あとほットダイヤリー

どこから見ても

ホテイアオイ

水草から茎が伸び、その茎の四方に花をつけて咲く紫色きらきらの花。

どこから見ても同じような顔を見せます。

まるで、興福寺寺院の阿修羅像のよう絵文字名を入力してくださいです。

一番上の花びらにだけある紫色[リストマーク]Rivet*Blue14px(白-薄い背景用) †SbWebs†と黄色ball03の斑紋が

どこか凛々しい雰囲気さえ感じられる。

 

ホテイアオイ 

葉柄が膨れて浮き袋のようになるのが、布袋様のお腹妊婦に似ていて、

ミズアオイ科なので、「ホテイアオイ(布袋葵)」と名前が付けられましたjumee☆answer1b

金魚鉢きんぎょでよく見かける水草がそうです。

でも、熱帯アメリカ原産で繁殖力があり、

用水路などでは残念ながら害草にもなっているらしい絵文字名を入力してください

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます★
ホテイアオイのお花。。。とてもキレイですね(o^^o)
あのプクッとふくらんだ浮き袋のついている水草ですよね。
あの水草からこんなにキレイなお花が咲くのですか!ちょっとビックリです。
花びらの1枚にキレイな模様がついていて、
なんだかフシギな雰囲気です。

とろとうに | URL | 2009/10/07 (Wed) 06:11 [編集]


お待ちしていました^-^

あとほさん、おはようございます♪
ホテイアオイのお花、楽しみにしていました!
大好きなお花なので、見せていただけて嬉しいです^-^
紫がゆらゆらとゆらめいているようで幻想的ですね。
凛としていてほんと阿修羅像のようですね☆
紫色と黄色の斑紋がアクセントになっている凛々しいお花ですね♪
素敵なお写真をありがとう♡

デイジー | URL | 2009/10/07 (Wed) 08:35 [編集]


おはようございます♪

ホテイアオイのお花は、ひとつの茎にたくさん集まって咲いているんですね~。
一番上の花びらにだけ 模様が?ついてるんですね。
それも なんだか不思議です。
一面に咲いていたら みんなに 見つめられているようですね?

蕾 | URL | 2009/10/07 (Wed) 10:20 [編集]


とろとうにさん

基本的には金魚鉢でみるあの水草ですが、
自生すると、こんな見事に咲くんでしょうかね?
花を見ていると顔のように見えてきて
どの方向からも見られている感じがします。

とろとうにさんへ | URL | 2009/10/07 (Wed) 14:16 [編集]


デイジーさん

楽しみにして頂いて、ありがとうございます♪
阿修羅像もご存知ですか?
そのことも嬉しいです^-^
私は、神社仏閣も好きで、仏像も好きなんですよ。

デイジーさんへ | URL | 2009/10/07 (Wed) 14:20 [編集]


蕾さん

どの方向から見ても同じような姿なので
咲いている群生を見ていると
とても不思議な感覚になります。

蕾さんへ | URL | 2009/10/07 (Wed) 14:28 [編集]


こんにちは
ふんわりしたやさしい感じの花ですね。
名前も人の名前のようですね。

可愛い花
初めて見たような感じです。

nao! | URL | 2009/10/07 (Wed) 15:28 [編集]


あとほさん、こんにちは^^
この色と形とほんとに素敵ですね!!
来年は、絶対に育てたいと思います!!
こちらでは、冬を越せないので枯れてしまいます!!

素敵なお写真をありがとうございます!!

soraboo | URL | 2009/10/07 (Wed) 16:39 [編集]


初めて見ました!!
この様な花だったのですね!?
一枚目の様に引いて撮ると、青白い炎の様にも見えます。
とてもいい顔をした花ですね^^

はまぴー | URL | 2009/10/07 (Wed) 21:54 [編集]


あとほさん、こんばんは♪
阿修羅像、知っています^-^
大好きな仏像の一つなので興福寺に行った際には
必ず拝観しています。
今、阿修羅展がこちらで開かれているので、先日観に行ってきました☆
私も神社仏閣が大好きです(*'-'*)

デイジー | URL | 2009/10/08 (Thu) 01:23 [編集]


nao!さん

ホテイさんにアオイさんなので人みたいですね^-^
長い期間咲いてそうな、花もちのいい元気なお花みたいでした。

nao!さんへ | URL | 2009/10/08 (Thu) 06:43 [編集]


sorabooさん

咲いたら是非アップして見せてくださいね♪
でも金魚鉢でよく見かける「ホテイアオイ」も咲くのかな?
もしかして、名前は同じでも少し品種が違うのでしょうか?

sorabooさんへ | URL | 2009/10/08 (Thu) 06:48 [編集]


はまぴーさん

なるほど~
何かに似ていると思っていて思い出せなかったのですが、
確かに「青白い炎」ですね。
はまぴーさんのお陰でスッキリしました^-^

はまぴーさんへ | URL | 2009/10/08 (Thu) 06:54 [編集]


デイジーさん

デイジーさん、ご存知でしたか?嬉しいです♪
阿修羅像は、どこに出張中ですか?
再コメント、ありがとうございました^-^

デイジーさんへ | URL | 2009/10/08 (Thu) 07:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)