり、桜は引いて撮る方が良いですね!!
先日は用水路、今日は線路。。。
桜ほど造形物が似合う植物はありませんね^^
絵葉書になさったら良いと思います^^

はまぴー | URL | 2010/04/09 (Fri) 18:37 [編集]


こんばんは~
素敵なところですね
見ていたら電車に乗ってのんびり旅をしたくなりました(*´∇`*)
電車が通らなくなっても活躍しているみたいですね

こころん☆ | URL | 2010/04/09 (Fri) 23:41 [編集]


デイジーさん

インクラインっていう言葉は聞き慣れないですね。
京都に住んでいる私は昔から知っていました^-^
高低差をこうして運ぶという発想は
なかなかのアイディアですね♪

デイジーさんへ | URL | 2010/04/10 (Sat) 06:39 [編集]


きまぐれおじさん

線路は今は使っていなくて残っているだけです。
この日は大勢の花見客で、人を避けて写すのに苦労しました。
長年京都に住んでいて、ここを歩くのは初めてでした♪

きまぐれおじさんへ | URL | 2010/04/10 (Sat) 06:41 [編集]


マリアさん

お花見シーズンは人出は多いみたいですね。
私は4日の日曜日に行ったのですが、大勢の人でした!
線路のある桜並木の下を歩くのは、
なかなか風情のあるものでしたよ♪

マリアさんへ | URL | 2010/04/10 (Sat) 06:44 [編集]


nao!さん

明治時代だからこそこんなアイディアが
出たのかも知れませんね。
現代なら「トンネルを掘る」という発想にすぐなったかな?
さちちゃんも散歩したら喜びそうですねU~エ~U

nao!さんへ | URL | 2010/04/10 (Sat) 06:47 [編集]


はまぴーさん

お花を入れた風景写真っていいですよね^-^
この日はお花見客が多くて、撮るのに苦労しました。
二枚目の写真も桜の下にはたくさん人が歩いているのですが、
露出でなんとか隠せました。

はまぴーさんへ | URL | 2010/04/10 (Sat) 06:56 [編集]


こころん☆さん

いつも車でインクラインの横は走るのですが、
桜が満開の時期に線路のある所を歩くのは
今回が初めてだったんです^-^
線路があるだけで、のんびりした雰囲気になりました♪

こころん☆さんへ | URL | 2010/04/10 (Sat) 07:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)