あとほットダイヤリー

黄金色

エノコログサ

夕日に輝いてキラキラいる黄金色の「猫じゃらし猫」を堤防で見かけました。

今朝コーヒーコーヒーを飲む時にミルク牛乳のスジャータの柄を見たら

同じ写真が載っていて、名前はなんと「エノコログサ」と言うらしいびっくり

調べてみると漢字で「狗尾草」と書きますえんぴつ

ゴールデンレトリーバーの尾しっぽCに似ていることから、「犬っころ草(いぬっころくさ)」が転じて

「エノコログサ」となったみたいですjumee☆answer1b

猫ではなくて犬ゴールデンレトリーバーだったんですねねこ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうだったのですね!?
猫ではなく犬だったとは。。。
黄金色に輝いて綺麗ですね!!
ウチのニャンズが泣いて喜びそうです^^

はまぴー | URL | 2009/11/03 (Tue) 06:59 [編集]


おはようございます♪
なんとー!ネコじゃなくて、犬だったんですね~^-^
狗尾草がいぬっころくさから来ていたとは知りません
でしたq(≧∇≦*)
勉強になりました( ..)φメモメモ♪
夕陽を浴びて黄金色に輝く狗尾草、私も一緒に
戯れてみたいです^-^
素晴らしいお写真をありがとうございます♪

デイジー | URL | 2009/11/03 (Tue) 11:56 [編集]


エノコログサといわずに
ねこじゃらしの方が愛着があります。
美しい景色です。
黄金色のねこじゃらし、
まるで生きているかのように
揺れているように見えます。

soyokaze8 | URL | 2009/11/03 (Tue) 17:48 [編集]


はまぴーさん

猫にコチョコチョしたら本当に喜ぶのかな~
ニャンズちゃんにしてみたいな♪

はまぴーさんへ | URL | 2009/11/03 (Tue) 18:19 [編集]


デイジーさん

「猫じゃらし」は呼称みたいです。
でも「エノコログサ」の名前は当分覚えられそうにありませんね^-^

デイジーさんへ | URL | 2009/11/03 (Tue) 18:24 [編集]


soyokaze8さん

確かに「猫じゃらし」の方が覚えやすいし、愛着がありますよね♪
きっとスジャータの柄が別の植物だったら
いまでも「エノコロソウ」の名前は知らなかったでしょうね^-^

soyokaze8さんへ | URL | 2009/11/03 (Tue) 18:27 [編集]


こんばんは^^
子どもの頃、よく遊んだものです
夕日に輝いて、きれいな黄金色です☆
犬ですか~
猫のほうが喜びそうだけど(笑)

いちぼく | URL | 2009/11/03 (Tue) 20:57 [編集]


こんばんは★
黄金色に輝くエノコロ草。。。
本当にきれいに撮られていますね(o^^o)
見ていて心がほっこりしてきました!

わたしもこの猫じゃらしから想像するのはにゃんこです。
(猫じゃらしだから当然でしょうか。。。)
わんこのしっぽだとは想像もしませんでした!
名前の由来とかを知るといろんな事がわかって
とっても楽しいですね(o^^o)

とろとうに | URL | 2009/11/03 (Tue) 21:26 [編集]


こんばんは★

うちの にゃんさんに ひとつ欲しいなぁ~って、思いました。
「エノコロ草」とっても、元気そうですね。
あばれてる?みたいです。
うちの猫は、怖がりなので・・・ すぐ逃げてしまいそう~。

蕾 | URL | 2009/11/03 (Tue) 22:05 [編集]


こんばんは
ネコじゃなくて犬だったんですねw( ̄△ ̄;)w
確かに犬の尻尾に似てますねー
勉強になりましたぁ^^

こころん★ | URL | 2009/11/03 (Tue) 22:08 [編集]


いちぼくさん

子供の頃はよくいたずらで人にコチョコチョしましたね^-^
犬は喜ばないのかな~?
犬が最初に喜んでたら、「犬じゃらし」でしたね。

いちぼくさんへ | URL | 2009/11/04 (Wed) 06:45 [編集]


とろとうにさん

ブログに写真を掲載するようになってから、
載せる前にネットで調べたりするようになったので
少しは勉強になりますね^-^
エノコログサも色づいてたので、より黄金色に輝いて綺麗でした♪

とろとうにさんへ | URL | 2009/11/04 (Wed) 06:51 [編集]


蕾さん

すぐ逃げてしまうか、それとも喜んでじゃれるか
試してみたいですね^-^
「猫じゃらし」は名ばかりで、本当に猫さんは好きなのかな?

蕾さんへ | URL | 2009/11/04 (Wed) 07:10 [編集]


こころん★さん

犬の尻尾がたくさんあるでしょU^エ^U
こんなにたくさんワンちゃんがいたら、
キャンキャン、クンクンうるさいですね^-^

こころん★さんへ | URL | 2009/11/04 (Wed) 07:43 [編集]


ホッとする黄金色です~
しばらくじ~~っと見てたいですね!!
にゃんこの気分味わえるかな^^

はるきち | URL | 2009/11/04 (Wed) 11:27 [編集]


はるきちさん

この日はまだ暖かかったので、
見ていてのんびりした気分でよかったですよ^-^
週末みたいな寒さだったら、一目散で退散ですね!

はるきちさんへ | URL | 2009/11/04 (Wed) 13:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)