あとほットダイヤリー

貴船菊

貴船菊

この時期になると、咲き始める「秋明菊」。

ここ貴船に多く咲くキラキラ・オレンジ2ことが由来で、「貴船菊」とも呼ばれます。

9月の重陽の節供に貴船の神を拝もうと鞍馬の奥に入った時、

貴船神社鳥居の奥でこの花を発見したので

「貴船菊」の名がついたとも伝えられています。

この場所に咲く、「貴船菊」を見たくてこの時期に貴船に訪れました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ウチの庭にも、真っ白な秋明菊が咲きました!!
もとは貴船の花なんですね^^
そちらのは、ほんのりピンクで可愛らしいですね!!
ウチの庭にも欲しいです^^

はまぴー | URL | 2009/09/15 (Tue) 07:59 [編集]


おはようございます☆
そうなんですか!秋明菊はもともと貴船神社に
咲いていたんですね(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
ほんのりとピンクがかっていて優しいお花ですね♪
あ、そうそう!
貴船神社、秋の紅葉シーズンにもお正月の雪の頃にも
行ったことがあります^^

デイジー | URL | 2009/09/15 (Tue) 08:16 [編集]


おはようございます!

「貴船菊」の呼び名もあるんですか^^
ピンクもとってもいいですね!!
群生に咲いているのでしょうか?
見事でしょうね!!

soraboo | URL | 2009/09/15 (Tue) 08:23 [編集]


哲郎さん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

パチッ☆-(^ー'*)bナルホド 貴船に咲くから
貴船菊ともいわれるんですね。。。
知りませんでした。。。
日本的な美しいこのお花 大好きなんです~(@^▽^@)ニコッ

マリア | URL | 2009/09/15 (Tue) 15:50 [編集]


こんばんは♪
秋明菊、個性的な形ですね^^
ほんのりピンクがキレイ☆
背景の朱色はもしかして鳥居の色ですか?

こころん★ | URL | 2009/09/15 (Tue) 23:57 [編集]


かわいい。

菊の仲間なんでしょうね。
秋を楽しませてくれますね。
これだから、秋は好きです。

nao! | URL | 2009/09/16 (Wed) 15:07 [編集]


はまぴーさん

白色も咲いていたんですが、
このピンク色が気に入って写してアップしました^-^
ピンク色でも花びらの淵は白くて可愛らしいでしょ?

はまぴーさんへ | URL | 2009/09/16 (Wed) 18:30 [編集]


デイジーさん

デイジーさんはいい時に貴船に行かれているんですね?
私はまだ紅葉のシーズンには行ったことがないので
今年は行きたいと思っています。
今年の紅葉は綺麗でしょうか?

デイジーさんへ | URL | 2009/09/16 (Wed) 18:57 [編集]


sorabooさん

群生って感じではなかったです。
あちらこちらにひっそり咲いてる感じです。
でも、我が家の花壇に「秋明菊」を数年前から植えているのですが
今では花壇を占領していますよ♪

sorabooさんへ | URL | 2009/09/16 (Wed) 19:00 [編集]


マリアさん

「菊」と言っても菊っぽくない菊でしょ?
数年前に貴船に訪れたときに、「貴船菊」を初めて見て
とても気に入ったんですよ♪
ここ貴船に咲いている「貴船菊」に一目逢いたくてバイクを走らせました。

マリアさんへ | URL | 2009/09/16 (Wed) 19:04 [編集]


こころん★さん

さすが目の付け所が違いますね~
後ろの朱色に気がついて頂いて嬉しいです^-^
鳥居と言いたいところなんですが、茶席の毛氈なんですよ。

こころん★さんへ | URL | 2009/09/16 (Wed) 19:13 [編集]


nao!さん

名前に「菊」が付いているので、
私もずっと菊の仲間だと思っていたのですが、
キンポウゲ科アネモネ属 で、「アネモネ」の仲間らしいです。
週末、京都に来られて「秋明菊」を見つけたら
マクロレンズで撮って下さいね♪

nao!さんへ | URL | 2009/09/16 (Wed) 19:20 [編集]


こんばんは♪。

お花の後ろの赤い色は、なんでしょう???
鳥居の赤でしょうか?。

赤、緑、ピンクの色のバランスが面白いです。

楽しい | URL | 2009/09/17 (Thu) 20:28 [編集]


楽しいさん

バックの赤色、鳥居と言いたいんですが、茶席の毛氈です。
貴船神社と貴船菊と言うことでバックに鳥居を入れたかったんですが、
なかなかそのような場所には咲いていなかったので…
茶席の毛氈ですが、そのような雰囲気に撮れてよかったって思っています♪

楽しいさんへ | URL | 2009/09/18 (Fri) 06:50 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)