あとほットダイヤリー

思い出

談山神社十三重塔

奈良の多武峰(とうのみね)にある談山(たんざん)神社鳥居の十三重塔です。

私が一番好きな好き好き木造の塔です。

紅葉紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†風景が一番綺麗うっとりです。

中大兄皇子(後の天智天皇)と中臣鎌子(後の藤原鎌足)が談合した地で、

「大化改新談合の地」の伝承が残り、「談山神社鳥居」の名前もここからきていますjumee☆answer1b

白鳳7年(678年)、唐より帰国した藤原鎌足の長男が

亡き父を思い、十三重塔を建立しました。

 

談山神社紅葉 

私は小学生F☆Cultivation・ランドセル青の頃、友達とあちこち電車電車に乗って神社仏閣を見に行っていました。

この十三重塔をどうしても見たかったのですが、さすがに京都からは遠く、

この時ばかりは母が「子供だけでは危ないから」

と言うことで一緒について来ました。

今となっては、懐かしい思い出キラキラです。

亡き母に逢えたような気がしました…

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

哲郎さんヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆

十三重塔というのですか!!
初めて見ました^^

私も子供のころ、探検をしてみたのですが、ほんの少し離れた場所へ行くにも、ドキドキときめいていたものです♪

お母さんとの想い出が蘇ってよかったですね(=^_^=)

hunter | URL | 2009/11/28 (Sat) 22:53 [編集]


こんばんは♪
あとほさんの一番好きな木造の塔を見せていただけて
嬉しいです^-^
山の木々の中に埋もれるように建っている姿が
とても素敵ですね。
紅葉のシーズンも、月夜なども・・いろいろな姿が味わい深そうです。
お母様との思い出が甦りお話できましたか♪

デイジー | URL | 2009/11/29 (Sun) 02:05 [編集]


哲郎さん こんにちは~!

(ノ*~∇~)ノオオォォォ 趣のある美しい塔ですね。。。
紅葉のシーズンは 最高ですね~~!

哲郎さん 小学生のころから 神社仏閣巡りですか。。。
すごいですね~^^
今は亡き お母様との想い出の地でもあるのですね。。。

マリア | URL | 2009/11/29 (Sun) 16:23 [編集]


hunterさん

普通木造では五重塔がほとんどですね。
石像では十三重塔はよく見かけますが、木造はここだけだと思います。
亡き母も天国から紅葉を見に来ていたかも知れませんね^-^

hunterさんへ | URL | 2009/11/29 (Sun) 18:29 [編集]


デイジーさん

立派な木造の十三重塔でしょ^-^
この十三重塔を見ると、とても男性的だなって思います。
室生寺にある五重塔は女性的な感じがするんですよ。
自然の中に溶け込んだいい塔でしょ?

デイジーさんへ | URL | 2009/11/29 (Sun) 18:32 [編集]


マリアさん

私は小学校の頃から電車に乗って通学していたので
一人であちこち行くのは平気でした。
小学生の頃から神社仏閣や仏像をよく見に行っていたので
あまり可愛くない小学生ですね^-^

マリアさんへ | URL | 2009/11/29 (Sun) 18:35 [編集]


お母様との素敵な想い出の地なのですね!!
心が温かくなりました^^
今回の撮影も、きっとお母様がご一緒されたことでしょう^^

はまぴー | URL | 2009/11/29 (Sun) 22:26 [編集]


こんばんは
紅葉に囲まれて風格が感じられますね。
あとほさんは小さいころから行動力のある人だったんですね(*^^*)
思い出が詰まった素敵な場所なんですね♪

こころん★ | URL | 2009/11/29 (Sun) 23:36 [編集]


はまぴーさん

記憶が鮮明に残っている思い出の地です。
ここに来るだびに胸が熱くなります…

はまぴーさんへ | URL | 2009/11/30 (Mon) 06:49 [編集]


こころん★さん

紅葉の木々の中にあるこの風景がとても好きです^-^
小学生の時から電車通学していると、
あちこち行くのは平気でしたね♪
今思うと、母親にしてみたら心配だったでしょうね。

こころん★さんへ | URL | 2009/11/30 (Mon) 06:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)