あとほットダイヤリー

赤い実

ハナミズキの赤い実

赤い実が樹にたくさんキラキラ出来ました。

我が家の「ハナミズキ」の実です。

今の時期、鳥とりが来て、摘んではあちこちに落としていきます。

自然界では、鳥が食べて落とした実や、種の混ざった糞が、

新たな「ハナミズキ」の生命キラキラとなるのでしょうが

アスファルトWinding Roadや車くるまのボンネットの上では散らかるだけで…涙

でも、樹になった赤い実は、目を楽しませてくれていますイェイ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは♪

「ハナミズキ」の お花のあとには、
こんなに まっ赤な実ができるんですね。
初めてみました。知りました。

こうして、冬がやってくるんですね。。
今日は、こちらも 昨日よりは 少し温かくなりました。

蕾 | URL | 2009/11/04 (Wed) 14:08 [編集]


哲郎さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ハナミズキの実 真っ赤で綺麗ですね。。。

背景がまた 美しくて。。。
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。

哲郎さんの作品を見ると やさしい気持ちに
なれます~♪

マリア | URL | 2009/11/04 (Wed) 18:05 [編集]


こんばんは。

真っ赤で瑞々しいハナミズキの実。
まるでルービックキューブの新作みたいです。
背景のホッコリ玉が素敵です。
鳥たちには、格好のご馳走になりますね。
ハナミズキにとっては、食べたくなるような綺麗な色に共存共生の関係ですね。
私の町内にも、鳥たちがやってきて美味しそうな実を探しては、賑やかに朝食をとっています。

soyokaze8 | URL | 2009/11/04 (Wed) 19:50 [編集]


こんばんは♪
ハナミズキの実、こんなに瑞々しい赤い実が生るんですね^-^
バックのほっこり玉(やっと使えた・笑)がいい表情を出してくれていて、
見ているだけで微笑んでしまいます。
鳥さんたちにとっては、美味しい収穫の時期なんでしょうね☆
我が家の柿の実も鳥さん達に随分収穫されてしまっていますヾ( 〃∇〃)ツ

デイジー | URL | 2009/11/04 (Wed) 21:52 [編集]


ウチの庭のハナミズキは鳥が運んできてくれたんです!!
植えた覚えがまったくありませんので。。。
素敵な贈り物に、心から感謝しています!!
真っ赤な実に元気を貰いました^^

はまぴー | URL | 2009/11/04 (Wed) 22:50 [編集]


こんばんわ♪
ハナミズキの実、初めて見ました。
あとほさんのブログはいろんなコトが知れて
楽しいなぁ♪
コレを鳥がつついて・・・
そうやっていろんな所に飛んでいって
花が咲いたりしているんだと思うと
なんだか素敵。
明日から道端で見かけるお花を見る目も
変わってきますね。
また近所をカメラを持って散歩したくなりました。














maco* | URL | 2009/11/05 (Thu) 00:31 [編集]


あとほさんの写真を見て我が家の花水木を見たらついていましたよ。真っ赤な色の実が。

来年の花のつぼみ?もしっかりとついていました。
寒くなりましたね。でも今日は少し曇りでも暖かく感じます

お願い。
パズルで遊ぼうとしたのですができません
今月も楽しみにしていました。

麻結美 | URL | 2009/11/05 (Thu) 14:12 [編集]


蕾さん

可愛らしい赤い実でしょ^-^
春には花を、秋には赤い実を、
楽しませてくれるハナミズキです♪

蕾さんへ | URL | 2009/11/05 (Thu) 16:14 [編集]


マリアさん

紅葉までの今の時期、あまり写真在庫がなくて
我が家のハナミズキでスミマセン。
枝先に1つだけでなく、6つも赤い実が出来るのが面白いでしょ~^-^

マリアさんへ | URL | 2009/11/05 (Thu) 16:59 [編集]


soyokaze8さん

6つの赤い実の固まりが面白いでしょ^-^
ホッコリ玉も意識して撮りました♪
鳥さんたちにも実りの秋は、いい季節なんでしょうね。

soyokaze8さんへ | URL | 2009/11/05 (Thu) 17:28 [編集]


デイジーさん

デイジーさんの家には柿の木もあるんですか~
干し柿とかもされるのかな?
ハナミズキの実は食べられないので残念ですね^-^

デイジーさんへ | URL | 2009/11/05 (Thu) 17:35 [編集]


はまぴーさん

はまぴーさんの庭のハナミズキはそうなんですか!
きっとはまぴーさんの庭が居心地よかったんですね♪

はまぴーさんへ | URL | 2009/11/05 (Thu) 17:40 [編集]


maco*さん

意識してみればあちこちできっと見かけると思いますよ^-^
近所を散歩して、素敵な写真を撮ったら
またアップして見せてくださいね♪
二眼カメラは無事に完成したのかな~?

maco*さんへ | URL | 2009/11/05 (Thu) 17:46 [編集]


麻結美さん

ハナミズキは、咲いた後のわりと早い時期から
来年のための花の蕾が出来てるみたいですね。
蕾を見るたびに、春が待ち遠しくなります♪
パズルのサイト、メンテナンス中なのかな?表示されませんね~
また時間があるときに見てみてくださいね。

麻結美さんへ | URL | 2009/11/05 (Thu) 17:52 [編集]


こんばんは^^
ハナミズキは、街路樹でたくさん植えられてます☆
花の頃は、興味深く姿をみていましたが、実を見るのははじめて!
こんな実がなるんですねー
鮮やかな赤色がいいですね♪

いちぼく | URL | 2009/11/05 (Thu) 23:15 [編集]


ハナミズキの実ってこんなんなんですね。
初めて見ました。
鳥がつつきに来るとは光栄ですね。
うちもジュンベリーの木があるけど、
実が成った時には収穫に鳥と人間(娘)との競争(笑)
しかし鳥たちには負けますね。朝早いですもん。
自然へのお返し・・これも光栄な事です。

tukikko | URL | 2009/11/06 (Fri) 00:18 [編集]


いちぼくさん

昔に比べると街路樹に植えられてるハナミズキは増えましたね。
成長がゆっくりなのでそれがいいみたいですよ。
我が家にある2本のハナミズキは17年くらいになります^-^

いちぼくさんへ | URL | 2009/11/06 (Fri) 06:46 [編集]


tukikkoさん

食べられる実が出来るのはいいですね~^-^
収穫したら自家製ジャムを作られるんですね?
ハナミズキの実は食べられないので残念です。

tukikkoさんへ | URL | 2009/11/06 (Fri) 06:56 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)