あとほットダイヤリー

本薬師寺跡

本薬師寺跡風景

先月に訪れたスクーター1奈良の「本薬師寺跡」

なかなかアップ出来なくて、今回アヒル。になりました。

ここ「本薬師寺跡」は名称の通り、今現在ある薬師寺の前身にあたるお寺寺院の跡です。

天武天皇が皇后(持統天皇)の病気が回復することを祈願合掌 パンパンして、

薬師如来を本尊とする寺寺院の建立をしたと言われていますうんうん

「本薬師寺跡」の廻りには、米ごはんの生産調整の一環として休耕水田を利用して

「布袋葵(ホテイアオイ)」が栽培されています。

布袋葵が咲き揃うと、辺り一面は紫色キラキラに染まります。

その光景はまた明日のブログアヒル。をお楽しみにjumee☆excite1b

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わくわく♪

あとほさん、おはようございます♪
本薬師寺跡・・素敵なところですね。
休耕水田を利用してホテイアオイを栽培しているなんて、
素晴らしいアイデア!!
辺り一面紫色に染まる様子・・ワクワクドキドキしながら
お待ちしていますネ(((o(^∇^)o))ワクワク♪

デイジー | URL | 2009/10/06 (Tue) 07:03 [編集]


おはようございます★
すっきりとした蒼空がとてもきれいですね!
見ているとすがすがしい風が感じられます(o^^o)
ホテイアオイはまだ見た事がありませんので、
次回のアップを楽しみにしています!

とろとうに | URL | 2009/10/06 (Tue) 08:09 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/06 (Tue) 08:17 [編集]


青空と雲の切り取り方が素晴らしいですね!!
大小の木に合わせた、大小の雲。。。
とても爽やかな気分になりました^^

はまぴー | URL | 2009/10/06 (Tue) 08:29 [編集]


デイジーさん

ホテイアオイのお花はご存知ですか?
本薬師寺跡のホテイアオイの群生を見るのは今回で2回目ですが、
初めて見たときは、感動しましたよ♪

デイジーさんへ | URL | 2009/10/06 (Tue) 13:08 [編集]


とろとうにさん

写真ネタも最近少なくなってきたので、
今週は、ボチボチとアップして行きます^-^
ジラしてすみません…

とろとうにさんへ | URL | 2009/10/06 (Tue) 13:14 [編集]


はまぴーさん

青空だけでなく、雲が少しあるとアクセントになりますね。
奈良は美観保護の関係で、高層の建造物も少ないです。
なので、田舎の雰囲気に写真が撮れました^-^

はまぴーさんへ | URL | 2009/10/06 (Tue) 13:23 [編集]


こんにちは♪

気持ちのいい青空ですね~ 
空気が美味しそうに見えます♪
「ホテイアオイ」の群生・・  一度も見たことありません。
今週は ホテイアオイ特集なんですね^^
楽しみにしています。

蕾 | URL | 2009/10/06 (Tue) 14:15 [編集]


蕾さん

小出しに写真をアップしてすみません。
初めて見たときは、「わぁ~綺麗」って感動しますよ♪
どんなお花でも、辺り一面の群生を見られるのはいいですね^-^

蕾さんへ | URL | 2009/10/06 (Tue) 15:51 [編集]


こんばんは~
今日も青空が素敵ですねぇ(= '艸')
一面紫色の景色は爽快でしょうね
楽しみにしていま~す♪

こころん★ | URL | 2009/10/06 (Tue) 23:46 [編集]


こころん★さん

一面紫色は、赤色や黄色と違った雰囲気があります。
写真を小出しにしてスミマセン。
今週は「ホテイアオイ特集」でボチボチアップするので、
懲りずにお付き合いください♪

こころん★さんへ | URL | 2009/10/07 (Wed) 06:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)